※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指差しして物を聞くのは、言葉の発達段階でよくあることです。

もうすぐ2歳、発語は13個くらいで言葉の発達はゆっくりめの娘です。
最近、これ何と聞く指差しが激しいです。図鑑や食器、服やタオルなどあらゆる図柄を指差してきます。すぐ答えないと怒り、間違えるともう1回聞いてくるのでわかって質問してきてる場合もあります。
この時期よくあることでしょうか?言葉を貯めているんですかね🥹

コメント

Maa

同じ感じで2歳3ヶ月頃からいきなり話し始めました!
今は貯めてる時期だと思います(^-^)
そしてそんな時期ありました😅わざと分かって質問してきてますよね笑
大人がする質問をマネして遊んでるのかなーと思っていました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん同じ感じでいきなり話し始めたんですね🥹✨
    わかってて復習で聞いてるっぽいですよね!うっかり間違えると「あ?」って責めた感じで聞き返されてます😂
    真似したり遊びの延長かもですね!寝かしつけで電気消してるのに質問始まったり笑 言葉を貯めて話せるようになったら嬉しいです☺️

• 10月16日
  • Maa

Maa

すみません!間違えて下に返してしまいました😣

• 10月16日
Maa

分かりますわかります!ちょっと嫌そうな顔して聞き返されますよね😂
本当に一気に言葉が出てきて一瞬で上手になって3歳の今では何でも会話になるので、1日中おしゃべりしていて少しはお喋り休憩したら?と思うくらいです。笑
これはこれでとても楽しいのですが、どんどん赤ちゃんから子どもになっちゃって寂しさもあります。。笑
なので憎たらしいことも言わない可愛い今の話し方や表現の仕方を沢山楽しんでおいてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌そうな、怒ったような顔しますよね😂同じようなお子さんがいて安心しました✨
    1年でそんなに会話できるようになったんですね!すごいです😳成長する時はグンと伸びるんですね!
    確かに今のあまり喋らない赤ちゃんぽい時期は戻れないですよね🥹宇宙語など楽しんで動画に残しておきます💓

• 10月17日