※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

義理の母とは仲がいいです。息子に会いに家に泊まりで来てくれました。…

義理の母とは仲がいいです。息子に会いに家に泊まりで来てくれました。観光も充実したようでした。一緒に過ごす最後の夜に、私はミルクの時間だったので、作りに行きその間、義理の母が息子を見てくれてました。が、目を離した隙に、息子がテレビ台の所に打ち、唇が出血しました。急いで病院を探しましたが、私が病院を探してる間に、旦那が義理の母に激怒して、出て行け。と言い義理の母はそのまま出て行きました。その後、連絡が来、ごめんなさい。と来ていたので、謝る気あるなら、病院へ来て欲しい。と言いましたが、結果来てくれませんでした。

旦那は後々出て行け。と言ったものの、気にはしていた様子でした。
私は電話をしても出てくれず、メッセージを送っても
ごめんなさい。の一言しかきません。
義理の母と距離を置いた方がいいでしょうか。

コメント

ママリ

テレビ台にぶつかることはよくあることかもしれないです。
まだまだアンバランスなのでバランスを崩した先がテレビ台や家具の角だったり…防ごうと手を伸ばしても間に合わないことの方が多いんじゃないでしょうか?
お義母さんはわざとしたんじゃないんですよね?
そんなに息子さんを可愛がってるのにわざとやる訳なくないですか?
出て行けは酷だと思います。お義母さんもせっかぬ楽しい時間を過ごしていたのに。
お義母さんが悪いとは思えないです。
距離を置くよりも謝った方がいいんじゃないでしょうか?

• みーたん

みーたん

わざとではないですが、息子を見る気はありませんでした。ずっと、携帯を見ており息子が何度か怪我しそうな時も気づいておらず、私が〇〇危ない。て言った時だけ、見てるて感じでした。

旦那は、その前にお袋が来てるから、嫁ゆっくりして、いいねんな?一人で見れるん?て聞いており、見れる。て言い切ってました。

• 10月17日
はな

すいません、なんか義母さんかわいそうだなと思いました💧
親が見てても怪我する時はするし、謝る気があるなら病院来いって…義母さんも距離置きたくなりますよ…

すず

見ててもらっていて
放置していたわけじゃないのに
なってしまったことは
仕方ないと思いますし
そんなにいつ何時も
常に見張ってぶつけないように
したいのであれば
自分がおんぶするなり
抱っこするなり
安全にするしかないと思います。
その状態でやってしまったのを
頭ごなしに怒り
謝るなら病院までこいは
少し可哀想な気がします。
距離置くかどうかは
好きにしたらいいと思います。

レモン

激怒する旦那さんもおかしいですし、謝る気あるなら病院へ来てほしいの意味もよくわかりません。
病院へ来て何がして欲しかったのでしょうか?

義母さんがあまりにも不憫でなりません。

距離を置きたいのは義母さんの方だと思いますよ。

唇の傷は大丈夫でしたか?
1日でも早く治るといいですね。

• みーたん

みーたん

1人で見れる?て聞き見れると言っていたのに、見れてなかったので、激怒したと思います。
    都合が悪くなると、逃げるからアイツは…とは旦那は言っていました。普通は、車で一緒に来るよね?けどあいつは来なかった。など旦那は言っていました。

深くは切れてないみたいです。
    ありがとうございます

• 10月17日
  • レモン

レモン

子供の事なので焦ってしまい勢いで言ったにしろ、謝罪を義母さんに求めるのは違うかなと思います。

• 10月17日
  • みーたん

みーたん

謝罪はあくまでも、旦那が義理の母に伝えて。て言われただけです。

• 10月17日
  • レモン

レモン

ぶつかるかもとずっと予知しながら行動するのって難しいですよ💦
    旦那さんの普通ってなんでしょう?
    出ていけ!→出ていく
    普通は一緒に病院へ来る!
    旦那さん相当めんどくさいですよ😂
    初めから一緒に来てほしいと伝えれば良かったと思います。

深くは切れてないようで良かったです。

• 10月17日
  • レモン

レモン

みーたんさんが義母さんの味方、フォローにつく事が出来ればそうして欲しいなと思いました😅

• 10月17日
  • みーたん

みーたん

素直に来て欲しいとは言えないんでしょうね…
    私にも、普段から素直に言ってくれない部分があるので…

ありがとうございます

• 10月17日
  • レモン

レモン

義母さんは出ていけと怒鳴られた側なので謝らなくてもいい、そういう訳ではないですが自ら積極的にみーたさん家族に関わることに今の状況からは難しいと思うのでみーたんさんや旦那さんから義母さんにアクションを起こしてあげると仲も戻りやすいのかなと思います。

• 10月17日
  • レモン

レモン

あともう一つ疑問が…
    息子さんが怪我をしてしまった時旦那さんは何していたのでしょうか?

