※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

女の子は片方の乳房だけ5分ずつ飲んで寝てしまい、夜中に1回授乳。体重は標準。吸う力が増しているのか気になる。同じ経験の方いますか?

現在生後69日目の女の子を完母で育てています。以前は左右各10分ずつ飲んでくれてたのが、1ヶ月半過ぎくらいから片方だけ5分飲んでウトウト寝てしまいます😅 それからは1~2時間寝て、また泣いて起きる~の繰り返し…夜は20時過ぎに添い乳(添い乳は30分以上加えている事もありますが…後半はただ乳首をしゃぶってる感じです)しながら寝かしつけて、夜中は4時頃に一回起きて授乳(5分くらい😅)
一回の授乳で両方のオッパイ吸うことは無くなったんですが…2ヶ月の予防接種時に体重測定してもらったら5300gで標準体重の枠内には入ってました。

飲む時間減っても、日に日にずっしりと重たくなってます。これって吸う力が増して時間は減っても量は足りてるって感じですかねぇ?😅 同じような方いらっしゃいますかぁ?

コメント

たこすん

まったく同じではないですが、似たような感じですー(><)
うちは片乳5分づつで10分しか吸ってくれません(><)
ちゃんと飲んでるのか心配でミルクたそうとしても飲まないし💦
私は家の体重計でおよそ100g単位までしかわかりませんが、抱っこして計ってますー!
自分の体重引いて!

三ヶ月までは一日に30g以上増えてればOKって事らしいので、1週間で200~300増えてればOKとゆう事になります。
今の所はノルマクリアしてると思います( ̄▽ ̄)
1ヶ月検診の時の体重から考えて一日何グラム増えてるか計算してみてはいかがですか?(^ ^)

• ちえみ

ちえみ

計算したら1日平均37g増えてるみたいです… 明後日は保健師さん?の自宅訪問があるみたいなので…また体重測定されると思うんで。増えてるかなぁ~

• 12月19日
  • たこすん

たこすん

37gふえてるなら大丈夫だと思います!
    体重心配になりますよね!保健師さんに相談してみてもいいかもしれません!増えてるといいですね!(^ ^)

• 12月19日
  • ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。
    遊び飲み?怒り飲み?(笑) 乳首加えたまま、怪獣のようにガオガオ言って暴れだします😆💦 乳首伸びるってぇ~😅 で、結局そんなに飲まないままラッコ抱きで寝落ち~(笑)

• 12月19日