※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
家族・旦那

お宮参りのプランというか、スケジュールって私達夫婦が全て決めて良い…

お宮参りのプランというか、
スケジュールって
私達夫婦が全て決めて良いもの
なのでしょうか?
両家の親も招待する場合、
ある程度意見聞いた方が良いでしょうか?

私的には
お宮参り簡単に済ませたくて、、
お参りして、写真館での撮影はなし、
会食して終わり。みたいな。

でも、義両親に
写真館で撮影したい!
など言われたら、
しなくてはいけないでしょうか?

お金もかかるし
あまり乗り気ではないです^^;

コメント

茅

こんにちは♡

私たちは夫婦で決めましたよー!
神社に問い合わせたり、予約したり、時間等は夫婦2人で決めました!会食は義父の知り合いの仕出し屋さんにお願いしたので、義父にお任せしましたが…

撮影は迷ったのですが、寒い時期というのもあって、3カ月ちょっとで朝からずっと行動するのは辛いかなぁと思い、やめましたよー!大人でさえ疲れるのに、赤ちゃんはもっとだと思います。多分、撮影どころではないかも…
撮影は、首が座ってから改めて行きました!←これも私たち夫婦&娘の3人で行きました★

思うようなお祝いになるといいですね!(*˘︶˘*).。.:*♡

• cotati

cotati

詳しくありがとうございます(>_<)

お参りが2月の寒い時期になりそうなのですが、
    寒いからささっと終わらせた方が良いですよね?
    ちなみに両家の親達には
    あらかじめ言っておいた方がいいですよね?

• 12月19日
  • cotati

cotati

撮影はしないよ!と。

• 12月19日
  • 茅

2月はまだまだ寒いですよねー!(;´Д`)

もうすでにお宮参りの話が出ている感じですか??
    とりあえず、サラッとお互いの実両親に伝えてみてはどうでしょう?
    寒いし、首も座ってないから、お参りをしたら会食をしてその日は終わりにしたい、という感じで…

• 12月19日
  • cotati

cotati

アドバイスありがとうございます♡
    その様に言ってみます。
    が、実親がかなりの
    堅物で、しっかり写真館とかで
    撮影したい派なんで
    説得が大変です^^;

• 12月19日
チップの仲間

こんばんはー。
私達は、大安吉日をチェックして、実家の親や義親に相談してお宮参りしました。
9月産まれで、七五三参りと日が重なり神社は賑やかでした😊
食事も寿司屋で簡単にですが、やりました。来年 第二子が誕生するのですが、二人目も同じようにしてあげる予定です。
同じように育ててあげたいので。写真はデジカメで済ませてしまいましたけども…。

• cotati

cotati

写真てちゃんと写真館とかで
    みんなで集合写真とらなくても
    デジカメとかセルフで充分ですよね?
    両親達は何も言ってこなかったですか?

• 12月19日
  • チップの仲間

チップの仲間

親も交互に一緒に写真を撮りました。
    笑い話なのですが、両方の親と一緒に撮った時は大人しく寝てたのに、私達の時はぐずりだして顔を伏せてしまいました。これも良い思い出になりました。

• 12月19日
結優

うちは遠距離結婚で私の実家が遠いこと、母親が亡くなってることを理由にお義母さんのところに里帰りでお世話になったのでお義母さんに相談しました。

お宮参りはお義父さんは仕事だったのでお義母さんと旦那の弟と5人でご祈祷とかはしてもらわず、私服でお参りに行きました。

後々、同じ頃に入院してて知り合ったママ友さんが写真撮ったよと話してたので、お宮参りの服も用意してないし、写真も何も無いようではかわいそうな気がしたので昨日、2ヶ月になってしまいましたが写真屋さんでお願いしてきました。

撮るのが難しい笑顔を上手に引き出してくれて、とても良い写真を撮っていただけました。

私の場合は寒い時期でもあったので子どものためを思っての結果です。

• 結優

結優

ちなみに、スタジオアミに行ったのですが、赤ちゃん限定で500円で小さめの写真を一枚撮ってもらえるキャンペーンしてましたよ。ご参考までに(*^_^*)

• 12月19日
たつや

意見を聞くとキリないので、決めてからで良いと思います。
旦那さんから伝えてもらい、写真館!と言われたら旦那さんから断ってもらったら納得してくれるのではないですか?
それでも言ってきたらちょっと旦那さんと相談ですかね、、、?