※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイレトレーニングがうまく進まず、おむつ以外で排泄ができない状況です。小児科では焦らず休むようアドバイスがありました。焦らずに様子を見ましょう。

年少でオムツとれていない‥って、かなりヤバい状況ですか?

3歳2ヶ月の娘がいます。
半年位ゆるくトイトレしていましたが、一度もトイレで排泄できず、おむつでしかできません。
強制パンツにしてみたところ、漏らす事もせず、トイレには座りますが出せず、10時間もオシッコを我慢してしまいました‥。
しまいにはプレッシャーからか、オムツでもしなくなったり(;_;)

小児科で相談すると、
『そんな事をしていたら膀胱炎になる。物心がつきすぎて、おむつ以外でするのが嫌なんだと思う。
もう少し大きくなったり幼稚園にいけば出来るようになると思うし、焦らないで。少し休んで』とアドバイスされました。

本当に休んで大丈夫でしょうか?
来年年少さんなので、不安です‥

コメント

どうか親の焦りでお子さんを苦しめないで😭😭😭
まだまだ大丈夫です!🥲
幼稚園に入ってからやっと取れるこもたくさんいます。
うちも初めは幼稚園でも週3くらいでお漏らしをしてましたが、中盤くらいには日中のお漏らしはなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、おもらししてくれたら良いのですが‥(;_;)
    焦らないように頑張ります💦

• 10月16日
ママリン

うちと同じ年同じ月齢です。
うちは今すでに幼稚園通っていますが、卒業できていませんよー😭
ですが、周りの子も卒業できてない子いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにもいらっしゃいますか。
    ママリはみなさん卒業されるの早くて焦ります💦

• 10月16日
なの

病気になっては大変なので休むべきだと思います😰
我慢しておしっこができない今の状況の方がよくないかと😖
いつか外れるでしょ〜って私は全然焦ってないです☺️
小学生までに自然にとれますよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間は酷いですよね

オムツに戻したら速攻でオシッコしました‥ 

• 10月16日
たそ

年少さんでもオムツの子、いますよ!
園の雰囲気とか、まわりの子がパンツでトイレに行ってるの見ると一緒に行きたくなったりで取れるようになります!
お母さんが焦ると余計子どものプレッシャーになるので、お子さんが自分で行きたくなるまで待つといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってて大丈夫ですかね(;_;)
    悲しいです(;_;)

• 10月16日
  • たそ

たそ

大丈夫です!いつか取れます!
    10時間も我慢できるってことは、おしっこの感覚はしっかりしてると思うので、お子さんの気持ち次第だと思います。行きたくなればすぐ取れると思いますよ!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、コントロールはできてるんだなーと思います。
    トイレにも座るし、トイレで排泄する意味もわかっています。
    でもなぜかトイレで出すのが怖いみたいで、ちょっとでもトイレで出ると号泣して止めちゃうんです‥ 意味不明すぎて、こちらが泣きそうです💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

3歳ちょうどの娘がいます☺️
保育園に通ってて、私の祖母は幼稚園で仕事をしてます。
保育園では3分の2の子はまだおむつですよ☺️👍🏻
幼稚園でも、満3歳の子はみーんなおむつ持ってきてると祖母が言ってます😊

恥ずかしいながら、私はトイトレ全くしてなかったんです💦
誰しも、いつかはオムツ取れるから本人に任せようと思って環境だけ整えてました☺️
そしたら、急にトイレスイッチがはいって、"娘ちゃん、トイレ行く!"と自分で言ってから3日で取れました💦
うんちはまだオムツですが、自分でうんちしたいからオムツに変えて?って言ってくれます。
保育園の先生も、本人に任せて大丈夫です、必ず取れますからと言ってたので全然大丈夫ですし、全くやばくないです👍🏻💓

