※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

療育でうんちをもらしてしまうことがショックで心配。特性なのか不安。同じ経験のお子さんいますか?

ショックなことがあるとギャーっとなります。
今日療育でうんちをもらしてしまったようで、遊びを中断しなきゃいけないことともらしてしまったことがショックでわーっとなっちゃっいましたと先生に言われました。
わりとすぐおさまるのですが…
週に2回くらいそうゆうことがあります。
家の中でいうと、着替えがうまくいかなかったり、おもらししてしまったときです。
療育に通っていることもあり、これは特性なのかと心配です😢
こうゆうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

nana

3歳の双子の片方が手から物を落としただけでギャーギャー言います🥲

• nana

nana

自分の手からです。自分で落としたのに落ちたと叫んだり泣いたりします🥲

• 10月17日
  • t

t

うちもそうゆうときありました🥲
    うるさくないですか?😢
    うるさい!ってたまに怒鳴ってしまいます😭

• 10月17日
  • nana

nana

うるさいし怒鳴った事も何回かあります🥲しかもうちの次男すごく声が太くてデカいんです😭😭

• 10月18日
  • t

t

お返事ありがとうございます☺️
    ありますよね😂
    そうなんですね🥲
    うちも泣くとでかくて😭
    私と夫の前だけならいいんですけどよそでやられるとしんどいです😭😭

• 10月18日
  • nana

nana

あ~もうすごく分かりますよ😂
    この間まさにショッピングモールでひっくり返って大泣き叫びで注目浴びました😂急いで担いで車に戻りました😂

おっとり見える時もありますが、ひとたび癇癪おこせば別人です😵‍💫

双子兄に比べて癇癪ひどい弟は繊細で優しい性格です。自分が悪い事してしまった時に怒り泣きながらも何かショックを受けている様な感じで、叱っている私も泣いてしまいそうになるぐらい悲しそうに泣きます(笑)

• 10月18日
  • t

t

弟さん繊細なんですね🥹
    そんな悲しそうに泣くなんて素直に育ってらっしゃるんですね☺️

ショッピングモールは辛いですね😂
    私も児童館とかで担いででることよくありました😂
    同じような感じで心強いです🥹😂

• 10月19日
  • nana

nana

素直に育っているというお言葉が何だかとても嬉しいです。日々育児に追われると何か子供の気持ちは二の次三の次になっちゃって気付けば欲求が満たされてなくて負のスパイラルに陥ってそのつけがまた癇癪として自分にきてそれにまた怒鳴って自己嫌悪で····と思ったらまたあれしないと、これしとかないとでもうほんと頭も休まらず、座れずです😅

子供の残りもので腹ごしらえしてそれから風邪もらって(笑)もう毎日競技大会みたいに感じます。今日ゴミ出しだったんですが、ゴミ出しが朝一9時なので、あるだけで種目が増えます(笑)ダサいサンダルで外走って捨ててきて子供かかえて車に押し込んでギャーギャー言う子供に無理矢理チャイルドシートしめてまた家に走って2番目を入れ込んでもう頭ボサボサです(笑)

もう自分褒めてます😂
    今朝は最近トイレでうんちする様になった長男がまさかの朝にトイレと言い、

行くか(@_@;)(-_-;)・・・
    やめようか···(ー_ー゛)
    行くか( ̄ヘ ̄;)
    (-_-;)・・・
    って悩んだ末連れて行ったら10分以上いて更に全速力で行動したのちに仕事へ出発しました···
    また今日も帰ってきたらまず癇癪です。もう嫌です😂

力も2、3歳とは言っても結構すごいですよね💦最近こっちがよろけます😅

• 10月20日
  • t

t

わかります🥺
    私なんてやっぱりちょっと他の子とちがうから軌道修正したくて子供の気持ちはほんと二の次三の次になっちゃってます…
    双子育児なんてそれだけでほんとすごいです👏🥹
    私は先月から療育に行かせていて週2.3はいないし仕事もしていないのでわりと余裕があるのでnanaさんの朝のお話聞いただけで目が回ります😂
    ほんと毎日がんばってらっしゃいますね、お仕事もされていて😭
    ほんと自分褒めて褒めて褒めてあげてください😂✨私からも褒めさせてもらいます😂脱帽です😭😭

