※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
妊娠・出産

二人目の出産準備について教えてください。来年3月に1歳8ヶ月差で男の子を出産予定で、まだ何も買っていない状況です。先輩ママさんから、今のうちにやっておいた方がいいことや、出産までに買っておいた方がいいものがあれば教えてください。

二人目の出産準備について教えてください!

来年3月に1歳8ヶ月差で二人目を出産予定です。
二人目も男の子で、オムツしかいらないかなーと、新たにはまだ何も買ってません。
先輩ママさん、今のうちにやっておいた方がいいことや、二人目出産までに買っておいた方がいいものなどあれば教えてください^_^

コメント

ゆっけおかしゃん

同じぐらいの年の差で、お子さんの年齢も近いので思わずコメントしてしまいました✨
私はエルゴのインサートだけ買う予定です!
あとは、息子のチャイルドシートを下の子におろして、息子にはジュニアシート購入しました!

  • おかか

    おかか

    ほんとですねー!嬉しいです♡
    お腹の赤ちゃんは性別わかりましたか??
    やっぱり新生児から抱っこ紐縦抱きしないと上の子遊ばれたり出来ないですよね〜。うちは1人目でアップリカを買ったので、2人目が産まれたらベビービョルンの安いのを買い足そうかなぁと思ってます。
    ジュニアシートいりますよね!
    ちなみに車ってファミリーカーですか??
    ジュニアシートとチャイルドシートはそれぞれどこにつける予定ですか?
    質問ばかりすいません💦

    • 12月19日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    お腹の子も男の子みたいです!
    1歳7ヶ月差の兄弟の予定です😃
    下の子の検診や予防接種、普段の買い物などなど、絶対早くから抱っこ紐使うだろうな〜と想像してます。上の子の手もしっかり繋いでおかなきゃですしね💦

    車は5人乗りで、トヨタのスペイドです♪
    助手席側がスライドドアで、そちらから乗せたり降ろしたりするので、運転席後ろに下の子、助手席の後ろに上の子にするつもりです。
    抱っことかの都合上、たぶん下の子を先に奥側に乗せるだろうな〜と👍

    • 12月19日
  • おかか

    おかか

    あ、一番下に返信書いてしまいました〜すいません💦

    • 12月20日
やまみ。

うちはちょうど1歳半差ですが、季節が真逆なので、結構服も買うはめになりました😢
3月がどのくらい寒いかわからないので、まだ買う必要ないと思いますが、出産間近で寒かったら、服も必要かもしれませんね。

あとは、うちも二人とも男の子で、上の子がかなり暴れん坊なので、二人だけをおいて家事とかできません。
幸いうちは同居なので、誰かが下を抱っこしてくれますが、もしママとこどもだけの時間が長くて、ベビーベットがなければ、なにか対策必要かもです。

因みにうちは、上の子が暴れん坊すぎて、ベビーベットも倒すので、ベビーベット購入しませんでした😅

  • おかか

    おかか

    確かに季節が真逆です💦
    でもラッキーなことにいとこちゃんが3月生まれでそのお下がりが使えそうです^_^
    やっぱり男の子2人は家事とかする時間ないんですね、、、
    うちは同居ではなく親もそんなに近くないので、今寝室で使ってないベビーベッドをリビングに置こうかなと思います!
    でもベビーベッド倒したりもあるんですね〜_| ̄|○
    参考になります!

    • 12月19日
ナツコ

チャイルドシートとオムツくらいでした^_^
4歳差で性別も違いましたが、洋服は買わずに娘に着てもらってます♡笑

  • おかか

    おかか

    洋服はいとこちゃんのお下がりでいけそうなんで、オムツは用意します!
    チャイルドシートもう1ついりますね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    車がどんどん狭くなりますね、そして1人で2人の乗り降ろしするのも大変そう、、m(_ _)m

    • 12月19日
おかか

男の子ですか!ほんとうちと同じ感じですねー(o^^o)
年子男子、体力いりそうですよね 笑
スペイド、スライドドアだし広そうでいいですね!
うちは普通のセダンなので、ちょっと大変そうです💦