※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

7月にハウスメーカーと契約して、打ち合わせも終わりに近づいてきて、…

7月にハウスメーカーと契約して、打ち合わせも終わりに近づいてきて、今になってハウスメーカーの言ってる事が変わってる事に気がつきました。
6月に契約する時、太陽光を6kwの所を9kw載せましょう!
6〜9に上がる3kw分はうちで頑張らせてもらいます!
上からOKが出ました!
って事で今のハウスメーカーとの契約に至りました。
元々健康住宅良いなぁと思ってて、最終的に太陽光のサービスが決め手になった感じです。
契約直前の図面、見積りには太陽光9kwの記載があり、契約後には6kwと記載が変更されてました。
今まで、変更します、変更しましたとか一言もなく。
契約後からの図面を確認すると全て6kwになってて、まさか変更されてるとも思ってなかったので私達も確認してませんでした。←これも良くないのですが気が回ってなかったです。

で、今回、細かく決めたことを確認してく上で太陽光の数字が変わってるのを見て、営業担当の方に確認したところ全く覚えてませんでした。
私たちは最初の見積もりをもらっているし、口頭で言われたけど2人で聞いたので間違いないのですが。
主人は怒ってました。これから揉めそうです。

今から9kwに戻すってなると、太陽光を増やす分の金額、屋根の形状も変わるから外壁材の金額も増えてきます。
3kw分サービスするって言ったのはどうするの?って感じです。
屋根だって変われば費用が増えて負担になるし。
うちで負担するのはおかしいよなぁと思ってます。

せっかく今まで楽しくやってきたのに、最後の方になって言った言わないの話しになるなんて。

こう言うようなことあった方おられますか?
その時は、どのように対応してもらいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう少し簡単なところで
契約時にアクセントクロスは各部屋一面無料ですと言われてましたが
契約してクロス決め始まった時に
リビング一面のみ無料、あとは全部オプションと言われたので
話が違いますよねって話をして
全部屋無料で一面アクセントクロス入れてもらいました!

その他で言えば外構で
外水栓とカーポートを後付け出来るように見積もりに組み込んで
お金は先に支払うけど付けるのは後でやってくださいってお願いしてましたが
見積もりに入っておらず、
ですが頼んだこちらは入ってると思って支払い終えたので
結局どちらも丸々サービスという形で付けてもらいました😅

向こうのミスですし、
言った言わないでハウスメーカーが引かないのであれば
確かに口約束でしかないので仕方ないところはありますが
こちらはそれ言われたから契約したのに無かったことにされるなら契約自体無効ですよね?って話まで出しますね🙄

とにかく確認、確認が大事なので
数字が変わってた時に言っておけば良かったなと言うところが1番ですが
同じ担当さんがそう言ったのであれば
日付を話してこの日に言いましたよ!って言いますね🤔

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    ママリさんも経験が🥺
    言った言わないはあるあるなのかもしれませんね💦
    外水栓とカーポート、サービスしてもらえて良かったですね✨
    色々決める事が多いから漏れがあるのは仕方ない...と思いたいけど額がデカいし一生の買い物、自分達は伝えてるしって思ったら諦められないし、ちゃんとした対応してもらいたいです😣

経験談、参考になりました‼️
    ありがとうございます😊

• 10月17日
べりー

このような経験はないんですが、読んであまりにも腹立たしく、ついコメントしてしまいました。すみません。
営業の人が全く覚えてない。というのも、いいかげんすぎますね。
徹底的に戦って下さい。ご主人頑張れ!泣き寝入りは絶対ナシで!

• あまね

あまね

腹立ちますよね。最初と話が全然違う...それに覚えてないとか😭
    主人は打ち合わせの時はほとんど口を開かなかったので、ハウスメーカーの方はビックリしてました。
    静かにキレてたので😂
    私は強く言えない、感情が高ぶると泣いてしまいそうなので💦主人に頑張ってもらいます!

• 10月16日

契約直前の9kwと記載されている図面は手元にありますか?議事録とかはないですか?

議事録に書いてあるとだいぶ有利かなとは思うのですが、、

• あまね

あまね

契約する時に作ってくれた図面はあるのですが、契約後の図面は全部6になってて😭
    9にするって話しをした時は議事録とか無くて...あと、あるのは見積書ですね😣
    これじゃダメかもしれないと落ち込んでます。。

• 10月16日

退会ユーザー

むむむ。見積書には9で載ってるんですか?
    そもそも上に話して許可もらったような内容はたとえ多忙でも忘れないと思います🙃それを覚えてないって言うってちょっと不信感は否めないですね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

この内容でしたら、契約破棄できますし、私ならします。

• あまね

あまね

今からでも契約破棄できるのでしょうか?
    ローンも通して、9月にはハウスメーカーの方を通して、土地も購入して決済してしまいました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーがやっていることは詐欺ですよね?
    契約する前と契約後の内容が違うのなら破棄できます。
    それか、気に入ったハウスメーカーでしたら、変更されてかかった費用は全てハウスメーカー持ちなのが当然です。

• 10月17日
  • あまね

あまね

騙されたようなもんだから詐欺になりますよね!
    そうですよね😣
    ハウスメーカーの特徴は気に入っているし、今から別のハウスメーカーを探すとなると大変そうなので変更された費用は全部もってもらうよう話していきます!

ありがとうございました😊

• 10月17日
ままり

もはや詐欺だと思えるレベルですね💦

契約直前の見積もりが残っていれば言った言わないに関しては勝てそうですが、、

大きな買い物なので不信感持ったまま建てると後悔しそうですし、そんなことしてくるということは他の所もわからないように変えてるんじゃないか(窓の大きさとか素材とか..)とずっと怪しんでしまいそうです😭

• あまね

あまね

あー😣確かに他にも、こちらには言わず変えてるかもって不安出てきそうです💦
    不信感持ったまま建てるべきじゃないけど、、あーどうしよう😭
    ハウスメーカーを今から変える事が簡単に出来ればそうしたいです😂

• 10月17日
ママリ

上からオッケーが出たと言っていた、という上を出してもらいますかね。

覚えていない、と上の人も言ったなら、それ上司と結託した詐欺になりますよね。

どちらも忘れていることなんて無いと思います。

営業が嘘をついているなら上の人にバレるでしょうし、上の人も結託しているならそこを突くべきかと。
金額が変更する承認で2人とも覚えていないというのは御社はどういう体制をとっているのですか、と問いますかね

• あまね

あまね

確かにそうですね❗️
    上の人とも話しをしてみます。
    それだけこちら側にはちゃんとした記憶がありますし、見積りにも図面にも載ってるので自信持って話そうと思います。
    また一つ私達に有利になる情報をいただけました!!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

これから建ててもらうと思うので、喧嘩し過ぎて相手を逆上させても良いことはないので、感情的にはならずに淡々と事実を伝えるのが良いと思います☺️

怒りよりも悲しみを伝える方が相手には効果的ですよ😊

くじけずに頑張ってくださいね

• 10月17日
  • あまね

あまね

はい🙋‍♀️心得ております☺️
    主人が話してくれるので淡々と冷静になって話してくれると思うので、
    何かあれば横からフォローするつもりです🙂

悲しみを伝えてみますね👍

• 10月17日