※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコさん
妊娠・出産

明日の検査で巨大児の可能性があり、情緒不安定で孤独感や不安がある。マタニティブルーか不安が続く。

こんばんは!明日か予定日妊婦です。今日、検診にいきました。3日前に破水したかもと思い病院に行きましたが、破水ではありませんでした💦

もともと胎児は平均より少しだけだけ大きく、羊水もおおいからその分胎児が大きく産まれやすいと先生に言わてました。

脚が少しだけ長いとか身長があるかな

なんて言われてて、今日診察に行ったら、巨大児の可能性があるから、明後日、胎児をレントゲンでみましょう!とも言われました。
巨大児だと陣痛が長く、頭がでて、肩がつまりやすかったり
肩甲難産になりやすかったり、初産だから、難産になりやすいかなーっと言われました。

おとといの破水かもしれないって破水じゃなかった時からなぜか情緒不安定で旦那と話したりしてて、毎日泣けてきたりします。不安にかられて、なかなか赤ちゃんがでてこないのかな?
とか泣きすぎてたり、イライラしたり、赤ちゃんが情緒不安定にならないかな?とかやたら神経質な自分が疲れてきました。

わたしはちゃんと赤ちゃんが産めるのかとか逃げ出したくなる気持ちになります。 もちろん、激しく自己嫌悪してしまったり…。
気分転換に一人でお茶でもしたいなーなんて思いますが、
田舎すぎて、コンビニですら一人で行けない距離で
必ず、親がいないと行動できません。
長めの里帰りすぎて、田舎生活に耐えれないのか、もともと一人暮らし歴もながいし、出かけるの大好きで、両親の束縛みたいな、鑑賞がストレスなのかもしれません。

連れてってともなかなか甘えられないし、家じゃなく一人になりたいです。友達も里帰りした後はランチしたりなどしましたが、今はもう誰にも会いたくありません。

臨月で情緒不安定、不安ばかりで気持ちが前向きになかなかなれなく、これってマタニティブルーですか?
わたし、マタニティブルーが長い気がします。
気持ちが複雑です。

コメント

cMa

予定日9日超過で生まれました。
同じく色々考えたり、周りからまだかまだかといわれ、それがストレスでどうしようもありませんでした。予定日過ぎてからはあまり散歩に行くのも良く思われなく、ほとんど外出もせず、気分転換も出来ずにいました。
そんなとき検診で仲の良い看護師さんに言われました。
「大丈夫、ずっとお腹にいるわけじゃないんだから!赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで絶対出てくるんだから心配しないの!」
と力強く言われました。

ほんとにそうだと思います。
あまり気になさらず、どしっと構えて出産頑張ってください!
もう少しでかわいいかわいいベビちゃんに会えます!

• ヨシコさん

ヨシコさん

予定日9日だとプレッシャーでしたよね?何グラムで出産でしたか?
    私も水曜日には促進剤だから産まれるのだろうけど、妊娠中は涙もろく、毎回シクシク泣いたりしてました。
    安定期には全くなかったのですが。

はやくうまれてきてほしいです‼️

• 12月20日
  • cMa

cMa

3206g、自然分娩で元気に産まれてきてくれましたよ!
    明日には促進剤打たれるんですか?
    初めてのことがたくさんで不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんに会ったら今までの気持ちが嘘のようにスッキリと晴れますよ☆
    もうすぐですね♡
    頑張ってください^^*

• 12月20日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

ありがとうございます!赤ちゃんは下に下がってるんですが、なかなか陣痛もこなくて。
    やはり足や身長もほんの少し平気よりも大きめで、羊水もちょっと余ってるから育ちがいいみたいで。私が糖尿とかでもないんですが…。
    病院は総合病院で、自然分別でうまれてほしいみたいです。
    明日、赤ちゃんのレントゲンをとるみたいで、その後に促進剤みたいです。

3206グラム理想です。私はエコーでは3500グラムと言われてます。実際、先生も産んででてきたら体重も平均って事もあるかとは言われましたが。

気持ちも身体もスッキリして、その後の大変さも乗り切りたいです。

• 12月20日
  • cMa

cMa

私は陣痛も来なければ下がることもなく、予定日過ぎてからレントゲン撮って、子宮口を柔らかくする注射を2度打ち、出産しました☆
    自然分娩で産んだ方が母子共に負担が少ないからでしょうね!エコーの想定体重はあくまで予測なので、産んでみたら意外と小さかった、なんてママの話もよく聞きます^^
    元気に産まれてきてくれますように♡

• 12月20日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

ありがとうございます😊ちょっとだけでもほっとしました💕
    心強くなりました😊
    相談してよかったです!レントゲンも普通なんですね。初めてで周りに促進剤とかレントゲンとか入院した人と経験者いないと私だけとか思ってしまいました。

近すぎの友達も同い年の赤ちゃんも少なくてなぜかプレッシャーで…。
    経験聞けて良かったです‼️

本当ありがとうございます😊水曜日頑張れる気がします‼️

• 12月20日
  • cMa

cMa

私も聞ける人があまりいない中の出産でしたので、お気持ち、すごく良くわかります^^
    少しでも安心されたみたいで本当によかったです☆
    無事に出産を終えることを祈っております💕

• 12月20日