※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の子育て世代の余裕について、共働きでフルタイム勤務中の母親が、幼稚園のママ会やブランド物のお財布を持つママたちと比較しながら疑問を持っています。保育園の空き状況や周囲の状況について知りたいそうです。

意外と今の子育て世代って余裕ありますか🤔?
うちは0歳から保育園に入れて共働きです。
フルタイム飲食店で働いているのですが、週に2.3回、近所の幼稚園のママ会があり、いつも同じメンバー(10人くらいの団体様)が来店します。朝から来てドリンクや軽食頼んでお喋りして、短縮保育の時は子供を迎えに行ったあとまた来店してランチしていることもあります。
服装も綺麗だし、お財布はブランド物だし、2歳過ぎくらいの下の子連れてきてたりでお金持ちなんだな〜と思います。
そして今のこの景気でも幼稚園って園児数多いですよね…🤔?場所は神奈川の普通の住宅街です。
ニュースなんかでは生活がカツカツで働かなきゃ…でも保育園に空きがない…とかありますが、実際は意外とそうでもないような気がします。0歳児は定員割れしてる園もあるみたいだし。
皆さんの周りではどうですか?

コメント

deleted user

私立幼稚園ですよね?私立幼稚園でママ会しているような人たちはある程度ゆとりあると思いますよ。うちも私立幼稚園ですが無償化には到底おさまらない保育料に預かり保育はほぼなし、働いてる人ってクラスに1人いるかいないかでみんな余裕ありそうな感じですよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり余裕ある人はあるんですね〜!すごい!内助の功ですね🙏🙏

    • 10月18日
よっち

一部は高所得な方たちは実在しますよね、、、

でも、大多数は
庶民的だと思いますよ〜😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庶民的な人が大部分なら安心です😂接客してると、自分だけ齷齪働いてる!?って気分になってまいました😂

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

わたしたちの話かと思いました😂
私立幼稚園なので基本皆さん裕福な家庭の方、専業主婦で働いてない方ばかりです🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!内助の功ですね🙏余裕が全然違ってびっくりしました!しかもご来店するママ達は子供送ってからそのまま来ているようで、早起きして家事終わらせてるんだな…と尊敬しかないです😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆に、兼業主婦の方の方がすごいよね、、、って今日も話してました😳❤️
    いつもお疲れ様です🫧!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントにもあるように私立幼稚園はそんな感じだと思います😊ご主人の稼ぎが多いのである程度お金に余裕があって、ママは専業もしくはごく短時間のパート。
団体でお茶会…は私の地域ではあまり聞かないですが、ドラマとかで見るような"ザ幼稚園ママ"ってイメージですよね🤣✨

うちは共働きで子どもは私立幼稚園に入れてますが、お受験とかじゃないごく普通の園なこともありそういうリッチな家庭は少数派です。笑
パートや時短で働いてるママが多いです✨
私自身は保育士として働いていますが、うちの地域では定員割れなく保活壮絶です🤣
生活カツカツで一刻も早く働かなきゃ!という方もいると思いますが、それよりも0歳で入れないと仕事復帰できない〜って方が多いイメージですね。

私の周りのお友達家庭を見ても生活が困ってるような人はいないですね💦
女性もキャリアを積める時代なので共働き家庭は多いですけど😊
ネットやニュースでは声を上げてる方が取り上げられてるので生活カツカツ…子育て世帯大変…みたいなイメージ強いですが、私が接してる園児さんのご家庭を見てると普通に暮らしてる家庭の方が大半なイメージです。
昔より物価も高いし、給料も上がらないし、不満持ってる方はいっぱいいると思いますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、10年前くらいの幼稚園ママのドラマのイメージそのままで…!団体様なので裕福なご家庭結構あるんだなと驚きました!

    そう言われるとうちも、お金のためもあるけど、私が確実に職場復帰するために0歳から入れました😅。
    やはり普通に暮らしてる人が大多数なんですね。
    コメントありがとうございました!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

二極化が激しいと思います💡

私もフルタイムで保育園に預けていますが…皆さん余裕が感じられます🙆‍♀️
運動会に持ってくるカバンもハイブランドです。笑
3歳神話を信じているのかは、わかりかねますが無理して幼稚園に入れている専業主婦やパート家庭の方もいますよね😅なので、幼稚園だから〜とか保育園だから〜とは括れないな〜と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうなんですね🙏確かに保育園のメンバー、カツカツではなさそうです😅私も共働きのお陰で、貯金しながらまぁまぁな感じの暮らしはしてます。でも一馬力だとどうかなぁ😅…結局はよく分からないですね😅

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの車を見る限り…余裕はあると思います😂
    無償化後の手出しも月10万近いですから、ご主人1馬力でもやっていけるけど、パワーカップルと呼ばれる層が多いのかな🤔と予測しています。
    という感じです💡
    なので、幼稚園だから〜保育園だから〜は言えないなと思いますよ😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

都内の私立幼稚園に通わせてますが、うちのクラスも全員専業主婦でランチ会もよくあります!お迎え後はみんなで公園で遊ばせて帰る感じで、親の出番も多いので付き合い多いです。少なくともうちの園は在園中は仕事出来る状況じゃないので、ある程度余裕のある家庭の方が多いのかなと思います。
ただ一般的には保育園で共働き世帯が8割近いのでは??一部の高収入家庭が私立幼稚園に流れてるだけな気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり私立幼稚園は高収入家庭なんですね!
    保育園は親の出番なく、付き合いもなく、、育児かなり楽してしまっています😇💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域柄もあると思います!うちは都心部なので、経済的に余裕あって子供にお金と時間をしっかりかけたいって方、小学校受験考えてる方が多いです。
    保育園だから楽!ではないですよ。仕事しながらの子育てだって大変だと思います。どちらも違う大変さがあるし、尊重し合えるといいですよね☺️

    • 10月19日