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

義母さん、不憫ですね、、、
旦那さんはその時何していたのでしょうか?
わざとではない、まだまだバランス崩すこともあるのでしっかり見ていて欲しい気持ちはわかりますがそこまで言わなくてもと思います。
距離を置くというより、少し時間を置いた方がいいと思います。

ままりん

料理する時等、普通に目を離しますし
近くで見てても予想だにしない動きをして
転んだりぶつけたりは良くあります。
唇の出血とのことで、血管が多いので血の量が多かったかもしれませんが
そんなに激昂することじゃないと思います。
保育園に預けてからもよく怪我をしてきます。
その度に保育士の方に怒鳴り散らすのでしょうか?

謝る気があるなら、病院へ来てほしい
と送ってしまった時点でもう二度と仲良くできないと思うので縁切ったら良いと思いますよ

熱々の鍋があるのに、目を離して火傷させた
包丁がテーブルにあるのに、目を離して怪我をした
であれば
激怒します💦

• みーたん

みーたん

旦那が幼少期に義理の母にされてきた事が嫌だったんでしょうね。(親子問題なので、
    私は分かりませんが)

首より下の怪我では、私や旦那は怒りません。
    今回、口の中だったので
    首より上だったので、旦那が怒るのはわかります。
    ただ、私は旦那が義理の母に言う言葉がキツいよね?ては思います…

• 10月17日
なあ

そんなふうに言われてしまった
義母さんが距離を置きたいでしょうね😱😱
確かに見れると言ったのに
携帯を見てて怪我させてしまったとこ
落ち度はあったかもしれませんがそれで
出ていけと言うなんて💦
しかもみーたんさんもそれに気づいていたんですよね?😂
携帯見てるな〜って笑
それでも任せてたのも落ち度だと思いますし、状況も見てない旦那さんが激怒するのも謎ですね笑

お願いしたのはこちらなんだから笑
だし、これから怪我することもありますよね😱その度に義母さん責めるようなことがあるならもう子供みたくないと思います😵‍💫

はじめてのママリ🔰

そもそもそのような感じでしか見れないならいくら見れると本人が言っても義母さんにお願いはしないですね😅てかその時旦那様は??
子どもの怪我はよくあることです。これから先、またそのようなことがないとは言いきれません。
それをもし夫婦のどちらかがその場にいて怪我をしてしまった場合、お互い出ていけ!と言うのでしょうか?💦
義母さんが気の毒で、私が義母ならこちらから距離を置きたいと思うかもしれません💦
謝る気があるなら病院へ、の発言も
え?ってなります😅

はじめてのママリ🔰

みーたんさんはミルクを作っていたとしても、旦那さんは何をしていたのでしょうか?
泊まりに来て観光に来るくらいなら、それほど頻繁に生後半年の子を見ているわけではないでしょうし、私なら旦那さんがいるなら二人きりにはしないかなぁと思いました💦
もし今回のような事で、旦那さんやみーたんさんが出て行けと言ったり、病院まで来て謝罪しろと言うくらいに許せないのであれば、距離を取った方がお互いのためだと思います😅

はじめてのママリ🔰

わざと怪我させたわけじゃないですし、自分の子供が大事なのはわかりますが言い過ぎかなと思います。
そこまでいう必要ありますか??
今後もっと怪我する機会が増えるだろうし、、
謝ってきてるならそれでいいのではないですかね。
距離を置く意味がわかりません😅

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました
現在義理両親と同居している者です。

初めての怪我だったかもしれませんね。お子さんの怪我はびっくりするし、なによりショックですよね。顔周りなどは特に気を使いますよね。お母さんお父さん病院の手配や付き添いお疲れ様でした。
息子さん治ってまた元気に遊べるといいですね。

