※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

息子が検査中にふざけて困り、怒ってしまい後悔している女性の相談です。

優しい回答でお願いします😢
お調子者の息子にイライラして仕方ないです。
何かするたびに必ずふざけます。怒られても辞めないです。

今日は3歳半検診に向けて家で視力検査をしました。
距離とって離れて座ってることができない。ここに座って指差しするよ、と教えても動いて回る。
何度か一緒にやり正解、じゃあ本番ね、ときたら、いきなり「パイナップルー!!!」「まんじゅうーー!!」と叫び出し、何度聞いてもパイナップルしか答えない。
なんとか答えさせ、次は眼帯つけて片目…と思ったら、片目を隠していられない。
というか、たぶん見えてなくて両目で見ようとしたり動いて近くで見たりする。
もうイライラしてしまい、見えてないと書類に記入し、「いつもタブレットもテレビも近いって言ってたじゃん!近すぎるから目が悪くなるんだよ」と言ったら、ギャン泣きで「みえてるー!!」
じゃあもう一回…とやっても、やはり不正解。
悔しいらしく、姿勢も取らず片目にもしない息子に怒ってしまい、「今度からタブレットは禁止!テレビで離れてみて!」と言ったらタブレットの方がいいのかさらにギャンギャン泣き…

今、後悔の嵐です。禁止なんて言わなきゃよかった。なんでキレちゃったんだろう。もう諦めて次の日やればよかった。そもそもテレビもタブレットも見せてた私の責任…息子悪くないのに。

でも、朝になったらまた怪獣のように暴れ回る息子にイライラするんだろうな…もう息子の起きてる顔見たくない…と鬱です

コメント

りー

スムーズに行かないとイライラしちゃいますよね😭
特に健診となるとしっかりやらなきゃみたいな気持ちがあるし余計にイライラしちゃうのかなと思いました💦
イライラしてるときってこっちもいっぱいいっぱいだからついつい勢いで言わなくていいこと言っちゃいますよね~😭
悪循環で後から後悔の念が来ますよね…
日を改めてコンディションがいいときに上手くできるといいですね🥺
お子さん、お母さんの反応が見たくてついついふざけちゃうんですかね?
娘も同じくらいですが、ママ見て〜とよくふざけます💦

ママリ

ママからするとイライラすると思いますが、側から見ると微笑ましいです😊
「パイナップルー!」「まんじゅうー!」は可愛くて笑っちゃいました😂❤️
1年後にはこんなこともあったなぁ!って笑って振り返れそうじゃないですか?😊
ちなみにうちの子も今年3歳半検診があり、事前の視力検査やりました!
最初は本気でやってくれなくて、「やってくれませんでした」ってそのまま書きました😂

ママリ

うちもふざけまくってて、同じですよ😅
親からすると死ぬほどイライラしますよね。
私はそういうの全部子育てノートに書いてます!
後から見返すと可愛いです😊