※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦩
子育て・グッズ

1歳から5歳までの子どもたちに同じ味付けの食事が提供されることに疑問を感じています。1歳で天ぷらや唐揚げが出るのは早いのでは?

1歳になるので普通食に切り替えていこうと思いますと今日保育園の先生に言われました。
ただ、1歳から5歳まで全員味付けが同じご飯みたいで、、え?そんな事ある?って思ってしまいました…🫠
天ぷらや唐揚げとかも出るみたいで。1歳で天ぷらや唐揚げって早くないですか?😅

コメント

mamari

天ぷらは野菜のかき揚げみたいなものじゃないですかね??

2人目ということもあり、1歳ちょっと前から、ポテトや唐揚げあげちゃってます😅

• 🦩

🦩

コメントありがとうございます!
    かき揚げなんですね!天ぷらとしか言われなかったのでびっくりしちゃって😂
    初めての育児で何も分からず、、😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

一時保育て色々な園行きましたが、
どこも1歳過ぎたらみんな一緒の給食だから
揚げ物とか食べられるようにしてね!
って言われましたよ🫶🏻

• 🦩

🦩

そうなんですね!
    1歳から揚げ物?!ってびっくりしちゃいました😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はびっくりですが、
    逆に家のご飯も大人と子供一緒のご飯にできて楽じゃーん
    ってプラスに考えました😂

• 10月18日
優しい麦茶

うちの保育園でもでますよー!ポテトとか竜田揚げとか…
おやつでチョコチップマフィンが出ることもあります!保育園なので仕方ないですね💦

• 🦩

🦩

そうなんですね!チョコはできればあげたくないと思ってましたが、預ける以上しょうがないですよね🥲

• 10月17日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

寝る前にちゃんと歯磨きしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
    チョコに限らず料理やパン、お菓子などにも砂糖使われてるのでチョコだけ避けても意味ないなぁと思うようになりました!
    だからといって私発信でわざわざ子供たちに食べさせることはないですが、友達がチョコ食べてて欲しがったりした時は食べさせるくらいです🙆‍♀️

私も最初預ける時びっくりしましたが、まだ揚げ物やチョコあげたくないんであげないでくださいっていうのは、子供がみんな食べてるのに僕だけない…ってなったりして可哀想だなぁと思ったので、何も言わなかったです!

• 10月18日
  • 🦩

🦩

たしかにお友達は食べてるのに自分はダメってかわいそうですよね💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

子どもが通ってる保育園では
2歳児までは一緒の味つけも
ありますが、生クリームを
豆乳に変えたり等あります☝️
年少〜全員同じ味付けです😌

• 🦩

🦩

年少さんから同じ味付けなんですね!
    うらやましいです🥹

• 10月17日
ちゃん

うちも一緒です!
先生も同じ給食食べるみたいで、大人が食べても美味しく感じるぐらいの味付けみたいです🤔
小さい子はもちろん小さく切ってあります😊

• 🦩

🦩

じゃあ結構濃いめ?だったりするんですかね🤔
    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 10月17日
べき

うちの園では完了食から揚げ物出ますよ。やわらかメンチカツとか唐揚げとか野菜のかき揚げとか。味付けも同じです。濃くはなく薄過ぎでもなく、というくらいです。
ただ1~2歳さんは小さく1口サイズにしてくれてたり、先生が割ってくれたりという対応です。

• 🦩

🦩

コメントありがとうございます!
    そんなに油っこいもの食べさせたことないので少し不安ですが、預ける以上しょうがないですよね😥

• 10月17日
ママリ

一歳前から唐揚げ大好きです🤣
うちの保育園も1歳超えて完了食になると、上の子達と一緒です!、

• 🦩

🦩

そうなんですね!😳
    通ってる保育園が結構雑というか、なんというかなので少し不安になってました😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コロナが流行る前に試食をしたことがありますが
    うちの保育園はそもそもが、かなりの薄味でした!
    でもどれも出汁がきいててとても美味しかった記憶があります😍
    本当に手がこんでるな〜と感心したのを覚えています
    だから1歳に食べさせることは特に気にならないです🎶
    心配でしたら先生に聞いてみると良いと思います✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

因みにうちの末っ子が完了食になったのは、1歳3ヶ月です!
    食べるのがあまり得意ではなくて…
    何でも丸呑みする子なので…今でも小さく刻んでもらっています😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちはちょっと信じられないです。味も濃いし。。唐揚げとか天ぷらって物によったら喉にも詰めそうで怖いです💦
皆んながガシガシ食べれる訳じゃないし。。💦うちは2人とも詰めやすくてかなり小さく切って味付けなしの柔らかい天ぷらなら食べさせてました💦

• 🦩

🦩

私も正直揚げ物食べさせる必要なくない?と思ってます😂
    味つけもみんな一緒って、、って引いてます😂😂

• 10月17日
ママリ

3月後半生まれで4月入園だったので、一歳になって直ぐに幼児食に切り替えて給食を食べなければいけませんでした。
私自身も保育士なのでそうなる事はわかってはいましたが、園によってというか給食の先生によって、味付けも濃かったり薄かったりと変わるので心配でした。
結果、園と色々と話し合ってまだ食べられなそうだと思ったものは、除去してもらう事にしましたよ。
同じ一歳と言っても、一歳0ヶ月と6ヶ月以降は全然違います。
心配事がお有りでしたらまず先生とお話してみるのも良いとだと思います。
栄養士さんが、お母さんが安心出来るようにお話してくれたり、提案してくれたりするはずですよ。

• 🦩

🦩

そうなんですね💦除去してもらう理由が私が食べさせたくないからって、保育園の先生にモンペとかやりづらい親って思われたりしないですか?😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦食べさせたくないというか、お子さんの発達段階によってまだ難しそうなら給食で出ようが食べられないものは食べられません😓

確かに色々言う親は、やりずらいと思う保育士もいますが、何も言わなければ保育園には伝わらないです💦

保育園のやり方もありますので、お互いが納得してお子さんが美味しい給食を食べられたらいいなと思います😊

• 10月22日