※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が失敗や間違いを恐れている。自信を持たせる方法について相談しています。

間違うこと、
失敗することが怖いお子さんお待ちの方いますか?

うちの娘は3歳なんですが、
間違うことや失敗が怖い?恥ずかしい?ようです。

家にペンで押したらその名前を喋ってくれる
図鑑があり、簡単なクイズすることができます。
図鑑の中にある正解をペンで押すやり方で
クイズのボタンは押すのですが、
ペンで押すのはママがやって〜と。
クイズじゃなく、普通に押して遊ぶのは
平気なのに、クイズとなると途端にやらなくなります。
(自分で押したのに😂)

間違ってもいいから押してみたら?
ペンが正解を教えてくれるよ!と言っても
頑なにやりません💦

思い返せば、言葉もダンスも
自分ができる!と思うようになるまで
披露しない子でした。 公園の遊具なども
自分にできなさそうだと娘が自分で判断していて
そうなると近づきもしません。

そう言う子の場合、やってみたら?とか
言わない方がいいんでしょうかね💦
それとも聞くだけ聞いて、やらないって
言う場合は尊重したほうが良いでしょうか。
無理強いもよくないなーと思いますが
「まずはやってみよう!」という
気持ちがないのもどうなのか?とも思って😂

コメント

092159

ママが失敗を楽しむ姿を見せるのはどうでしょう?
息子が2歳くらいの頃ですが、積み木を積みたいのに崩れると泣いたり愚図ったりしていました。
私が高く積んで崩れるのを爆笑してみたら、息子もマネして笑って楽しむようになりました✨

図鑑を一緒に指差してどっちが正解かやってみるのはどうですか?それからペンでタッチして正解を探してみては?
ママが間違えたら、
知らなかった!○○なんだね!面白いね✨と、前向きな声掛けしてみたら楽しくなるのでは?

女の子はママの真似をすると本に書いてあったので、ひらがなに興味を持ってほしくてまだ読めないけど娘にお手紙書きました。
だいすき。の一言です。
数日後、マネしてお手紙くれました。文字になってない落書きですが、ママ大好きと書いてあると😭
こうして欲しいなと思うことは見本を見せる効果ありました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊 声かけのアドバイスも、今日からやってみようと思います♪

• 10月18日
ガラピコ

うちの上の子も全く同じです。
自信がないことは絶対にやらないし、ちょっとやってみて失敗したら大泣きパニック🤯
下の子の方が何もわかってないから怖いもの無しで、男の子なのに慎重すぎて心配です💦

うちは一度はやってみない?と声かけてみますが、やらないと言われたら無理強いはやめました😂
頑固すぎて誘っても無駄なので😂
(親心としては、失敗してもいいからチャレンジしてほしいという気持ちもめちゃくちゃあります笑)

でも、大人などがやってるのを見て、少し時間が経つといきなりびっくりするくらい上手に出来るようになったりするので、あんまり気にせずに、ちょっとやってるのを見せたりしてます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子と同じですね😭 うちも自信がないことは絶対やらないです。うちも無理強いはせず声かけや見守ってみたいと思います!

• 10月18日
ひかり

うちの娘も、うまくできないからママやって〜ってよく言っていました。

あえて、何も声かけせずに、ママやってと言われたら、私がやっていましたよ☺️

途中まで少しでも子供が出来ていたら、ここまではできたね〜と、声かけしてたくらいです。

興味がありそうなものは、自分で用意して遊べるところに置いておいて、いざ自分でやり始めたら、私の気配を消していました😂

1人だと、もうちょっと頑張ってみようという気が起きるみたいで、少しずつ色んなことが1人でできるようになりました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊 見守りも大事ですよね!実践してみます✨

• 10月18日
  • ひかり

ひかり

1人になれる空間、1人でできる準備も大事かと思います☺️

ママの姿見えるとどうしても甘えたくなっちゃうので😊

• 10月18日