※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

搾乳で母乳を増やす方法について相談です。搾乳量が減ってしまい心配。搾乳の工夫や注意点を教えてほしいです。搾乳量が減っても吸わせれば増えますか?

搾乳での母乳の増やし方を教えてください。

生後11日なのですが入院しているので搾乳を届けています。
2人目なので差し乳にすでになっていたような感じもして、あまり張りません。
一回の搾乳で90mlほどしか取れません😭
搾乳を始めた時はおっぱいも張っていて120ほど簡単に取れました。

電動搾乳機を使っていますが、最後に手絞りもして乳頭を刺激したり搾乳の時間でなくても刺激したりしています。
1人目の時は母乳過多?ってくらい出てよく飲んでくれて完母で行けたのに、もしかしてこのままでなくなっちゃうのかなとそればかり考えてしんどいです。
後4日くらい入院する予定です、、。
それまでになんとか出続けてくれると良いのですが😭

同じように搾乳していた方、どのように搾乳していたか、工夫していたこと、気をつけていたことなどあれば教えてほしいです!
搾乳量が減ってもまた吸ってもらえば増えますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた翌日から1ヶ月NICUに入院してて搾乳してて退院後から卒乳まで完母でした🙆‍♀️
電動の搾乳器メーカーにもよりますがチュチュ使ったら量明らかに減りました🥲メデラ使ってたから母乳量キープ出来たって感じでした😳

とりあえず止まりさえしなければ直母で母乳量戻せると思うのであと4日なるべくおっぱいさわって刺激与えて見るといいかなと思います😳!
私も母乳過多タイプでNの看護師さんにだいたい出る人って無意識でおっぱい触ってるからね〜それが刺激になってまたさらに作られるからね〜と言われたので逆に増やすために触れてマッサージしてってしたらいいかもしれないです🥺!

あとは赤ちゃんの動画や写真を見ながら搾乳してました❤️

  • ままり

    ままり

    1ヶ月も搾乳してたんですね🥺
    退院後から完母なんてすごいです、、。
    搾乳機はピジョンの物を使っています!!
    搾乳は一回何分くらいかかっていましたか?
    私は40分くらいかかってしまっています💦

    なるほどです!
    搾乳の時間以外にも触れて刺激すると良いってことですか?👀

    質問ばかりですみません😭😭

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月してました🥲頑張れるだけ頑張ろう!でも止まってしまっても仕方ないよね。と毎日頑張ってましたがメデラの電動搾乳器が本当にすごくてなんとかもちました😳もちましたってか母乳量増えました!チュチュの時は本当に40とかしか取れなくなっちゃってました🥲

    チュチュの時は1時間とか余裕でかかっててそれでも全然とれなくて
    メデラは各5分とかでした!

    まだ長引くようだったらメデラぜひ買って試してみてほしい!と思うのですがあと4日ですもんね!直母できるようになるとまた増えるとは思うのですが💭

    そうです!常におっぱい揉むというか押すというか💦
    乳頭を触るんじゃなくとも服の上から胸揺らしたりとか触れたりするだけでも刺激になります!

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    メデラすごすぎます😳😳😳
    使っていたのは1万6千円くらいの電動のものですか?
    もし4日では退院できず、長引くようだったら使ってみようかな、、!!

    おっぱい刺激するのも意識して増やしてみます!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    レンタルもあります!
    さすがに買えなくて中古で買いましたが💦

    病院専用の両乳同時に搾乳できるメデラのやつが最強でしたがレンタルでもアホみたいに高くて😨
    片乳ずつのにしましたがリズミカルだからか痛みもなく母乳量ガンガン増えました!赤ちゃんが吸ってくれるのには叶わないけどかなり近かったです!

    搾乳器によってこんなに違うの?ってくらい違ったのでもし入院伸びるようならメデラオススメします🥲
    なるべく早く退院できますように🥺❤️

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    あおいさんに教えていただいたように、マッサージしたり刺激を多めにしていたら搾乳両胸増えました😭✨✨
    そして今日退院できて、直母もでき搾乳増えていたおかげか?ミルクも足さなくて済んでいます!!
    教えてくれて本当にありがとうございました❤️
    もしまた病院のお世話になってしまうことがあったら、メデラをレンタルしてみようと思います!!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも力になれたならよかったです😭❤️
    退院おめでとうございます✨!!!!
    ままりさんも連日の搾乳や気持ち面でお疲れだと思うので赤ちゃんと一緒にゆっくりしてくださいね💓

    お互いゆるく育児頑張りましょう💪💕

    • 10月19日