※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

離乳食中期の息子について、野菜をカットしてすぐに冷凍するのは菌が繁殖する可能性があるか教えてください。

離乳食についてです。ただいま離乳食中期に入った息子がいるのですが、少しでも手間を省きたくて(T_T)。ただ野菜をカットして冷凍!は、だめだとネット見ました。野菜は加熱してから冷凍と書いてあったのですが、カットしてすぐに冷凍では菌が繁殖するのでしょうか?😳教えて下さい😳

コメント

🍅

カットして加熱してから冷凍すれば大丈夫だとおもいますが...
うちはずっとそうしてます!

はなめがね

加熱してから冷凍した方が、食べさせる時にチンした場合、火が通ってなかったとかのトラブルがないからではありませんか?
加熱なしでチンして、火が通ってなかったらまたチンしなきゃですよね?アツアツを持って行ったら、ある程度冷まさないと食べさせてあげられなくて時間もかかって…こっちの方が手間だと思います。
料理の基本は仕込みです。
離乳食も、最初に仕込みをして、食べさせる時にチンだけの方が、後々ママは楽ですよ♪

まや

加熱してから冷凍の方が、食べさせるときに温めるだけだから、楽じゃないですか??

そのまま冷凍すると野菜ってびしゃびしゃになるし、加熱してから冷凍の方がいいと思いますよ(*´-`)

にゃんちゅ

市販の冷凍野菜も一度加熱してから冷凍してあるはずですよね^^;
少し硬い程度まで加熱してから冷凍しておけばその後解凍して調理する時、楽に料理が出来るからです^ ^
菌の繁殖うんぬんより解凍後の調理のしやすさだと思った方がいいと思いますよ(*´꒳`*)