※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが呼吸に苦しさを感じ、家族から病院への連れて行く必要性について相談しています。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子です。
今朝方から痰が絡む?鼻が詰まる?ような音の呼吸をしていて苦しそうだったので抱き上げると落ち着き、
また寝せると咳き込み、ゴロゴロいって苦しそうにします。
上に2歳の子がいて保育園にいってますがここ何日か咳、鼻水がすごいです。熱はないのでそのまま様子みていますが、RSウイルスなどだと熱がでますよね?
抱くと落ち着きますが寝せると痰が詰まって呼吸ができなくなるんじゃ?というぐらい苦しそうにするので怖いです。
家族からは、そのぐらいで病院?心配しすぎじゃない?と言われましたが、新生児だしとにかく何かあった時が怖いです。
病院に連れて行くべきでしょうか?抱いて落ち着くなら家で様子を見るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親の直感は正しいと思いますので病院連れてって問題ないと思います😶
咳して変な音するとクループ症候群もこわいので私ならいきます!

ママママリ。

咳き込むのは心配になりますよね💦私の息子も上の子から鼻風邪もらってきて朝方鼻水が下にさがってるのか、痰が絡んだような呼吸をしています。それで横で寝ている娘が朝早く起きて……がここ一週間続いています。
先週耳鼻科に連絡したら、コロナ感染対策としていま鼻水吸引できない、家で鼻水吸引器でなんとかしてねと言われ、受診できなかったので、

主さんも、もし受診されるなら、とんぼ返りになるかもしれないので、電話で病院に連絡してから行かれたほうがいいと思います!

  • ママママリ。

    ママママリ。

    新生児だとなおさら心配なのはわかります!!
    何日間続いてるのかによりますが、私は病院に連絡して、こういう対処をしてほしいけどいけますか?って聞いてから出発します🤗

    • 10月17日
deleted user

うちの子は生後2ヶ月でRSにかかったんですけど発熱はありませんでした!
痰絡みの咳と鼻水がありうちの子も抱くと落ち着くのに寝かせると咳してたのでもしかしたらRSのような気がします...
どちらにせよ受診をおすすめします😭

ママリ

新生児で上の子のRSがうつり、下の子もうつり、痰絡みと鼻水だけでした!

寝転ぶと鼻水流れますし、ゴクゴク飲み込むの見てるの怖いですよね💦
早めに受診してお薬もらうのが早いですし、RSでも風邪でも乳児の重症化は早いので胸の音きちんときいてもらうのがいいと思います!

もう受診されていたらすみません😢

兄妹まま。

たくさんのコメントありがとうございます😭その後受診してRsと診断されました😭
やはり受信するだけで安心感が違うのでよかったです。
まだまだ少しの鼻詰まりでビクビクしますが、ひとまず原因が分かり安心です。ありがとうございました🌺🌺