※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた方、私は4人家族で(夫と2歳と3歳の子供がいます。貯金が150…

家を建てた方、私は4人家族で(夫と2歳と3歳の子供がいます。貯金が150万ほどで土地は1700万で上物が2900万程。4600万程で頭金無しです。まだ建ててる最中ですが、これからの生活が不安でしょうがないです😓今資材がすごく高くて数年前に比べるとかなり木材や資材が上がってるようで色々削っても2900万くらいになってしまいそうです。。貯金100万くらいで世帯収入が550万ほどで4600万くらいの家買った方いますか?生活は苦しいですか?

コメント

ママリ

同じくらいの金額の家建てました!
年収は旦那600万、私320万
私は育休中です。
お恥ずかしい話、旦那の収入だけだと赤字です。
育休手当があるので貯金に手はつけずに済んでいます。
ちなみに住宅ローン11万です。

nani

3人家族、世帯年収同じですが、建売購入検討してます。2000万台で考えてます😅(ど田舎です💦)車2台あり。
貯金は私のも含めると400ほどですが頭金は入れるか悩んでいます。
これから旦那様や、質問者様の年収があがるならいいと思いますが、私自身がパートで時給なため横ばい。夫も勤続年数であがるような仕事でもないため、私の家族で置き換えるとその予算は怖いです😅💦

はじめてのママリ🔰

もう建ててるということなのでもしパートとかなら正社員になるとか転職するとかして収入増やさないと相当しんどいと思います😔
独身の時そのくらいの年収でしたが、家賃で12万超はめっちゃきついです!一人暮らしできついので家庭持ってたらとても生活できません🫠

3人家族で世帯年収が500万くらいの我が家は2500万くらいのローンです💦田舎で土地が安いので…
これがギリギリかなぁって感じです、我が家は30年ローンなのできついなって月もあります(たぶんママリだと叩かれまくると思います)💦
車なければいいかもしれませんが💦

普通に生活する分にはそんなに困ってないですが、
子どもの学費や家の修繕費、自分達と老後資金を考えるとキツキツで、色々見直してるところです💦

ぴのすけ

夫婦がそれぞれその年収と同じくらいで今家賃駐車場込12万のところに住んでいて、×2なので余裕はありますが、一方の収入だけだとよほど切り詰めて生活するだけで精一杯…というか生活するだけすら危ういかもしれません💦
もう建ててしまったとのことですから、教育資金、老後資金のことを考えたら収入アップは必須だと思います🥺

ママ

今はそれくらい家にかかりますよ!
金額にとらわれすぎて安い家買うと窓が薄くて外の音がうるさい。なんてこともあります。

何とでもやってけるもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓私の周りからも大丈夫?としか心配されないのでめちゃくちゃ不安です💦ちなみにはじめてのママリさんの家は年収どのくらいでいくらくらいの家を買いましたか?

• 10月17日
  • ママ

ママ

むしろそうやって言う人は、現在の家の価格ご存知?って思います😂
    年収500万で4000万です!

お家が快適だとお家時間多くて、出費やストレス減ります。確かにご飯は贅沢にできませんが、新しいキッチンで作るご飯は幸せです!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

年収同じ位ですがローンは2500万です💦それでも贅沢はできないです😭
なので主様も正社員で300万以上はないと厳しいかもしれません😭
物価高騰…色々と上がってしまい苦しいですよね💦

まだ審査中ですが、、、💦
うちも4人家族で4LDKのお家を建てる予定です。
地方なので、、、土地約800万、プランニング前なのでわからないですが、上物だけで約2700万、他約200万を想定して、トータル3700万の予定で、頭金なし4000万の仮審査中です💦ちなみに世帯収入およそ550万(内私の微々たるパート)💦来年から下の子も保育園に入れて、私も稼ぎを増やす予定でいます💪🏼が、今の年収の7〜8倍くいらが、贅沢はできないけど生活できるくらいかなと、私は考えています。価値観など人それぞれなので、なんとも言えませんが、最近は年収の9倍なんて人もいるので、めちゃくちゃ節約して贅沢しなければいけるんじゃないかなと思います!まぁ苦しいのは確かですね🥲
土地も材料も単価が上がってるいま、年収の5〜6倍なんて無理ですよね💦