※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

これぞ完璧!と言う間取りを見つけた方いますか😂?ママリでよく間取りのア…

これぞ完璧!と言う間取りを見つけた方いますか😂?
ママリでよく間取りのアドバイスを載せてるのを見てて、実際指摘されたことを全部直したとしたらどんな間取りになるんだろう?とふと思いました🤣

よく見かけるのは…
・リビング通らず洗面、お風呂、トイレ行きたい
・でも玄関から見えるのも嫌(特にトイレ)
・それぞれリビング通らず配置してるけど、今度は廊下が長い、アクセス悪い
・回遊動線が支持される
・ファミクロ1階にほしい
・でもキッチンとお風呂場に近いと匂いと湿気の懸念
・良い感じに配置、そしたら扉が多くなり収納が少ないと言われる
・洗濯はどこに問題 ランドリー室支持
・洗面脱衣分けたい
・ベランダ非推奨
・ダイニング横並び支持
・リビング階段か否か
・リビング階段なら扉付けたい
etc…

私も色々アドバイス頂いて言われたこともあります😂でも出来ること出来ないことあるので、夫婦で妥協や納得しながら今建築中です!
なので、その人によって優先順位は違うのは分かるので良いのですが、単純に興味深くて質問してます🤣何坪あればいけるのかな?とか…
建てても建ててなくても良いのですが、どんな間取りが理想ですか?

コメント

理想は実家の間取りです!簡単に書くとこんなです🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご実家広くて羨ましいです😍
    宝くじが当たったら、、と妄想が止まりません笑

• 10月17日

退会ユーザー

ど田舎なので😂
    わかります笑
    絶対無理だけど、大手の大豪邸とか見てムフフ…🤍ってしてます🤣

• 10月17日
🧸

私はほぼ理想通りの間取りにしました😊
回遊できるのホントに便利です!!
キッチンから洗面脱衣室・お風呂場に行けるのもめちゃくちゃ便利で
間取りに関しては後悔は何一つないです😆
リビング階段なので扉つけたのも良かったです✨
リビング階段にしたことで、階段下収納を3つも作れたので、小さいですがファミクロもあり、ニオイ・湿気の心配もないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

間取りが理想通りなんて凄いですね!!
    間取り図は難しいですよね😭?
    ちなみに建物自体何坪で、理想が叶ったのでしょうか?✨

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちはファミクロも回遊動線も諦めたので羨ましいです😂
    素敵なお家ですね💕

• 10月17日
れ

赤いところはファミクロ入れます
キッチンは下がり天井にします。
これで、玄関に窓をつける
洗面はリビングに近い方がいい
ポーチは広くする
とアドバイスもらって、洗面は厳しいけど窓つけたりとか玄関広げたりは予算と相談で…笑
あとはわりと褒められてこんな感じで行くつもりです❕✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

今から建築予定なのですね✨
    広いLDKで羨ましいです✨
    ママリで誉められるなんて素晴らしいです笑
    素敵なお家になると良いですね😃

• 10月17日
しらす

どのハウスメーカーさんを選ぶかでも違ってきますよね😭
何cmピッチで動かせるのかで間取りの広がりも違いますし😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにハウスメーカーによっては、柱とかの規制があったりしますよね💦
    動かしたいけど動かせなかったり…間取りは奥深いですね😂

• 10月17日
ママリ

もし全部直したら、建築費用2億ぐらいのどこかで見たことがある広〜い住宅展示場が出来上がると思います😆

展示場って60坪ぐらいあってゆったりしていて素敵なのですが、我が家も上にあげたものを全部叶えてゆとりのある家に住もうと思って試算したら1億超えました。笑

おしゃれを取れば生活が面倒になりますし、合理を取れば建売の間取りに近づいてくると思います。

建築士にも言われましたが、60坪の展示場の仕様を40坪に入れたら、歩くスペースばかりで住むスペースがなくなっちゃうよと言われました。

60坪には60坪の、40坪には40坪の最適な空間があるとは思っています😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

二億😱
    でもそれを聞くと絶対無理だな~と諦めが付きますね笑
    うちはちょっとオシャレと言うか外観重視した為、間取りはイマイチでした😂
    でも私達はそれが優先事項だったので、身の丈ハウスって感じです🤣
    やはり皆さんの理想詰め込むなら、お金と土地が必要ですね笑

• 10月17日