※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
サプリ・健康

先日健康診断をうけて結果が届きました。乳房検査でD判定で、診察を必要…

先日健康診断をうけて結果が届きました。
乳房検査でD判定で、
診察を必要としますと書かれていました。
右乳腺腫瘍の疑いと、右乳腺のう胞と書かれています。

これって乳がんの可能性があるってことですよね。
今7ヶ月の娘がいて授乳中です。
授乳中は乳腺が詰まったりしやすいと思うので、誤診の可能性もあるとは思いますが、驚いて怖くなりました。

再診はどの病院に行けばいいのでしょうか。

無知で申し訳ありません。

コメント

へぇ

看護師です。受けた検査は、乳房エコーでしょうか?
授乳中に受けた検査では、乳腺が映り込むことが多く、それが乳腺のう胞、または乳腺腫瘍のように見えて映ります。誤診というよりは、授乳中に検査を受けたために見られたものの可能性も高いです。
多くの場合健康診断を受ける際に、授乳中の方に向けての注意書きや呼びかけがあったりします。
検査を受けるのであれば乳腺専門の科がある病院か専門病院がいいと思います。
ちなみに、授乳中に精密検査を受けても乳腺は見られることが多いので、授乳が終わってから、もう一度再診するように言われることが多いのではないかと思います。

• halu

halu

乳房エコーでした!授乳中だと乳腺が映ってしまう可能性もあるんですね。今回も授乳中ですと申告はしていましたが特に何も言われなかったです💦
    でも、最悪のケースもあると思うので早いうちに乳腺外来へ行ってみます!近所の乳腺外来は年明けまで予約いっぱいだったので、すぐにでも予約が取れる病院を探してみようと思います。
    授乳が終わってから再検査して、それからもし癌だと診断されたら、もっと早く治療したかったって思いそうですよね、、、

• 12月19日
  • へぇ

へぇ

申告したのに、そう言った可能性があることは伝えてもらわないと、検査結果びっくりしますよね😢
    不安な気持ちお察し致します。
    再検査をされるのですね。
    詳しく結果について再度確認されたり、疑問な部分がなくなり、キャシナさんの不安が少しでも解消されますように。

ちなみになんですが、私が働いていたクリニックでは授乳中にエコーした方で再検査だった方は乳腺が映り込んでいた方ばかりでした。エコーでは判別が難しいそうで、再検査の結果を送るようにしていると聞きました。私が知る限りはですが。。少しでも参考になれば幸いです。

• 12月19日
  • halu

halu

ご丁寧にありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。
    実は今回の健康診断受ける前に病院に電話して、授乳中ですが乳癌検診受けて問題ないですか?と聞いていたんです。当日も聞いたのに、問題ないですよ、の一言だったのでもっとフォローがあったら嬉しかったです。
    少しでも不安が取れるように早めに再検査行ってみます^_^
    本当にありがとうございました!

• 12月20日
  • へぇ

へぇ

腫瘍と書いてあったら誰だってびっくりするし怖くなると思います😭

キャシナさんは電話でも当日も確認されていたんですね。問題ないですよと言われたスタッフの方に対して医療従事者として、その対応はとても残念です。。
    検査のメリット、デメリット、リスクは前もって説明してほしいですよね!

• 12月20日
  • halu

halu

そうです、確認していたのになんのフォローもなく結果が送られてきただけだったのですごく怖くなりました。一言あれば、冷静になれたんですが💦
    来週予約が取れたので再検査念のため行ってみます。授乳中なので結果は同じ様な気がしますが・・・

• 12月20日
ゆ

とても似た状況だったのでコメントさせて頂きました!
私も今日届いた乳腺超音波の結果がD判定で、右が腫瘍で左が嚢胞と書いてありました。
9ヵ月まで順調に来たのに一気に不安になりました( ; ; )
私は明後日乳腺外来?へ行って来ます(>_<)

• halu

halu

すごく似た状況ですね!ほんと不安になりますよね、、、。私も毎年乳癌検診は受けていて初めての通知だったのでとても不安です。
    お互い何もないことを祈りましょう!私も明日予約してみます。

• 12月19日
  • ゆ

私は今回会社の健康診断のオプションで初めて検査しました。
    検査中に、今は妊娠中だから正確にはわかりにくいです、とは言われていたのですが、やっぱり不安でネットやママリで検索してばかりでした(;o;)
    本当にお互いに安心して新年を迎えましょうね!!
    返信下さりありがとうございます(^^)

• 12月19日
  • halu

halu

妊娠中も乳腺が映り込んでしまって結果がわかりづらいんですね!いざ結果を聞くとビックリしてしまいますよね!!私も来週予約ができたので、新年迎える前に晴れやかな気持ちになりたいと思います^_^
    検査、お互いいい結果でありますように^ ^

• 12月20日
  • ゆ

さっき再検査してきました!!
    結果、嚢胞は消えていて、腫瘤と書かれていた方は乳腺の発達が一部遅れていて、腫瘤のように写っただけ、とのことでした!
    先生に聞いてみたのですが、授乳中は物理的に母乳が詰まることがよくあり、マッサージで改善されることが多いそうです!
    私が今日行った病院では、乳腺科ではマッサージなどはできないため、授乳中に何かあった場合はまず婦人科に相談してみて、と言われました。
    ただ、先生によっても言われることは色々だと思うので、はっきりしたことはわかりませんでした💦
    私がそうだったたのですが、診察の日までそわそわする時間が続くかもしれないですが、心配しすぎず過ごされて下さいね!

• 12月21日
  • halu

halu

よかったですね!!!一安心ですね!
    やはり授乳中や妊娠中は、分かりづらいんですね( ; ; )私もただつまってるだけならいいのですが、来週までソワソワしてしまいます。みおさんに続いて私も何も無いことを祈ります^_^
    本当によかったですね🎶

• 12月21日