少し休んで大丈夫ですよ、娘さんの体調も心配ですし🥲
その子のタイミングを待ちましょう☺️👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、そう言いますよね‥ 自然に取れるって。
    なので半年待っててみたのですが、全然だめで。
    ママリさんのお子さんも、娘より下ですものね。
    そう聞くとやはり焦ります‥

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年待ったのは、主さんの気持ちだけですよね?💦
    娘さんの気持ちやタイミングを待たないと、娘さんが辛いですよ。🥲
    娘さんより下、、、たしかに1ヶ月だけ歳下かもしれませんね。
    正直、1ヶ月の差を気にされるぐらい焦る気持ちもわからなくないですが、娘さんを第一に考えてあげてください。
    10時間もおしっこ我慢するなんて、やっぱりかわいそうです🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までありとあらゆる物を試したのに、全然できず、みなさんにアドバイスいただき強制パンツにしました(;_;)

もう、トイトレに関してはノイローゼ気味かもです💦
    アドバイスありがとうございます

• 10月16日

うちの子は年少でオムツ外れましね🤔遅い方だったけどヤバいとは思わなかったです。クラスでも外れてない子はまだいましたし😊
幼稚園はトイトレ終わらせてないとダメなんですか?うちは保育園だったので保育園でもトイトレしてくれましたが💦
最悪、小学校入るまでにトイトレできればいいやー位な感じで取り組んでましたが😊
今でもたまに何故か我慢して漏らしますしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい‥
    なるべく入園前に外して来てください‥という幼稚園です。
    年少で外れていないとプールも入れないようですし、基本トイトレもしないそうです(;_;)

• 10月16日
みかん

大丈夫だと思いますよー🙆🏻👌✨
幼稚園に行けばお友達と一緒に
行ってみたり
先生からの声掛けもありますし
意外と家でするよりすんなり
いけるみたいです😂
大人になってオムツしてる人は
いませんし
その子のペースでいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね(;_;)
    歩いたり話したり、成長は今までわりとなんでもすんなり出来てきたので、はじめての挫折です(私が)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生に相談してみてはどうですか?
オムツの卒業が幼稚園の方針だったとしても、今はお子さんの体調が優先だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    幼稚園の方針ではありますが、難しそうな場合は、これから保護者会もあるので相談してみます💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園入園前に一時保育を定期利用していて、そこでは数回おしっこができましたが、急にできなくなりトイレも拒否されたのでお休みしました。
幼稚園に入ってからは数ヶ月で取れましたよ😊
集団でやるとスムーズみたいです✨
幼稚園によって対応が違うので、聞いてみたら良いと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は、基本的にトイトレはしないみたいです💦
    入園前に外して下さいね、って感じです💦
    心配です‥

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはプレッシャーですね💦
    全然やばい状況じゃないのに、それだと焦りますよね😰

一度出す感覚が掴めれば良いのですが🤔これから寒くなると余計に取れづらくなるかもしれませんね...
    おむつのままでもいいので、とりあえず2時間ごとにトイレに座る練習からですかね❗️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります💦
    オムツだとプールも入れないみたいです。
    トイレは今も誘っていて、座りはするんです。
    でも出せなくて、ちょっとでも漏れると怖いのか気持ち悪いのか、号泣して自力で止めるんです‥
    もうトイレに関しては私がノイローゼです‥

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    プールは4月からすぐではないですよね?
    幼稚園ではトイトレはしなくても、時間になればトイレへ行くことを促してくれると思うので、みんなで行けば慣れてくれるかもしれません😊

漏れると号泣するのはおむつでですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますかね(;_;)

いえ、トイレに座らせて、ちょっとでもトイレで出ると怖いのか号泣します。
    『やだー!オムツでする!』って。
    オムツには絶大な信頼があるようです‥

トイレでしていいんだよ?すごいよー!と盛り上げても全然ダメです‥

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ拒否してるんですね💦
    それであればトイレは一度お休みしたほうがいいかもしれませんね。
    かわりにリビングの隅にオマルを置いてみたらどうでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    オマル検討してみます💦

