※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふまふ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで、腹囲が減少しています。早産で低出生体重児になる可能性が気になります。腹囲が減少してすぐに出産された経験のある方はいますか?

明日から臨月の経産婦です。

以前から赤ちゃんが正常範囲より小さめで、今日の検診でも推定1958gでした。他に異常が見られないらしいので、頻繁にエコーに通って様子を見るらしいです。

後期悪阻で体重が減っていたなかでも順調に増えていた腹囲が今回減ってしまったのですが、これは赤ちゃんが下がってきたということでしょうか?

早めに産まれると低出生体重児になってしまうので気になっています。腹囲が減ってからすぐ出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ふぅ

生産期であれば、低出生体重児であっても問題がなく発育する場合が多いと産婦人科の先生が言っていました。
かく言う私も悪阻が酷く、お腹が下がって比較的早く出産に至りました。37週6日で約2000gの子を産みましたが、保育器に数日入っていたものの、母子ともに元気に退院できました(これに関しては、普通2500gまで体重が増えてから児が退院できる病院の方が一般的だそうですが)。

産まれる時は産まれてしまいますが、それでもなるべくお腹にいて大きくなってほしいですね^ ^
できるだけ
安静に、暖かくしてお過ごし下さいね。
安産をお祈りしています。

• まふまふ

まふまふ

コメントありがとうございました。
    先生に「なるべく2300gは欲しい」と言われたので心配になりましたが、2000gでも無事に退院されたのですね!励みになります。

うちの病院は小さいと数日保育器に入るらしいのですが、できれば一緒に退院したいですね^^;
    安産お祈りありがとうございます。気を引き締めていこうと思います。

• 12月19日
ふぅ

⬆︎生産期ではなく正産期、です💦

mint

私も初産で後期入る前から
小さいと言われ、大きい病院に
転院して出産しました。
小さい以外に異常は無いので、
早めに産んで育てた方が育つと
先生に言われましたよ。
子宮内ではこれ以上大きくは
ならないと言われました。
38週と4日で2286gで出産。
順調に育ち、今では普通です。

• まふまふ

まふまふ

コメントありがとうございます。
    一人目も小さくて保育器に入ったのですが、記録を見返すと同じ週数で前回より小さかったので心配でした。

体重が低くても、週数が足りていれば問題なさそうですね。確かに産まれてから育てた方がお腹にいるより育つかも知れません。もうすぐ正産期ですし新生児科もある病院なので、過剰に心配をするのはやめて出産に備えようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日