保育をしている場面でもどんなに注意をして見ていても子どもに怪我をさせてしまうことはあります。
それは保育者の責任になりますので親御さんに丁寧に説明をして申し訳ありませんでした。と謝ります。初めての怪我であれば尚更です。転んだ…擦り傷が…ぶつかった…友達とのやり取り等など。ですがそういう報告のやり取りを繰り返すうちに、この程度の怪我であれば大丈夫、子どもも元気!そんなある種慣れのようなものを保護者さんから感じながら保育をしていました。「今日は◯◯公園の遊具に足をぶつけてしまって、申し訳ありません」「そんないいいですよー!大丈夫大丈夫!ね!◯◯ちゃん!」というような会話で。そうした関係性を私達保育者は保護者との信頼関係が出来た、と呼んでいました。
ですがこの関係性が出来るスピードは人それぞれ、入園から卒園まで関係性が築けなかったなというケースも実はあります。
だから質問者様が今回の一件でお義母様と距離を置きたいな、と思うのはなんら不思議なことではないです。

ただ私は義両親と同居してる母親として
質問者様、息子さん、旦那様、お義母様がそうした関係性を結べればなぁ、と部外者ながら思います。
焦らなくていいです。自分の気持ちをゆっくり捉えて息子さんの怪我が落ち着いた頃にでもお母様とお話されてみるのはいかがでしょうか?

まー

ちゃんと謝ったのに
距離を置くなんて酷だな。と
思います。
そんなに激怒するなら
最初から旦那さんがみておけば
よかったんじゃないでしょうか。
怪我が不安だったら
私は面倒みてもらわないですよ。

マフィン

なぜ距離を置いた方が良いと思われるんでしょうか?
今後も子供が怪我させられる可能性があるなら、距離おいたほうが良いと思いますけど、ただの事故でなら、お義理母さんの方こそ息子夫婦さんとは距離置いた方がいいですよって言われると側かなと思います。
みーたんさんの不注意で怪我してた場合でも、それでも旦那さんは出てけって怒鳴る感じですか?💦

テレビ台、怪我しないように保護するやつ貼るとか、今のうちに何か対策された方が良いと思います🙋‍♀️

ママリ

距離を置きたいのはお義母さんだと思いますよ。
出ていけと言われたのに、謝る気があるなら病院まで来て欲しい?その理屈がよく分かりません😅
それに、このご時世に家族総出で病院に来ること自体が非常識だと思います。

お子さんの面倒を見せたのは、あなた方ご夫婦ですしお義母さんが一概に悪い訳では無いと思いますよ。お義母さんが無理やりテレビ台に立たせて危ない行動をさせたとかなら、激怒する理由も分かりますが。。

それにミルクを作っている間旦那さんは何をされてたんですか?2人で一緒にミルクを作っていたんですか💦?

ご夫婦でお義母さんに、"子供が怪我をして気が動転して、お義母さんには酷いことを言ってしまった。申し訳ない"と謝られた方が良いかと思います。

まま

なんだか、旦那様がモラハラ夫なのかなぁと思いました。
普段みーたんさんがお子さんを見ていて、それで怪我したら「なんでちゃんと見てないんだ!出て行け!」って言われないですか…??
私はみーたんさんが心配です…。

🐶🐨🐘‎🐕🐯

命に関わるほど酷い怪我なら
わかりますが
小さい間は怪我は付き物なので
怪我した🟰元気な証拠だと
思って子育てしてます!
そこまで怪我に対して深く
考えたことがないです💦
例え頭打ってたんこぶできたとしても
泣いてるなら大丈夫!
ぐらいの気持ちです!!
きっと義母も反省してると
思いますし義理母もビックリ
したと思います!!
言い方はかなりキツかっただろうし
私が義理母の立場なら
もう会いたくない!と
思います(>_<。)💦
そのときの感情に任せると
後悔するってことですね…
距離置く置かないは
他人がどうこう言える立場では
ないので……💦💦💦
ですが自分が義理母の立場と
考えるとどう思うか
を考えてみてください…💦💦

真面目なキツネ

この件について主さんはどう思われたのでしょうか。
謝る気あるなら病院へ来てほしいと言ってるくらいなので
旦那さんと同じ気持ちなんでしょうね。

他の方への返信も見ましたけど
義母さんが息子を見る気がなかったことをわかっていたようですし
それで任せた主さんにも責任があると思いませんか?わかっててなぜ?
初めから義母さんを頼る気でいたのなら何か起きる前に今だけはしっかり見ててと頼むとか旦那様に不安な気持ちを伝えて義母さんに伝えてもらうなりできましたよね?

旦那様の対応はもちろんですけど
主さんも
そこまで義母さんに対して厳しい態度を取るなら上記のようにしておけばよかったのではと思いますけど。

義母さん自身もショックを受けているのだと思いますし
責任を感じていて息子夫婦にそれだけの態度を取られて怖くてとてもじゃないけど顔を出せないんじゃないでしょうか。

義母さんが不憫でなりません。