• 10月20日
Y

休んでください、休んでください、お疲れ様です☺️
ぜ〜んぜんヤバくなんてないです🤗
今、ママリさんのお子様と同じくらいの3歳3ヶ月の下の子のトイトレ中で、上の子と合わせて2人トイトレしてますが、本人のヤル気次第だなと思っています。
本人がヤル気にならないと、ま〜ったく進みません🤣
入園予定の園はトイトレ完了してないとダメな園でしょうか?
そうでないなら休んで、本人がパンツ穿くと言うまで待ってみても良いと個人的には思いますよ☺️
幼稚園行けば、勿論完了してる子もいますから、自分も!!となるかもしれませんし、お漏らしして恥ずかしくて頑張る!!となるかもしれません。
うちなんて、2人とも自分からトイレ座ると言い出してから、おしっこが便座で出るまでに1年前後かかってます(笑)
10時間も溜めてたなら、膀胱は準備完了してるので、あとは本人の気持ち次第ですよ〜😉
大丈夫、体の機能に問題なければ、一生オムツの人は居ませんから💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですーー‥
    幼稚園が、オムツ外して来てください‥って園で、基本的に幼稚園でのトイトレはしないそうなんです(;_;)

膀胱は準備大丈夫なようですが、オムツ以外でするのが怖いらしく、ちょっとでもトイレで出ると泣きます(;_;)
    褒めたり、『そのままだしていいよ!』って言っても
    『いやー!しないー?』って止めちゃうんです‥
    意味不明過ぎてこちらが泣きたいです‥

絵本などで、トイレで排泄する意味はわかっていて、自分でもぬいぐるみなんかで『はい、トイレしましょうね〜』とか遊んでるんです💦
    もう、なにがなんだかわかりません

• 10月17日
  • Y

うーん、トイトレはしないと言っても、漏らす子いると思いますけどね。
    完了してないと退園とかになりますか?
    布パンツで来てください程度の意味合いではないんですかね🤔

やはり子供にも自分のタイミングがあると思うので、無理強いは逆効果な気がします。
    パットを入れてみるとかは試しましたか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園はならないと思いますが、積極的なトイトレはしません‥って感じでした💦

パッドもトレパンマンも効果なしでした。
    むしろ、聞いたものは全てやりつくしていて、もうやる事ないくらい色々試してます‥
    全然ダメで、めちゃめちゃ落ち込んでいます‥

• 10月17日
  • Y

それだけ頑張ったなら、お休みしましょ!!
    退園にならないなら、時間で声掛けをしないとか、その程度だと思います。
    漏らしたら処理はせざるを得ないでしょうし💡
    一旦、トイトレ忘れて、暫くお子様と幼稚園が始まるまでの時間をいかに楽しく過ごすかだけを考えましょう!!
    お子様も漏らすことが怖いようなら、その恐怖心を少しでも忘れさせてあげた方が良いかなと☺️
    間に合わなかったら、スミマセンて言えばいいと思いますよ、頑張ってるんですもん🙂
    少しお互いの気持ちが落ち着いてきたら、今度は強制ではなく、「パンツ穿いてみな〜い?」「嫌!!」「そか〜」、「トイレ座ってみな〜い?」「うん」「おぉ〜、落ちないで座れたね〜、おしっこ出る?」「出ない」「じゃあ、降りようか」で良いと思います😄
    うちもパンツ全拒否の時期ありましたが、いきなり「お姉ちゃんパンツで幼稚園(満3歳クラス行ってます)行く!!」と言い出し、あれよあれよとおしっこできるようになりました。
    上の子と下の子(3歳3ヶ月)、2人とも自分から便座座りたいと言い出してから、おしっこ出るまでに1年前後かかってます(笑)
    まだ半年近くあります、子供は急に何でもできるようになりますよ💡

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー‥
    そうですね
    もう仕方ないので地道にやって、無理ならすみません〜‥するしかないですね💦

本当に、その日が来るのが待ち遠しいです💦
    私も言い過ぎないように気をつけます(;_;)
    ありがとうございます!

