※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買った方に質問です。現在2LDKのマンションに子供2人の4人で住んで…

家を買った方に質問です☆

現在2LDKのマンションに子供2人の4人で住んでいます。
家賃は駐車場含め85,000円。もし3LDKに移るとなると、家賃だけで10万程になる所です。
夫婦共にアラフォーです。

今後子供達に部屋を作ってあげたいのですが、戸建てかマンション…はたまた賃貸のままの方がいいのか迷っています。

マンションはローンのほかに諸々かかるし…
戸建ては掃除とかも大変だろうし老後2階を使わなくなると思うし…
賃貸の方が固定資産税もないし設備は管理会社が修理してくれるから楽だよね…でも10万も払うか??

等々、迷うだけで時間が過ぎています。

マンション購入された方はやはり色々高いと感じますか?
(固定資産税、駐車場、修繕積立金、管理費などなど)

戸建て購入された方は掃除や家の管理は大変ですか?
色々とお金かかりますか?

子供が2人いて、賃貸を選択された方は部屋はどうされますか?

質問以外にも経験談や、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

マンションですがマンショにもよるのではないでしょうか🤔
管理費や固定資産税、駐車場などは確かにかかりますがその分自分ではなにもしなくていいのでやはり楽ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
高いとは思いません。
月々の返済+管理費修繕費がいくらか把握した上でローン組んだので。
うちは平面駐車場無料のマンションなので、駐車場代はかからないところを選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪😊

• 10月18日
えるさちゃん🍊

マンション購入しました。
ローン以外の支払いが高いですね🤣
修繕積立金、管理費、駐車場代で4万近く取られます💦

一軒家はローンだけなのでマンションより安いですが、外壁塗装するってなった時にまたローン組まないといけないので難しいですよね🤣

うちはマンションで不便には感じてないですが車使うとなると立体駐車場なのでめんどくさいのと、子供部屋が圧倒的に足りないので一軒家に引っ越す予定です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕✨

• 10月18日

我が家も賃貸マンションの時はその位の家賃でした。3LDK10万なら、ドブに捨てる10万より マイホームを買って資産にしていく方が良いかな?と思って、一軒家を建てました。

掃除は1階はルンバ。2階は週末に。
管理費はローンの他に固定資産税や10年先を見越して積立をしています。冬は雪の降る地域なので暖房費が高いのですが・・・。それでも夫のみの収入でローンを組み、その後私は専業主婦からパート、その後正社員になっているので、そこも見越していたので今は苦しいとかは思わないです。

賃貸だと老後にどうするのか?の問題もありますよね。夫婦で住むマイホームを買うのか、そのまま賃貸で行くのか・・・。
賃貸なら3LDKは要らなくなるのと、あと老後資金に見合った賃貸になったり、定年を過ぎた人には孤独死などの問題も出てくるので、賃貸のランクが下がるはず。その時に今までの生活から ランクが下がる生活に変えていけるのか?の問題も出てきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨✨

• 10月18日