※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が38.4度で、コロナ感染を心配しています。様子を見ながら、次にミルクを飲まなかったら受診するか迷っています。自宅待機中で外出れないため、どうすればいいか不安です。

至急お願いします。

2日前から夫がコロナ感染で自宅療養中です。

今8ヶ月の赤ちゃんが起きて、熱かったので熱を測ったら38.4度でした。
きっとコロナです。

お腹空いてなかった可能性もありますが、おっぱいを飲まず。
今抱っこで眠りました。

抱っこしながら冷やしています。

これからどうすればいいんでしょうか?
テンパってます。

今はこのまま様子見でいいとして、次起きた時ミルク飲まなかったら受診?
でも私も夫の濃厚接触者で自宅待機で外出れないし、どうすれば?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね😖
息子がコロナになった時は
とりあえずアイスノンで冷やして
欲しがるだけおっぱいあげたり、
夜泣きしたら抱っこして抱きしめてました🥲
明日発熱外来に電話して受診したほうがいいですね☹️
PCR検査して座薬もらって1週間自宅療養しました😮

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます!
    さっきまた起きたので、目を覚まさせてミルク飲ませてみたら200飲めました!

明日小児科連れてった方がいいですよね?

お子さんコロナになってどんな症状出ましたか?
    後遺症などありますか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは市のホームページで
    発熱外来調べて電話です!

熱と鼻水だけで後遺症なしです!

• 10月17日
はじめてママリ🔰

コロナの可能性は考えられますね!
赤ちゃんがぐったりしている+おっぱいを飲まないので脱水リスクもあるので早々に近くの夜間救急病院に連絡する、救急車の手配などになると思います。まずは病院に状況を説明すれば次の行動など指示されるはずです。

熱だけで、おっぱいは飲むとかであれば朝に保健所に連絡して相談してください。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

濃厚接触者で出れないことで不安が大きいと思います。
    簡単に受診できませんし、、、
    私も同じ経験をしました。
    焦らずで大丈夫です。
    まずは状況を予期した準備をしとくと良いですよ!
    電話する救急病院の番号を調べておく、熱や状態を説明できるようにメモる(熱の変化、おっぱいを最後に飲んだのはいつか、どのくらいか、泣くかなど)、電話する保健所の番号を調べておく

• 10月17日
  • ニキ

ニキ

さっきまた起きたので、目を覚まさせてミルク飲ませてみたら200飲めました!

• 10月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

他の方が教えて下さったように必要最低限の外出は大丈夫かもなので、まずはかかりつけの小児科に電話して受診できるか、PCR取れるか聞いてみるといいと思います!

私の子供は1日だけ発熱して、その後は症状ありませんでした^ ^

• 10月17日
なかむら

先月家族全員が順番にコロナにかかりました。うちは子どもたちのかかりつけ医がPCRをやってくれない小児科だったので、PCRを受けさせてくれる病院をネットで探して受けました。なのでまずはお子さんのかかりつけ医に電話して、事情を話して相談するのが1番かなと思います。
今は濃厚接触者でも、必要最低限の買い物や病院受診とかだったら外出は許可されています。なんなら陽性者でも症状が出なくなったら必要最低限の外出はして良いみたいです(厚生労働省か何かのホームページに書いてありました。)

• ニキ

ニキ

お子さんコロナになってどんな症状出ましたか?
    後遺症などありますか?

• 10月17日