• 10月17日
ゆゆゆ

うちは1歳半から保育園に通わせてたので少し状況は違うかもしれませんが、正直オムツを早く外すメリットがわからなくて娘にそろそろパンツ履きたい…って言われるまでおうちではトイトレやってませんでした😅
先にうんちができるようになって、それだけは教えてくれたので2歳5ヶ月くらいからトイレでうんちはしてたのですが、おしっこは特に教えてはくれず…まぁいいかと思っていて😅3歳3ヶ月、年少になる少し前にパンツ履きたい、オムツいらないって言われてその日1日でトイトレ完了しました🤣
ちなみに夜はすんなりといかず…これもパンツ履きたいと言われた3歳6ヶ月にオムツで寝るのはやめたのですが未だに月2.3回は漏らします😇
こんなパターンもあるので焦らないでください!!トイトレない幼稚園でも周りがトイレでおしっこしてるってわかれば一気にトイトレ進むかもしれないので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月ですか‥やっぱり教えなくても2歳台でトイレでできますよね‥
    あと一ヶ月で3歳3ヶ月ですが、絶対トイレでしないと思います‥

• 10月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちは保育園でトイトレやってもらってたのです…💦
    12月生まれで、かつ早生まれの子がいなくクラスの中でうちが1番遅く生まれた子で、1歳半で入園させた時に既にパンツを履いてる子がいてびっくりしました😅
    娘は真似っ子が好きなので、〇〇ちゃんがオマルでおしっこしてたーみたいな感じで見て学んだのと、こどもちゃれんじやっていてしまじろうのおかげもあります😂
    うちはたまたま3歳3ヶ月だっただけなので焦らないでください😂
    絶対タイミングきます!
    ちなみに保育園ではまだ2人オムツですよー!3歳10ヶ月と3歳8ヶ月の子です🙆‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもしまじろうしてるんですが‥
    全く効果なしです。
    むしろ、ありとあらゆる物を試したんですが、全く効果なしです‥

オムツ、二人しかいないんですか?!
    やはり頑張らなきゃですね‥ 
    ありがとうございます‥

• 10月17日
たろ💚

うちなんて来年4月で年中になりますがとれる気配もないですしトイトレすらしてないですよ😁
対してやばいと思ってません🤣まあ周りにどう思われてるかは知りませんが別にどうでもいいです😂
もしやばいよとか言われてもお前の子はお前の子、うちの子はうちの子なので🤣

取ろうとしなくてもいつかは絶対取れます!本当に極端な話私たちも今オムツしてないじゃないですか!?(笑)

幼稚園も今はおむつ取れてなくても受け入れてるところもめっちゃありますし😁

お友達がトイレでしてるの見たら私もしてみたい!とかなることが結構あるみたいです😁先生方が口を揃えてそう言っています😁

うちの子は何故かお友達効果は効かないようですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が、オムツ外して来てください‥ってところなんです(;_;)
    焦らないお母さんで羨ましいです‥
    私は焦りすぎて胃が痛いです‥(;_;)

• 10月17日
  • たろ💚

たろ💚

えーそうなんですね😭最近はオムツ取れてなくても平気だし、通ってればそのうちとれるからー😁みたいな園が多かったのでどこもそんな感じだろうと思ってしまってました😱

例えばですが行く幼稚園を変えることは難しいですか😭?
    そんなにママが胃痛がするほど焦ってしまうのならまだ願書も間に合うだろうしプレとかも通ったかもしれませんがオムツオッケーの幼稚園に変えてしまうのもありかと思います😭

勝手なイメージですがオムツ取ってきての幼稚園ってその他にも色々厳しめな感じの所が多いように思います、、。少し輪から外れるだけで療育を勧められたりとか💦(友人が何人かそうだったので)
    ママさんと娘ちゃんにはのびのび園が合ってるのかなと思ってしまいました😭

