※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がヒトメタにかかっている可能性があるか心配で、病院での検査や対応について相談したいです。

今ってヒトメタが流行っているのでしょうか?💦
子供が2日前から酷い咳と鼻水が出ていて、昨日から発熱しています。昨日休日診療所に行って咳と鼻水の薬を貰って飲ませていて、解熱剤の座薬を入れていますが症状が良くならず😖
ヒトメタにかかった事ないのでよく分かりませんが調べているとよく出てくるし似ているので気になりました💦
病院に行けば検査とかして貰えるのでしょうか?

今まで小児科にたくさん行きましたが、大体は色んなウイルス流行ってるからその中のどれかかな〜。咳と鼻水の薬と解熱剤出すからこれで様子みて。って感じでウイルスの検査などして特定されたことはありません。
今回もそんな感じなら薬はもう手元にあるしわざわざ行かなくても落ち着くまで安静にしてればいいのかなと悩んでいます💦

コメント

deleted user

ヒトメタ、流行ってますよ〜
ただ、うちの子供のか借りつけは検査キットを切らしていて検査はしてもらえませんでした💦
検査してヒトメタって分かっても、薬は同じなのでどうしても原因を特定したいというわけでなければお家で安静にしているのがいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり原因が分かったところで出される薬は同じなんですね😖💦
    きっと解熱剤も同じですよね💦
    昨日よりは咳がマシになってきたので、安静にしようと思います😣

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    うちは3歳の上の子が先にかかり、1歳の下の子にも移りました😭
    下の子の方が40度くらいの熱が2日続き大変でした💦
    ママリ さんのお子さんはまだ2ヶ月なのでお母さんからの免疫もあり移らないとは思いますが、大人にも映りますしお気をつけください🥲
    早く良くなるといいですね☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんにも移ったんですね😭💦
    気をつけなきゃですね💦
    昨日の夜中も高熱だったのですが、今計ったら37.3℃まで下がっているのでこのまま落ち着いてほしいです🥲

    • 10月18日
yuka

うちの息子も喘息のようなひどい咳と鼻水、発熱で家で様子を見ていたのですが悪化したので、土曜日に病院に行って検査してもらいました。ヒトメタでした。
血液検査も同時にしてくれて、ヒトメタのウイルス感染だけで細菌感染は併発していないから入院しなくて大丈夫だよーと言われてほっとしました。
今ある薬で症状が緩和されているのであれば、おうちで安静にしているほうが良いかと思います。
症状が悪化してしまったので病院に連れて行きましたが、コロナ感染の患者さんなど沢山いて正直怖かったです😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状同じです😭😭
    やっぱり今流行ってるんですね💧
    細菌感染していたら入院が必要なんですね…💦
    咳は昨日よりは落ち着いたと思います😣
    ちなみに悪化したとはどのような症状だったのでしょうか?
    うちは熱は38℃後半をキープしてる感じで、まだ悪化した感じはありません💦
    本当病院連れていくのは逆にリスク高かったりしますよね😮‍💨

    • 10月17日
  • yuka

    yuka

    必ず入院が必要というわけでは無いと思うのですが、息子の状態だと必要になった可能性があるみたいです💧
    悪化したのは、熱が39度以上キープで薬が効いている時以外は全く下がらないのと、咳がどんどん深い咳になり痰が絡みゼーゼーいって夜もずっと苦しそうに咳している感じでした。
    咳が落ち着いてきているのであれば様子を見ても大丈夫ではないでしょうか😊
    ほんと、病院行って改めてそう思いました💧子供は咳する時に口おさえたりできないですしね😥
    お子様が症状良くなっていくことを願ってます🍀

    • 10月17日
はじめてのママリ

1日〜2日もしないで治まる高熱や風邪症状はRSウイルスかも💦
うちも突発的に高熱が出て、咳と鼻水とゴロ音が酷くなったので、小児科行ってヒトメタ、RS、ロタ、コロナなど色々診てもらったらRSウイルスでした!
座薬と飲み薬貰って帰って来ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夜からずーっと38℃後半をキープしてる感じなんです😖
    明日治まればRSの可能性もありますかね😣
    RSは1度なったことがあるのですが、確かにそんな感じだった気がします💦
    やっぱりどのウイルスだとしても貰う薬は一緒ですよね😖

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも土曜にどんどん上がって38度後半キープでした。
    日曜になるにつれ段々下がって37度代キープ。
    今日1日は平熱でした。笑
    小児科には今日行ったんですが、熱の経過的にもRSだし、検査結果もRSでした😅
    処方されたのは風邪症状に効く薬と熱下げる座薬と痰切りの薬の3種類でした。
    もし明日になるにつれ下がるならRSかもですね😓

    • 10月17日