※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休申請は自分で行うべきか、会社が手続きをするのか疑問です。小さな会社では自己申請が可能なのか知りたいです。

現在正社員として働いています。

小さな会社の為、産休・育休取得の前例が無いのですがが、12月より産休に入るためそろそろ手続きを進めたほうがいいかなと思い、必要書類の準備をお願いしたところ、

【産休申請手続きの件ですがご自身で申請をしていただきたく存じます、社会保険料免除は会社から申請をいたします。】

と言われたのですが、そんなことってありえますか???

100歩譲って申請書類を集めることは出来ても、提出は産休・育休中になるので、会社を通さずに自分で全部申請するなんて不可能ですよね…??

それとも小さな会社の総務(事務)さんは自分の手続きは自分で行っているんでしょうか??だれかわかる方教えてほしいです…!

コメント

なな

ありえますよ、というか自分でできます。
ただ、社判押してもらう書類はあるので郵送なり対面なりで社判は必須です!その前の書類記入とか健康保険協会&厚生労働省への提出は自分で、ってことかと。

• なな

なな

私は従業員3000人くらいの会社の総務にいますが、産休育休関連の手続き人に任せて間違えられるの嫌だったので自分でやりました😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    自分でできるんなら、間違えられるより私もそのほうが安心かもです(笑)

産休・育休中は、妊婦側・会社側の記入を全部自分で行って、押印と、最終的な郵送だけ会社の人にお願いする感じでしょうか??

• 10月17日
  • なな

なな

押印だけ会社におねがいしました🤔私は最終的な郵送も自分でやりましたが(それこそ送らずにいつまでもデスクに置きっぱなし、みたいなことされて給付金の着金遅れるの嫌だったのだ笑)、ここは厳密なルールないので会社への確認必要だとおもいます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、参考になります…!

経理の人も会社にいるので、いや意味わからん…て思ってたんですが、話を聞いて自分でやったほうが良さそうだなとスッキリしました!ありがとうございます^ ^

• 10月18日