※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那様が一人っ子の方、義実家で同居や敷地内同居されてますか?もしくは…

旦那様が一人っ子の方、義実家で同居や敷地内同居されてますか?もしくは今後される予定でしょうか?
義実家は田舎の方なので、小中学校まで車で20分程かかります。近所は空き家も増えつつあり、同じくらいの子どももいません😥
義母が一人暮らしなので帰らなければいけないとも思うのですが💦同じ市内で、もう少し学校が近く子育てしやすい場所へ土地を買うのも有りかなと考えています。。
皆さんは最寄りの学校までどの位ですか?よろしければ教えて下さい😖

コメント

彩ちん

一人っ子ではないけど長男です。義母は早くに離婚しておらず、弟は県外へ妹も県内ですが出てしまって主人は後取りです。

こちらも田舎ですが、主人の実家の目の前に中古の家を購入しリフォームして住んでいます。
塀を壊して敷地続き、離れほどとは言いませんが歩いて数歩で実家です 笑

小学校には子供の足で40分ほど、中学校は自転車通高校も遠いです。

子供も周りは少なく小学校にはそこそこいるかな~程度です。
義父は一人暮らしです。自立もしてるし仕事もしています。
長男嫁として付き合いもありますが今の場所に住んで良かったと思っています。子供がおじいちゃんおじいちゃんと喜ぶ姿を見るとなんでも頑張れる気がします。全ては子供のためなので(^-^)

  • なな

    なな

    ごめんなさい。返信下にあります>_<

    • 12月19日
yukinko.

1人っ子、片親です。
結婚当初は同居してましたが、1年で別々に😅
マイホームが来春できる予定ですが同居するつもりは今後一切ありません。
車で15分ほどの距離なので何かあれば手助けなどはしますが、同居は絶対にしませんね😓
義母は同居したがってる感じですが…
最寄りの学校までは歩いて15分ほどだと思います😃

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    うちも義母が同居したがってます😩同居はやはり色々難しいですか?😰
    私も出来ればyukinko.さんみたいに、義実家からまぁまぁ近く学校にも近い場所へマイホーム建てたいです!!
    しかし、夫が義母の老後だったり、別の土地を買う事を説得出来るか気にしてます(´・_・`)

    • 12月19日
  • yukinko.

    yukinko.

    お互い 言いたい事が言える関係であれば上手くいくのかもしれませんが、義母は自由奔放な性格で私が何も言えない性格だったのでストレスが溜まり同居解消になりました😅
    もう2度と同居なんてしたくないです😓
    同居はやっぱり難しいですし、間に入る人間(ご主人)がしっかり取り持ってくれないと 難しいと思います💦

    私が姉妹で姉も結婚しているのでうちの両親の事もあるから
    どちらかの親と同居するのは不公平になるから出来ない、だから近い距離で別々に暮らしたいと主人に言ったら
    主人も納得してくれましたし、過去に同居してて難しいと理解してるので
    義母がどんなに同居したがっていてもないと思います!

    • 12月19日
  • なな

    なな

    私も言えないタイプの性格です😅いつもストレス溜めちゃってます。。溜めすぎて爆発する時もありますが、言われた事を聞き流すことが出来ません😰
    やっぱり旦那がしっかりしてないとですよね>_<板挟みになるのが目に見えています😱
    色々と参考になりました✨もう少し様子みて検討します!!

    • 12月19日
  • yukinko.

    yukinko.

    すみません💦
    下に間違って新しくコメントしちゃいました💦💦

    • 12月20日
なな

回答ありがとうございます⭐️
義実家のすぐ近くにお住まいなんですね!学校遠いとゆくゆく大変そうですよね😥
お子さんはおじいちゃんっ子なんですね✨近くに祖父母がいる環境は子どもにとって良い事なんでしょうね😊
私は正直、義母の干渉や考え方に苦手意識を持ってしまって、うまくやっていけるかも不安で。。もう少し様子みてみます😊

あやちび

旦那が一人っ子で、最初は同居しないとなのかなーっておもったんですけど、旦那が嫌がったのでアパート借りてすんでます!
最寄りの学校は歩いて10分程度です!
でも旦那が転勤族なのでこれからどうなるかわからないです(;_;)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    旦那さんの方から嫌がるなんて、羨ましいです!(°_°)
    学校も近くていいですね✨
    転勤が多いとなかなかマイホーム建てるタイミングが難しいですよね>_<

    • 12月19日
リキママ

あたしの所は、同居してますよ(◍•◡•◍)♡♬
旦那さん一人っ子なんで、ゆくゆく同居するなら、結婚してからすぐ同居しようと言って同居してます😊
小学校は、子供の足で20分くらいですかね?
中学校は 、子供の足で40分くらいかかります😓
中学校が家から遠いので、どうかなってとこですかね?
でも、旦那さんの母校なんで、大丈夫かと思ったりもしますけどね😓

