※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

終末期の患者で栄養や水分の点滴をやめた場合、余命について教えてください。

看護師さん、お医者さんの方いらっしゃいますか?
近親者などで経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

聞きたいことがあります。
終末期、末期ガンの患者で栄養や水分の点滴をやめた場合余命はどのくらいになるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一概には言えないです。その人の生命力によって変わります。

私がつい最近お看取りした方は点滴をやめてから1ヶ月経たないくらいでお亡くなりになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分や栄養がとれなくなっても1ヶ月近く生きれるのですね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は水分を口からほんの少しずつは飲めてる方でした。
    もうほぼ飲めないという状況からは数日でした。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

看護師です。自分の祖父の時は、高齢だったので入院した時から積極的な治療はしておらず、点滴入らなくなってから3週間ほどでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴入らなくなってからというのは口からも一切水分なども取れなくなってからということでしょうか💦

一切水分なども取れなくなってから3週間はすごいですね。まだ残された時間は少しあるのかもしれないですね

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳に転移して麻痺も出てたので、食事はむせてしまいほぼとれずで、一応脱水予防で点滴してました。なので点滴入らなくなる前から口からは摂取できてかなかったです。口の中を湿らす程度でした。
    すごいですよね。他の家族もびっくりしてました。体格が良かったのもあるかもしれません。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のサイトであるのは水を取らないと3日くらいで…と書いてあったりしたのですが、3週間はホントすごいです。

最後の生きようとする力凄いですね

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人によりますね。心の準備をさせてくれたのかなと思ってます。

穏やかに過ごせますように。

• 10月17日

数日前にお看取りした方は1週間でした。