※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micha(´υ`)
子育て・グッズ

冬の乾燥に悩んでいます。加湿器がいいか検討中で、空気清浄機と一体型はどうでしょうか?種類が多くて迷っています。

ここのカテゴリで合ってるか分からないんですが。。。

岐阜県土岐市に越してきて2年目です。
毎日、毎日湿度が30%きってるんですが、毎年冬はこんなものですか?
赤ちゃんもお肌がカサカサで😭
病院で薬もらって塗ってても治らず💦

冬の間、ずっとこの位の湿度なら加湿器を買おうか検討してます😖
一応、今はストーブにやかん置いて加湿してるんですが、間に合わず😑
でも、加湿器も手入れが大変そうで💦
皆さんは加湿器使ってますか?
また使うなら、空気清浄機と一体型がいいですかね???
電気屋さん行ったんですが、種類がいっぱいありすぎて😓

この無知な私に教えてください😭

コメント

tmy☆

私は岐阜の中濃なので土岐市よりは離れていますが、加湿器ないと30%いかないぐらいですね。リビングに加湿器と加湿器つきの空気清浄機フル稼働で何とか50%ぐらいを保ってますが、ちょっと窓開けたりすると一気に下がります…。
やかんもいずれは子供さんが大きくなると使えないですよね。
掃除はそこまで面倒ではないですよ〜。掃除機かけるついでにフィルターちょちょっと吸って、週に1回ぐらいは中を開けて軽く洗います。サボると赤い水アカがついて、加湿器から埃臭い匂いがしてやばいです(^^;)うちは今までシャープのプラズマクラスターのやつ使ってましたが、ダイキンのちょっといいやつ思い切って買いました。3万ぐらいしましたが、PM2.5とかにも反応して毎日頑張ってくれてます!

  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    返信ありがとうございます( ¨̮ )
    ですよね!
    換気したら一気にグーンって下がります😓
    部屋干しも試したんですが、洗濯物はすぐ乾いて加湿にならず(笑)

    やかんも時間の問題ですよね💦

    掃除、週一ですかっ😳
    結構頻繁にしないと行けないんですね😓
    でも、我が子の為と思えば週一くらいっ!!
    頑張れます😁❤️
    ダイキンいいですよね☺️
    エアコンがダイキンです(´∇`)
    関係ないか(笑)

    因みに、この乾燥は冬の間ずっとですか?
    質問返しすみません😓

    • 12月19日
  • tmy☆

    tmy☆

    冬は毎年こんなもんですねー。木造アパートの2階に住んでた時は加湿しなくても40%ぐらいはあったと思いますが、今は木造の一軒家に住んでてこんな感じです(^^;)
    ちょっと面倒ですよね(笑)でもちょちょっと洗うだけだから苦にはならないですよ💡ほっとくと本当すっごい臭くなります(笑)
    あはは奇遇ですね、うちもエアコンダイキンですよ♡
    STREAMERっていう空気清浄機ですが、デカいのと音が大きいのが難点です…でもデカいだけあって湿度は上がりやすいですよ♪

    • 12月19日
  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    うちも一軒家だからですかねー😓
    そんなに臭くなるんですねー😳

    ダイキンのエアコン、美肌運転ってあるんですけど、湿度を50%に設定しても、もともと50%ないので、上がらず😂
    もぅエアコン使ってないですもん( .. )

    週末、ちょっくら電気屋行ってみます😁
    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
まめ

私は加湿器はカビが生えるイメージで、衛生的に毎シーズン加湿器だけ買ってます(--;)
ネットだと家電屋とかよりずいぶん安いです!
1週間に1回、手入れをしてます…。メンドーですがそんなに難しくはないです。

  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    返信ありがとうございます😁
    私もテレビで観てそのイメージしかなくて。。。
    やかんなんです(笑)
    昭和ー😂

    加湿器だけもありですよね?
    毎シーズンと言うことは、毎年買ってるという事ですか😳?
    因みに、差し支え無ければ、お値段いかほどでしたか?

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    やかんもいいじゃないですか!
    実家にいるときやかんでしたが、温まったお湯を洗い物とかに使えるから便利で好きです(*´∀`)

    そうです!毎年買ってます!(--;)
    多分安いから次のシーズンも使おうとするとすぐ壊れそうです(笑)
    私が今年買ったのはこれです(^o^)

    でも、部屋の広さにもよりますが、部屋全体をしっかり加湿しようとすると1台じゃ足りないかもしれません💦

    • 12月19日
  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    そうなんです!
    このやかんめっちゃ便利で、手放せない😣
    しかも、今年はストーブ用に大きいやかん買いました(笑)

    この位の値段なら毎年買ってもいいですね✨
    ご丁寧にお写真まで❤️
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
Jupiter☆

私は、空気清浄機、加湿器一体型を使ってます😃

  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    返信ありがとうございます( ¨̮ )
    ご丁寧にお写真まで☺️❤️
    これは大道のプラズマクラスターですね😊
    空気も綺麗になって加湿されるなら一石二鳥ですよね✨

    迷いますー😭💦

    • 12月19日
アリス

地元が土岐市です(^^)今は瑞浪に住んでますが暖房使うと30%は確実にきります!
空気清浄機と一体のを今年はつかってますが湿度の上がりはイマイチ(´・ω・`)
湿度だけで言えば加湿器がいいかもしれません( ¨̮ )

  • micha(´υ`)

    micha(´υ`)

    返信ありがとうございます☺️
    瑞浪はお隣ですよね?(笑)
    土地勘ゼロー😓

    今日は天気が悪いので奇跡の54%です😭✨
    久々に50%以上見ました(笑)

    そうなんですね😓
    なかなか低すぎるのも嫌ですね(ノД`)
    加湿器も種類が色々あって迷います😣

    • 12月20日
ひーこ1011

隣の瑞浪市に住んでます。実家は土岐です。
実家は日本家屋で自宅よりはマシですが、加湿器つけてても50%台です(^^;

気密性が高い自宅はエアコンつけると40%台になります(^^;
なので寝室は加湿器2台つけてます(ー''`ー;)