※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に妊娠した場合の手当や保育園について教えてください。兄弟で保育園が離れることはよくあるのでしょうか。

育休中に妊娠した場合について一般的な考え方を教えて頂きたいです。
(上の子3月生まれで年子の2学年差を希望しています。)

①上の子の育休と下の子の産休・育休が重なった場合、手当はどうなるのでしょうか。

②下の子育休中は上の子も保育園に預けられないから自宅保育ということで合っていますか?

③このような場合みなさん職場復帰=子供たちを保育園に預けるタイミングはどうされているのでしょうか。
下の子を出産育児している間に上の子3歳になってしまいますが希望の保育園では3歳児クラス以上は募集を行っていないと言われました😵
兄弟で園が離れてしまうことは結構あるのでしょうか。

コメント

①基本的に一人目の育休手当がもらえているなら二人目ももらえます👍️

②これは自治体や主さんの状況によるかなと😣
うちの自治体なら実際働くかどうかはともかく、有給休暇などでわざと一瞬復帰して就労で上の子預けてからすぐにまた産休育休にはいれば休暇中も上の子保育園に預けることができますが、
連続して休業だと出産前後2ヶ月のみ上の子保育園に預けられます

③これも自治体によりますが、兄弟で園が違うこともザラにあるかなってイメージです😭

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます🙏🏻✨✨

①一度復帰しなければほぼ同額という理解で大丈夫そうですかね?上の子の育休手当受給中に下の子の出産手当金などももらえますよね?
    上の子の育休手当が50%の時期に下の子の育休手当が始まったら下の子の67%のほう(高い方)でもらえるのでしょうか?

②なるほどー!!そんな裏技があるのですね!預けるタイミングで就労していればその後育休入っても大丈夫って感じですかね?産前産後の場合はその期間限定ですよね?自治体に確認してみます!

③そうなんですね😱😱

追加質問すみません🥲
    お時間あれば教えてください🙇🏻‍♀️💗

• 10月17日

退会ユーザー

①はい、連続なら一人目と同じ額です!
    逆に変に時短とかで復帰する方が金額減る可能性あるので、微妙な期間なら復帰しないほうが良いです😂

手当ては自分がどう申請するかで変わってきますよ~
    二人目の産休申請した時点で一人目の育休が自動で終わります💦
    一人目なら「産前休暇」で出産前から産休を申請するのが一般的かと思いますが、
    二人目は出産まで申請せず感覚的には「産後休暇」として申請したら二人目の出産まで一人目の育休手当金、
    出産以降で二人目の出産手当から二人目の育休手当てに移行していくのが一番手当て多く貰えると思います👍️

②そうです!
    うちの自治体の場合ですが、
    就労で預けたのにその後「妊娠・出産」→「育児休業」と
    預ける理由がコロコロ変わるので、しばらくずっと役所へ何かしら申請してる状態になってました😭💦
    それが面倒くさいぐらいです。笑
    もし妊娠・出産理由で預けるなら、うちの自治体では予定日の2ヶ月前の月初~出産日の2ヶ月後の月末までの期間限定で預けることになります💡

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

①なるほど!!!!2人目の産前休暇を飛ばして出産まで1人目の育休手当もらうということもできるんですね!勉強になります✨✨
    ②そういうことですね!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊✨🙏🏻

• 10月20日
しんママ

1歳10ヶ月差兄弟で、実際に続けて育休取得しました😌

①下の子の産休に入るタイミングで、上の子の育休は終了となります。
なので重複して手当を貰うことは基本的に出来ないです。

②育休中に預けられるかどうかは自治体によって異なるので、自治体の保育課に聞いた方がいいです。
うちの場合、産前産後で入園させれば、産後期間を過ぎても育休に切り替えて預けられると言われました。

③こちらも自治体によりますね。
うちは年少と1歳児でこの春から入園しましたが、兄弟で同じ園です。
周りでも兄弟別園の人は聞かないですね。

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!✨
    ②産後期間すぎても預けられるんですね!こちらは自治体に確認したところ期間限定のようでした😵😱
    年少と1歳児で春から兄弟で同じ園なのとても理想です!まだ2人目どうなるかすらわかりませんが、とても羨ましいです✨✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

上の子1月、下の子4月の2学年差年子がいます✨

①重複して手当をもらうことはできないです。
下の子の産休に入るタイミングで上の子の育休が終わり、そこから切り替えるのが1番一般的なパターンだと思います。

②自治体によると思います。
育休中は預けられない自治体だと、産前産後の2ヶ月だけ上の子を預けることができ、育休に切り替わったら退園になります。こちらの場合は、産前産後以外は自宅保育になりますね💦
うちの自治体は産前産後期間に預けた場合、育休に切り替わってもそのまま預けることはできるルールになっています。
(標準時間ではなく短時間保育にはなってしまいますが)

③こちらも自治体によりけりですね。産前産後に入園させて、そのまま育休中も預けられる自治体だと上のお子さんは引き続き預けられると思いますが、育休中は退園させられる自治体だと2人とも自宅保育となります。
私の地域は育休中も預けられる地域ではありますが、上の子の預け先の園が見つからず結局そのまま2人とも自宅保育をしていました😭
兄弟別園、結構あります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ②やはりそういうことなんですね😳😳自治体に確認してみたところ、産前産後は期間限定で退園のようでした😱
    ③なるほどです😳結構厳しいかもしれません💦
    とても勉強になりました!

• 10月20日