※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
産婦人科・小児科

自宅保育中の赤ちゃんが風邪をひいた際、受診の基準についてお伺いしたいです。発熱はなく、元気ですが、鼻水や咳があります。皆さんはどのように判断していますか。

9ヶ月 赤ちゃん 風邪

自宅保育中の赤ちゃんって風邪引くたびに受診していますか?
発熱はなく、鼻水と咳、痰絡みがあります。
鼻詰まりはありそうですが夜通し眠れてるし、機嫌はいいし、離乳食ミルクともに食欲はあるし、おしっこうんちも出てるし、、、と様子見しています。
以前6ヶ月頃に風邪をひいて小児科を受診した際に処方できる薬も限られているし、気休め程度と言われて受診しなくてよかったのかな?と思ってしまいました。
お薬も効いてる感じなかったし、、、

一応発熱時の坐薬はもらっているので、今回は症状悪化しない限り自宅療養しようと思っていますが、皆さんどう言う基準で受診してますか?

コメント

スノ

私は受診してます!
鼻水で中耳炎になっても嫌なので耳の中診てほしくて受診してます!

  • すいか

    すいか


    コメントありがとうございます😊
    結局鼻水が悪化したので今朝受診しました!
    次からは早めに受診しようと思います😅

    • 11月6日