※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館での娘の他の子との関わりに悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、落ち込んでいます。他の子のママとの距離感もわからず、不安です。

最近、児童館にいくようになって他の子との絡みについて悩んでます。

娘は他の子供ちゃんに積極的に関わりたいタイプなのか、
近い月齢っぽい子供のところの側に結構寄っていきます💦
まだ、月齢的にも一緒に遊ぶという感じではなく、お友達にちょっと触ってみたり、後をついて回るみたいな感じです。

そんな時、母親として私はどう娘や、そのお友達、そのママに関わっていいのか正直わかりません💦で
結局、邪魔したらダメだよーっていってそのお友達と引き離しちゃってます😢
後々、娘の興味をだめだよーって否定しちゃってるし、友達との関わりを潰しちゃってるしダメな母親なのかな、、、って落ち込んで、うまく対応できない自分に腹が立つし娘にも申し訳なくなります。
もちろん、押したり引っ張ったりしたら止めるし、ちゃんとそこは謝ります!

みなさん、児童館とかでの他の子との絡みってどう対応されてますか??また、その時にお友達のママになんて声かけたりしてますか??
私自身ママ友と言える人がいないし、他の子供ちゃんとま関わる機会がないので、距離感とか対応とかほんとにわからなくて💦💦非常識な親子だなって思われたくないなっいうのもあります。

コメント

deleted user

私の息子もめちゃくちゃ寄って行くタイプです!!

なので、私はこんにちは〜😊って近づいて、息子に、可愛いね〜気になるよね〜😍って相手の子を褒めます!
その際にお母さんがいたら今何歳ですか?とか軽く聞く場合もありますし、先にすみません🥺この子同じくらいの子が大好きですぐ行っちゃうんですよ🤣🤣と言ってます😌
もちろんおもちゃを取ろうとしたら、すぐにその子とお母さんにごめんなさい〜😭😭って言って息子にダメだよ〜お友達遊んでるからね!と言って離します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい自然な流れですね🥰ぜひ、参考にさせてください!コミュ力羨ましいです👍

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🥺
    私も本当に人見知りで色々考えた結果このような感じになりました😭

    中々子供がぐいぐい行く子だと大変ですよね🤣🤣可愛いですけど笑

    お互い頑張りましょう😊❤️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も絡みに行くタイプでした😂
近くに行ったら、挨拶して「何歳ですか?☺️」とママさんに聞いたり相手のお子さんが嫌がったりとかしてなければ見守ってましたよ‼️
コロナもあるので気にされてる方もいるかな?(そもそも気にしてたら児童館来ないかな?笑)とも思ったので「お邪魔してすみません💦お友達に興味があるみたいで、、、一緒に遊んでも良いですか?」と聞いてみたりしました^ ^
そこからは見守りつつママさんと世間話ですかね^ ^
娘のおかげでママ友たくさんできました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん、お友達に嫌なこととかしたり、お友達が嫌そうだったら謝って離してました!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのようにしてママ友作れるのすごいです✋参考にさせていただきます!年々コミュ力が落ちてたのに加えて、産後余計にガクッと落ちてましたが、子供のためにも鍛えなければですね😤!

    • 10月16日
deleted user

うちも上が絡みまくりにいくタイプでした🤣
お友達だね〜嬉しいね〜一緒にあーそぼ、だね〜って話して、お母さんとかには、いくつですか?とか聞いたり、ですかね😌
お母さんも色々いらっしゃるので、難しいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんと難しいです😥
    母親になるまではそこまで感じてませんでしたが、知らない方と子供を介して話すっていうのがなんか独特な難しさがあって💦って深く考えすぎですかね🤣

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達ってわけでもないので、言い方とか凄い考えちゃいます😅💦
    普通の言い方がマウントと向こうがとらえたり、難しいっ‼️

    • 10月17日