求めてない意見まですみません🙇‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ
    ありがとうございます

田舎で幼稚園があまりなく、3箇所プレに行ったんです。
    決めた幼稚園以外は、のびのび‥と言うよりユルユルで‥。
    連絡事が適当だったり、朝連絡なしで登園しなくても連絡はしていません!
    って感じでした💦
    さすがに不安すぎて、無しだなー‥と。

それに、娘自身トイレ以外はお話もダンスや運動、勉強面もわりと興味があるんです。
    なので、ユルユル園だと退屈みたいで、決めた幼稚園が一番楽しかったそうなんです💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、今まで歩くのも話すのも色々覚えるのも早く、要領よくなんでもできるので、正直初めての挫折‥なんです(私が)

なので、余計にイライラしている自分もいます💦

• 10月17日
  • たろ💚

たろ💚

連絡なしで登園しなくても連絡しないとかやばいですね😱😱この前のバスの事件があったのにも関わらずそんなずさんな園があるんですね😳

そんな所には絶対通わせられないのでママ正解です😭❤️

他の方の回答も見ましたがトイレでするのが怖いんですよね😭?そしたら逆にオムツをしたまま座らせておしっこすることは出来ないですかね🤔?それだとオムツにしてることにならないかな😅?
    もしオムツしたままでもトイレに座って出来たらめっちゃ褒めて、そこから少しずつオムツ取っても怖く無いってわかってもらえたりしないですかね🥲?

• 10月17日
  • たろ💚

たろ💚

私も一度挫折をしたのでお気持ちわかります💦
    うちの1番上は寝返りなどの身体的な成長は周りと比べかなり早くて、歩き出したのも10ヶ月とかでしたが、言葉が出ない、理解ができないで、かなり苦しみました😭

周りはどんどん言葉が通じるようになっていたり、お話ができるようになってきたりしていて、娘より成長が遅かった子たちや早生まれの子達にもどんどん超されていき、ショックで挫折しました。

本当に伝わらないイライラも凄かったですし、なんで!なんで!ってなりました。

少し形は違うけど似ているのかなと思って😭

でもその後療育に通って最近は言葉もだんだん出てきて(おそらく2歳半くらいの語彙力)ですが(笑)
    その時の挫折なんて嘘のように👆のように適当になりました!
    いつか出来るようになるさね〜って😂

ママも早くそう思える日が来るといいなと思ったら余計なことまでアドバイスしてしまって💦💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー‥
    かなりヤバい幼稚園ですよね💦
    え?!バス事件見てないの?!
    って感じでした💦

便座に座ってオムツで‥は出来ます。
    それができるので、『このままだとオムツでしかしなくなっちゃうから』と、支援センターの保健師さんにオムツ外して便器でさせるように勧められました。
    ですが、本当にオムツ依存で、オムツ探して履いてきたりしちゃうので、もうお手上げです💦

たろさんも大変だったんですね(;_;)
    詳しくお話しいただきありがとうございます。
    周りにも療育に通われているママさんわりといらっしゃいますが、みなさん頑張ってらして本当に尊敬します。
    療育に通われているママさんに聞くと、
    『療育の先生が沢山励ましてくれるから』『悩みを聞いてくれるから』と言うんですが、やはりポジティブでいられる理由にそういう部分はありますか?
    私は地元を離れてワンオペなので、人と話していないのも悩む原因の一つなのかな‥と最近思っていました💦

• 10月17日
  • たろ💚

たろ💚

本当に驚きですね💦あの事件があってからどこの幼稚園に見学に行ってもうちではこう言う対策をしているだとか話すくらいなのにびっくりです😱

下の水?が怖いんですかね😭
    療育同じだったママさんがこれおススメしてました😳
    その子も便器に座る事が怖くて出来なかった子なのですが
    このおまるに下にペットシーツ引いて練習したと言っていました😁