• 10月21日
  • nana

nana

私は実は子供と少し離れる時間を持つ為に仕事はじめました😂3歳近い子供をしかも癇癪持ちの子供をずっと自宅で見てらっしゃるtさんがよっぽど凄いです😭

保育園があるからこそ保ってられます😭

双子も大変な事がたくさんありますが、遊び相手がいる事で助かる部分もあります。友達の子供は1人ですが、やっぱりママが立ち上がった途端に手がつけられない程ギャン泣きします😂

うちは産まれてから今まで後追いを感じた事がなく、そういう面では楽です。

子育てって本当に大変ですよね(笑)私すごく白髪増えました😇💦

療育ってどんな事されますか?
    変化って感じますか?

• 10月21日
  • t

t

私も離れる時間ほしくて一時保育とかよくしてました😂
    癇癪は癇癪というほどではないのですが、なんとなくふわふわしていてマイペースでイライラしちゃって😭

たしかにお母さんは大変なことばかりだと思いますが遊び相手がいるっていいですよね!
    うちも兄弟ほしいなと思ってたのですが、この子になにか障害があったらとか遺伝あるとかもみると悩んじゃって、ようやく妊活始めたのですがなかなか妊娠しなくて今に至ります😂

白髪増えたんですね😂
    私もカラーしててわかんないけど白髪生えてるかもです😂

療育はうちの市は診断なしで入れて幼稚園入園前のプレみたいな感じです!
    集団行動できるようにしたり身の回りのことできるようにしたり、幼稚園入って困らないようにってゆうのが目的です😇
    変化は徐々にって感じです!
    パンツで過ごせる時間が増えたり座って色々できるようになったり手遊びとかダンスもへたくそながらやるようになりました!
    まだまだ不思議なところとかお友達と遊ばないところが心配ですが幼稚園入園と同時に療育卒業なのでそれまでがんばる感じです👏
    nanaさんのお子さんはそういったところとは無縁ですか?🥹

• 10月22日
  • nana

nana

マイペースなんですね☺️
    うちは忙しい性格でそれにイライラしてます😂

離れる時間はとても大事です🥹

妊活もされているんですね。
    何か遺伝的な事で心配されているんですか?
    やっぱり子供の事は心配ですよね。私の心配事は私達夫婦の年齢を考えるとタイムリミットが近づいているのと、自然妊娠での双子でまた多胎児だったらどうしようと考えます。親戚にうち含めて3組ぐらい双子がいるのですが、私の知り合いに3回の出産で3回共双子の人がいたり、三つ子もいるので恐怖です。

金銭面もあるし、また同じとは限りませんが私は重症妊娠悪阻で数ヶ月入院していたので、悪阻に今の双子の面倒が重なると思うとそれも恐怖です🥲

そして私も全然妊娠しませんでした。不妊外来へ行き、治療する一歩手前というか、精神的にきて妊活辞めて妊娠したのが双子でした。

本当に妊娠しないですよね😅
    こんなに妊娠しないものなんだって思いました😅

そしてうちは来週発達外来の受診をします。3歳児健診でひっかかったので紹介状持って受診するのですが、その先生次第で療育です。
    健診の時の医師には療育に行く様に言われましたが···😅

夫婦内で双子長男は宇宙人、次男は自由人と話します(笑)

• 10月22日
  • t

t

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月22日
  • nana

nana

何か特別な要素がないならそこまで不安に思われなくていいと思いますよ☺️子供を愛しているが故の不安ですよね。素敵なママです。気持ちすごく分かります。私も不安が先立つ性格ですが、今の子供と出逢ってよかったなと心から思います。tさんも思いませんか😊?

