※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびトラ
子育て・グッズ

上の子が突発性発疹で、下の子にうつさない工夫について相談です。

上の子が突発性発疹になりました。今は熱は下がり咳少しと鼻水が少しあります。まだ生後2ヶ月の子もいて、下の子はベビーベッドにいてもらってますが、授乳の際に上の子がどうしても近くに寄ってきてしまいます。授乳中も下の子の頭を撫でたり、排気させようと背中をトントンしてたら、上の子も自分もやる!と言わんばかりに背中をトントンしてくれたり(>_<)
また、ベビーベッドのある部屋で上の子が咳やくしゃみをします。
下の子は完母で育ててますが、授乳中はお母さんの免疫があるから滅多に風邪ひかないと聞いた事がありますが、この状況だと下の子にも風邪がうつって突発性発疹が出る可能性はありますよね(>_<)?

兄妹がいらっしゃる方はなかなか隔離など難しい所もあるかと思いますが、なるべく風邪うつさない為にどのように工夫されてますか(>_<)?

コメント

mamari

次男が生後20日のとき、
長男が当時1歳7ヶ月で突発性発疹になりました💦

狭いアパートだし
一歳半の子を隔離するとか難しすぎて普通にすごしてました。

けど下の子は突発性発疹が出たのは生後8ヶ月ごろとか、まだまだ先でした。感染してなかったてことです!

突発性発疹が感染するかは分かりませんが、生後2ヶ月ならまだまだお母さんの免疫がある頃だと思うので大丈夫と思います!

兄弟ダブルで突発性発疹になったとか聞いた事ないので、感染しないと私は思ってます😶‍🌫️

• ちびトラ

ちびトラ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、なかなか隔離は難しいですよね(>_<)

そうだったんですね!
    2人目産まれてから上の子が初めて体調崩したので心配になってしまって( ; ; )
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日
komachi

過去の質問にすみません。
同じ悩み、同じくらいの月齢だったのでコメントさせていただきました。

その後、下の子にはうつらずに済みましたか?
うちも上の子からしっかり隔離することができず下の子に感染してしまうのではと不安に駆られています…😢

• ちびトラ

ちびトラ

過去の質問でも大丈夫ですよ!
    若干鼻垂れてるな〜とは思いましたが、熱も出ることなくなんとか平気でした(*´∇`*)

この年齢だと隔離って難しいですよね(>_<)

• 11月29日
  • komachi

komachi

ありがとうございます😢

そうだったんですね、良かったです☺️
    本当不可能に近いですよね?治りかけの上の子のイヤイヤにも振り回されて下の子のお世話が最低限しかできなくて申し訳なく思ってます…💦

• 11月29日
  • ちびトラ

ちびトラ

それめちゃくちゃわかります😭
    下の子はまだわからないから上の子メインでって言われてそれを鵜呑みにしてここまできました(>_<)
    全然話が変わってしまいますが、もうすぐ4ヶ月ですが、上の子は4ヶ月前でもすごいよく声を出して笑いますが、やっぱり声かけが上の子より少ないせいか声掛けしても笑ってくれる頻度が少なくて気になってます(>_<)
    お互い頑張りましょうね😭

• 11月29日
  • komachi

komachi

わかります。私も上の子の目を気にして下の子としっかり対面でコミュニケーション取れてないです💦本当はもっとたくさん話しかけたり笑いかけたりしたい😩
    こればかりは2人目の宿命ですかね…。

丁寧にご返信くださりありがとうございました😊
    はい!お互いがんばりましょう💪

• 11月29日