そうですそうです!やっぱり話を聞いてくれる人がいるってだけで本当に違うと思いました!
    私もまあそんなに死ぬほど遠い訳では無いですが地元を離れて友達もいないしその時は支援センターとかにも行けず娘と一対一で毎日自宅保育だったので参ってる部分もありました💦
    1年通った療育が母子通園だったのでほぼ毎日他のママや先生と色々話せて昨日は夜こういう事があって爆発してしまった😭とか相談できたりしたので、、。なので今年度4月から保育型の療育に変えたのですが辞めた当初はポカーンと穴が空いたような寂しさがありました😱
    確かにママが仰るように人と話さない事ってかなり悩む原因に関係してると思います💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなんです💦
    下の水が怖いみたいです💦
    たろさんとお話しして、私、ちょっとノイローゼっぽいのかな‥と思ってきました💦

明後日保健センターで面談の時間をつくってもらえたので、今の悩みやトイトレのことを色々相談してみようと思います!
    オマルも検討してみます!
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます!

• 10月20日
ちか

うちの娘と全く同じです。
年少クラスになり、特に保育園からは何も言われていなかったのですが、私が気になったので、先生に尋ねたところ、うちの娘ともう1人以外はオムツ外れているとのことでした(クラスは18人)。この時娘が3歳5ヶ月で、焦らなくても大丈夫ですよ〜と先生からは言われたものの、私が焦ってゴールデンウィークに強制パンツで過ごさせたところ、漏らした不快感がトラウマとなったのか、尿意を感じてもモジモジしたままトイレでもオムツでも出ない…。焦りが伝わりプレッシャーになったのかと、一旦トイトレやめました。保育園にも事情を話してオムツで過ごさせてたのですが、1ヶ月後に保育園でトイレに行けるようになった話を聞き、自宅でもトレーニングを再開。
そこからはスムーズでした!
なので子どものタイミングがあるんだなぁとは実感したのですが、その時は焦りしかなかったです😅
私の娘が大丈夫だったから…というわけではないですが、私的には少し休んでも大丈夫かと思います。

• ちか

ちか

ちなみに、3歳6ヶ月健診の時には念のためオムツで行かせました。うちの子だけオムツかな…と思っていましたが、チラホラオムツの子もいて、変な話なんだか安心しました。
    なので、3歳2ヶ月でオムツが外れてないからかなりヤバイってことはないと思います😌

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休みつつ、娘にいい方法を模索してみます!!

• 10月20日
ゆー

年少ですが今でも家ではほぼオムツ、外に出るときも絶対にオムツな娘がいます。
幼稚園に行く前は本人のおしっこの感覚が薄く、、完全にオムツでした。入園してすぐの尿検査すら出来ないほどでした😅
幼稚園で何度も漏らす内に出そうな感覚をなんとか掴み、幼稚園にいる間はものすごく頑張ってパンツで過ごしているようです。
ただ帰宅すると真っ先におむつに履き替えます。ものすごく安心するみたいなので私も何も言いません。そして、田舎で出先で子供用トイレがない事も多く不安定な状態でトイレをするのが嫌なようで外に行くときも絶対におむつを履きたがります。気持ちがなんとなくわかるので、未だに替えのおむつセットを持ち歩いています😅

個人的な考えですが、恐らく幼稚園に行けばトイレに行けるようにはなると思いますので、今はとにかく安心できる場を作ってあげたほうが良いのではないかと思います。焦る気持ちもよくわかります。自分もそうでした。幼稚園には事前に状況を伝えておいたら大丈夫かと思います。とりあえず、一回お休みしてみるのがお互いにとって良いのではないでしょうか。
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですね。
    オムツが安心するんでしょうね(;_;)
    とりあえず、休みつつ娘にとっていい方法を模索してみます。
    ありがとうございます!

• 10月20日