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    同居順調ですか?😊上手くやっていける秘訣を教えて下さい>_<
    学校遠い方ですね💦
    うちは過疎化すぎて、夫の母校が廃校になってしまいました笑

    • 12月19日
  • リキママ

    リキママ

    言いたい事言い合ってますよ😊
    言えない時は、旦那さんに愚痴ったりしてます😊
    学校ほんまに遠いです(*^^*ゞ
    廃校も嫌ですよね😰

    • 12月19日
  • なな

    なな

    なるほど(*^_^*)
    家族ですもんね🎶私もそんな関係になれるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
  • リキママ

    リキママ

    いいえ😊
    一緒に住んでたら、やっぱり言っちゃいますよね😓
    普通に自分の親みたいに言ったらいいかと思います😊
    私は、姑だと思った事ないんですよね😓

    • 12月19日
  • なな

    なな

    義母は酒癖が悪くて、お酒が入るとしつこいんです😰しかも記憶なくなるのでタチが悪い。心配なので酒を控えるよう何度も説得したけど、辞めたくないみたいで。
    それに息子に甘すぎて、それに関しては何も言えません😥💥
    リキママさんの義母様はどんなタイプですか?

    • 12月20日
  • リキママ

    リキママ

    お義母さんは、飲みに行ってよって帰ってきたらうるさいし、同じ事いつまででも言いますよ(*^^*ゞ
    家では、飲んだり飲まなかったりなんでまだ、ましですかね(笑)
    旦那と良く喧嘩するんで、言い合いが怖いですかね😓
    でも、よく二人してじゃれるんで見てたら、気持ち悪いですよ😓
    私も、お腹の子供が男の子なんで、旦那みたいにじゃれたらどないしようかと、悩みます(*^^*ゞ

    • 12月20日
にゃんちゅ

自分のことですが…
実家がかなり田舎で、小学校はスクールバスで通学、中学は自転車通学してました。
小学校は歩いて通学したことないですが、かなり遠かったです( ̄∀ ̄)
中学も自転車でも遠いと感じるくらい不便でした。

つい最近まで義理実家に同居していましたが、精神的にも肉体的にもキツかったので無理を言って辞めました!
旦那は跡取りでも何でもない気楽な次男ですが、何故が結婚当初から同居でかなりストレスだったので、同居はオススメしません!
学校のことは近いと楽ですが、大きくなれば大した問題ではないと思います。
なので、自分が義理実家とどういう距離感で付き合うかで市内、敷地内、完全同居と決めた方がいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    小学校のスクールバスいいですね!あるのか確認してみます😌
    同居はやはりキツイですよね>_<月に数回行く今でさえ精神的にきます。
    そうですね、学校問題というより自分自身がどういう距離感でいたいのかが問題な気がします。
    とても参考になりました✨もう少し様子みたいと思います>_<

    • 12月19日
yukinko.

私もストレス溜めすぎて爆発した口です😅
同居するならするで、しっかり覚悟を決めないと途中でダメになっちゃうと思います💦💦
うちは最初 同居する予定じゃなかったんですが
(義母もどっちでもいいも言ってたそうなので)
挨拶に伺ったら言葉では『どっちでもいいよー』といいつつも すごく『同居したい』感が全面に押し出されていて結局イヤと言えずに同居したパターンでした😓
私の覚悟も中途半端だったんだと思います…

いろんな事情もあると思いますが、人生の分岐点と言ったら大袈裟ですが
でもそれくらい重要な事だと私は思ってるので
どんな選択をするにしてもしっかり考えて、ご主人とも話し合ってくださいね😌

  • なな

    なな

    同居したい感出されると断りにくいですよね😥
    私の場合、最悪でも敷地内同居なので完全同居よりはマシな気がしますが、敷地内なので結局は頻繁に関わる事になるんですよねぇ。。
    yukinko.さんがおっしゃる通り、相当な覚悟がいる事なんですね💦マイホーム建ててしまったら後には戻れないので、よーく考えて夫と話し合ってみます!!すごく参考になります😭✨

    • 12月20日
  • yukinko.

    yukinko.

    本当に断りにくいですね…
    ましてや これから結婚!って時だったので少しでもいい関係を築きたいと思い、安易に同居しようってなってました😞
    今となっては本当に甘かったな〜って思います。
    そして近すぎず遠すぎずの『スープの冷めない距離』が1番いいと実感しております😅

    うちは当時 賃貸だったので簡単に同居解消も出来ましたが、マイホームとなると話が別になりますよね💦💦
    りいこっこさんにとって良い方向へいくよう願ってます。

    • 12月20日
  • なな

    なな

    そうですよね!私もそのくらいの距離の方がお互いにとって良いと思います>_<
    別の土地を買うと、義実家の土地も含めて2つの土地を管理するの大変だよと夫に言われますが、、😰
    色々と相談に乗って頂き、本当にありがとうございました✨😊
    良い方向へいけるように頑張ります💪

    • 12月20日