※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が夜中に泣き叫ぶ症状は夜驚症でしょうか?頻繁に起きることがあるのでしょうか?

夜驚症でしょうか?

今日上の子(3歳)が夜寝た後、30分後くらいに突然大泣きし、嫌だー嫌だー!!といいながら泣き叫びました。
抱っこしたり、落ち着かせてまた眠りにつきましたが、そこからすでに1 時間に1回、3度泣き叫びます。
どうしたの?と聞いても答えない、目を開けない、ただ嫌!と泣き叫んでいて、2-3分ほどするとまた落ち着いて寝ます。

お腹が痛いのか?何かの病気?

夜驚症は聞いたことありますが,こんなに頻繁に起きるものですか?

コメント

ままり

ちなみに、病院で処方された夕方慢性便秘薬を飲ませました。
飲むのは2回目で、1回目は特に何の問題もなかったのですが、体調で薬が合わなかったことも考えられるかな?と思いました。

あーぷん

私の上の子も2歳7ヶ月ですが

夜中に目を閉じてて寝てるのに怒って泣いて足バタバタ!ってよくやります😵😵

• ままり

ままり

そうなんですね!
    何回も繰り返しますか?
    今までも寝言はあったのですが、頻度が多すぎて体調不良との見極めが難しく感じています

• 10月16日
  • あーぷん

あーぷん

1日に何回もとか、毎日ではないです😵😵

月に2回くらいかな?って感じです

はいはい!ってあやしながらトントンすると大体治ります

• 10月17日
  • ままり

ままり

毎日ではないんですね。
    今日はないといいのですが…
    夜中にすぐお返事もらえて、嬉しかったです。
    ありがとうございました

• 10月17日
くま

ままりさんの受け答えにお子様は反応されず、暴れて泣き続けるんですね。

それなら夜驚症の可能性が高いような。
うちの子もあって、受診しようか迷っている間に収まったので断言はできないのですが、同じような状態でした。

一晩に3回ぐらい泣き暴れて起きてましたね。

体調不良なら、起きて会話できるかと。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    何回かあるんですね💦
    昨日は結局4回でした。
    はじめての観客有りの運動会の後だったので、少しストレスがあったのかもしれないです。
    たしかに体調不良なら会話できますよね。
    しばらく様子見ておさまらないようだったら受診しようと思います

• 10月17日
ままり

皆様ありがとうございました。
結局今のところ、質問した1日のみで落ち着いています。
2日後に手足に発疹が出て、手足口病の診断となりました。
もしかしたら、お熱や症状の出始めで具合が悪かったのかもしれません。
ありがとうございました。