※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

離乳食の進みや授乳回数に不安があります。離乳食の進み具合や授乳減少の経験を教えてください。1歳からの断乳時期も知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月になります!
が、離乳食の進みも遅く授乳回数も全然減りません。日中どこかに出掛けてたりで気がまぎれると感覚あくのですが息子と家で2人でいるとすぐオッパイ欲しがります💦
離乳食は一応2回食ですが、まだ滑らかなペーストじゃないとえずきます。何回か少しツブツブしたの試してみたらむせて吐いちゃいましたT^T
来年の4月から仕事復帰で保育園へ行くのですがちゃんと断乳できるのかとっても不安です。
皆さん今の離乳食の進み具合どうですか?授乳減りましたか?1歳から保育園の子はいつ頃断乳できましたか?

コメント

A子

8ヵ月半くらいの娘がいます(*´▽`)ノノ
2回食で野菜とかタンパク源はみじん切りであげてます。お粥は簡単にすり潰したものです。
ほぼミルクなんですが、回数変わらずで時々少し残します。

• mugi

mugi

みじん切り食べれるんですねー❗️うちは全然モグモグしてくれなくて口の中にいっぱいためてむせちゃいます😂しかも量食べてくれないんで全然進まず(^^;;
    回数変わらないんですね❗️全然減らないからいいのか考えてました💦

• 12月19日
しろくま

8ヶ月の娘を完母で育ててます。
我が家も2回食の粒々感に苦戦すること1ヶ月です^_^;
ハイハインや卵ボーロは食べるのに、野菜の粒々感嫌みたいです…
とろみをつけたらちょっと食べるようになったような気もします。
今日市販のレトルトBFのうどんあげてみましたが、いつもより食べました(ノД`)
いつも嫌がり始めたら、お粥と果物一緒にあげて騙してます笑

• しろくま

しろくま

授乳回数は夜中も数えると、10回の時もあります。

• 12月19日
  • mugi

mugi

うちもハイハインは食べるんです❗️
    野菜のツブツブやモソッとした感じは全然ダメです💦
    うどんいけたんですね!うちもあげてみようかな!
    授乳回数10回の時もあるんですね!安心しました💦

• 12月19日
  • しろくま

しろくま

そのうち食べてくれる日が来ると信じて、とりあえず食べれる食材増やそうと思ってます笑
    今日ひきわり納豆にもチャレンジしましたが、凄い顔してオエー!っとなってました笑
    1さじも食べませんでしたが、数時間後にうんちにひきわり納豆の大きくなったのが出てきました^_^;丸呑みしてたみたいです笑

• 12月19日
  • mugi

mugi

うちもひきわり納豆ダメでしたー😂
    うちもお茶で流し込むのを覚えたんで丸呑みです(笑)
    私も食材増やすのだけにとりあえず専念します😅

• 12月20日
  • しろくま

しろくま

BAありがとうございます(*'▽'*)
    昨日あげたレトルトBFのせいか納豆のせいか今日のうんちはなかなかの臭いでした笑
    たまにはBF使ったりして、気長にやりましょ♪

• 12月20日
na

ツブツブのものをあげるときに、トロミをつけたり、芋やおかゆに混ぜてもうまく飲み込めないですか?
また時間を置いてチャレンジしてみると意外と食べられるかもしれないです^_^

授乳回数は6回くらいです。

• mugi

mugi

最初はちゃんと飲み込むんですけど何回か口に運ぶうちに嫌になるのかお茶で流し込むまでためてたりします😅
    6回なんですねー❗️
    うち本当今日は少なかったなーって日で7回でほぼ10回くらい欲しがります💦

• 12月19日
clover(*´∀`)

うちもオエッとなりやすいので8ヶ月の時はお粥もまだ8倍粥ぐらいでオカズもペーストでしたよ🍀

11ヶ月ぐらいからお粥にご飯
パンも食べれる様になりました❤

嫌いな物は断固拒否します😅

甥はご飯にふりかけしか食べませんでしたし哺乳瓶拒否でしたが姉は1歳で職場復帰しました🎵

姉が帰って来たらおっぱい飲むぐらいで何とかなりましたよ✨

今は健康な高校生です🎵

好き嫌い無し✌

• mugi

mugi

そうなんですね(^^)
    安心しました❗️
    11ヶ月ぐらいにはうちも食べれるようになってるといいなぁ💦
    オッパイが朝と夜だけでよくなれば断乳できてなくても大丈夫そうですね😄
    上手くいくといいのですが(^^;;

• 12月19日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

ハイハインのお菓子食べさせたのもあり噛む事を覚えてくれました❤

何とかなると思ったら何とかなりますよ❤

いつかはみんな食べますからね❤

• 12月19日
  • mugi

mugi

そうですね💦
    ハイハインはちゃんと食べれるんですよねー😅
    もう少し気楽に構えてたいです💦

• 12月20日
YAMAGO

共感!わかります!うちも全然食べないし、おっぱいばっかりです💦💦💦
しかもまだペーストです😅
なので今はほぼ諦めてお休みして食べたそうにしてたらあげてます。
その分おっぱいは相変わらずですが😅
うちも外出するとそこまで欲しがらないのですが、家にいると2時間おきくらいにグズって探してきます💦なのでちょっと感覚あけるためにも一日のどこかで、買い物行って見たり、支援センターに行ったりして気を紛らわせてます。笑

• mugi

mugi

わー!同じですね💦
    うちも家にいると2時間おきとかです😂
    なるべく日中
    出掛けたいんですがそうもいかない日が続くともうオッパイばっか💦
    諦めながらも不安になります(^^;;
    とりあえず食べれる食材増やすことだけ専念しようかな😂

• 12月20日