※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食献立について相談。手作りからベビーフードに変えたが、献立がわからず悩んでいる。毎日の献立やベビーフードの選び方についてアドバイスを求めています。

離乳食の献立について。
先週から2回食を開始した7ヶ月の男の子がいます。
今まで本の通りに全て手作りをしていたのですが、大変すぎるのでベビーフードに大いに頼ろうと思ってご飯ものは色々買ってみました!
ですが今まで本(添付あり)の通りに献立を決めて食べさせていたので、いざ本から外れると何をどう与えればいいのかさっぱりです…😭
①みなさんは毎日の献立をどう考えていますか?食べ合わせとか栄養バランスなども考えねばいけないのだとはおもうのですが、どうやって決めているのか教えてほしいです💦
②ベビーフードでもモグモグ期はクリアできるものなのでしょうか?😫なんだかどれもどろっとしてる感じがして…🤔

できれば2回食がはじまった時くらいのお話が聞けるとありがたいです!
よろしくお願いします🤲🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養バランスは確かに考える必要がありますけど、ざっくりでいいですよ!完璧な献立は無いです。
例えば一日単位でバランスを整えるとか、一週間単位で整えればいいです。
極端ですけど、朝にお粥しか食べさせられなかったから、お昼と夜はタンパク質と野菜多め…とか。
昼にうどんしか食べてないから、夜は野菜を増やそうとか。
あとは、一食でどのくらい食べれるのかを把握したら、半分は主食、1/4は野菜類、1/4はタンパク質 と考えればいいと思います😊

ご飯物のベビーフードを買ったなら、それ一食でもいいですし、物足りないかな?と思ったらバナナとかお豆腐を足してあげればいいですよ😊

ママりさん

私は2回食のあたりはまだアレルギーを見たかったので、色んな野菜を3.4日続けての繰り返しでした!
お子さんがドロっとしたのが嫌いで、大き目が食べれるならベビーフードも少し月齢上げてもいいとは思いますが、気になる様で、楽がしたいなら月齢にあったドロドロになっちゃいますよね!
わたしはベビーフードよくつかってましたけど、基本的にはご飯にカケルあんかけみたいな感じで使ってました(;´∀`)栄養バランス私もすごく気にしてましたけど今なんて全く気にしてません!くらい適当になりました(笑)