本当に奇跡ですよね。
    発達外来の受診をする事になったきっかけというか、紹介状の中身が見れないので分かりませんが、箇条書きにすると、

·多動(長男が常に動きまわる。1日中止まってません笑 診察中も椅子に座ってませんでした。次男はまだ座ってました)
    ·噛みつき
    ·つば吐き
    ·言葉が不明瞭
    ·夜泣き
    ·座って食べない

とかです😂次男は癇癪がすごいので、双子両方受診します😅
    うちも長男は賢いです。大人も驚く事をいろいろします😂

• 10月23日
  • t

t

もともと心配性で、寝返り以降の発達がゆっくりだったので色々検索していたら沼にはまってしまいました(笑)
    色々相談して親子教室から結局療育にまでなったんですけど😂
    たしかにこの子と出会ってよかったなと思います。…今日も怒鳴ってしまいましたが😭

受診のきっかけみるとnanaさんほんとに休む暇がなさそうですね🥺
    男の子だからやんちゃな子はやんちゃでよく動きますけど、さらに双子ってゆうのがもう私は目が回ります💦
    ほんと毎日おつかれさまです✨🥹

• 10月24日
  • nana

nana

私も今日怒鳴りました😂
    そしてその口調を、息子達がオオム返ししてきます😂そういう言葉は覚えるんですよね😇

発達に関してはある意味双子だからこそ焦りがなかったかもしれません。長男はできて次男はできないけどその逆な事もあったし、数ヶ月ズレで習得したりしていてできる順番て本当に人によって違うんだなと感じていたので私自身は躍起になる事はありませんでした。

たぶん単胎児の方が気にしていたと思います。私の友達もすごく気にして悩んでいました。

良く言えば悩む暇が無かった事が救いでした。常にオムツ、ミルク、離乳食、風呂、抱っこで1日終わってどちらかというと体力的なストレスが勝ってたかもしれません。

よく、双子だとtさんの様におっしゃって下さる方もいらっしゃるんですが、確かに本当に想像よりはるかにきついんですが、単胎児さんは単胎児さんで大変だなとすごく思います😵‍💫

双子だとどちらか一方は放ったらかしになって赤ちゃんの頃からそれが普通だからか放ったらかされる事に多少免疫がある気がします😂

tさんも双子だったら自然と強くさせられますよ。なるように流されます。私もあっという間に過ぎました。子供達はたまに私を『オニ!』と呼びますよ(笑)

• 10月24日
  • t

t

怒った口調真似するんですね😂変な言葉とかってすぐ覚えますよね😂
    私はもう男のように昨日は怒鳴ってしまって泣いてました😭

あんま悩みすぎるのよくないですよね💦そのときそのときの楽しさを満喫しないとなのに心配が強くて損してるなって思ったこともよくあります。

悩む暇がなかったってゆうのがもう頭が下がりますです👏🥹
    たしかに1人でも双子でも、どちらもそれぞれ大変なところはあるし楽なところもありますよね!

オニ!なんて言うんですね😂
    なんかもうお兄さんが言うようなこと言ってきますね😂
    うちはそこまでまだ成長してないです😂

• 10月25日
t

遺伝的なことはなにもないのですが、この先この子にもし診断がついた場合下の子も同じようにとなったらやはり気を揉んでしまいそうで。
でもうちも年齢的にそろそろです。
たしかにnanaさん今度の妊娠も多胎児だったら大変ですよね😣
ご親戚に3組も双子ちゃんがいらっしゃるんですね😳しかも3回で3双子の方も😳それはもう奇跡ですね😳

悪阻大変だったんですね😭私は軽い方だったのでそうゆう方の話を聞くとほんとに辛そうだなと思ってました😭
いろいろ考えちゃいますよね、、けどいざ妊活!となるとできないし🫠
妊娠て奇跡っていわれるけどほんとに奇跡ですよね🥹

来週発達外来なんですね!双子ちゃんの2人ともですか?
どうゆうところが引っかかったのですか?
うちも多分再来月頃健診がありますがもう療育に通っているのでなんていわれるかなってとこです😂

宇宙人と自由人!!賑やかそうですね😂
うちはやっぱちょっとずれてるけど賢いのかも!って思う時もあるので、このまま(療育とかのサポートもなしで育てば)育てば街の変わり者に、がんばればジョブズになれるって話してます笑