※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
住まい

埼玉で注文住宅を建てたいと思い、土地を探しているのですが、私も主人…

埼玉で注文住宅を建てたいと思い、土地を探しているのですが、私も主人も県外出身の為、埼玉について詳しくありません...。
主人は都内勤務(大崎)なのですが、勤務しやすい駅(地域)、子育てにお薦めの地域を教えていただけたら嬉しいです。

コロナの影響もあり、埼玉県内で家を建てる方が多くなり土地価格も上がってるらしく大宮付近や都内に近い地域はとても手が出せそうにありません...。

埼玉県内に詳しく方、埼玉県内でお家を建てられた方、アドバイス
いただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大崎なら川口とかの方が
京浜東北があるので
通いやすいかもしれませんね🤔
都市開発でキレイになってますし、
昔よりもイメージはよくなってると思います😃

あとは草加市とかですかね🤔
半蔵門線で渋谷まで出れますし、
最近子育て世代も増えてて
新しい家がたくさん建っていると
友達が言ってました😃
ただ、その人も大崎に通っていましたが、
日比谷線も半蔵門線も
めちゃくちゃ混んでしんどいと
言ってました🙄

• はじめてママ

はじめてママ

アドバイスありがとうございます😊
    川口は今住んでる所からも近いので土地勘はあるんですが、土地が高くて💦

草加市は、都内に近いので土地高いだろうなぁ...と思ってあまり調べれてなかったです😅
    少し草加市についても調べてみようと思います!

• 10月17日

最近川口市内に注文住宅建てました😊
都内勤務とのことなので、駅近の土地がいいかと思いますが、やはり駅近は高いです😂💦都内〜大宮あたりの駅近はなかなか土地が出ない、出ても高い、狭い…となかなか難しいです。
土地にかけられるご予算と通える範囲次第かなと思います。
注文住宅、設備の値上げやウッドショックの影響で家の値段はどんどん上がってますが、土地もかなり上がってます。分譲地内のうちの2軒隣の土地がいま売りに出てるのですが、うちの土地よりも接道や土地の形等の条件が悪いのに、うちの土地より100万も高くてビックリしました🫢

• はじめてママ

はじめてママ

アドバイスありがとうございます😊
    川口にお家建てられたんですね!羨ましいです🥹
    そうなんです、数年前からいつか家を建てたい!と思って土地情報を定期的に見てたりしてたんですが、以前候補にしてた地域も値段が上がってきてて😭
    出来るだけ広い土地を...と思ってたので本当にショックです😣

• 10月17日

退会ユーザー

うちは契約もずいぶん前にしてたので値上がりの影響を受けませんでしたが、いまこの土地にこの上物を建てると数百万高くなりますと言われてゾッとしました😂
    うちはスーモカウンターに行って、予算はこれくらい、こんなおうちにしたい(広さや絶対に譲れない設備など)と話をして、ローコストメーカー、中堅メーカー、大手メーカーだとどのくらい上物にお金が掛かるかを概算で出していただき、土地にかけられる金額からエリアを絞っていきました。
    絶対にここ!というエリアがないのであれば、土地条件と予算からエリアを提案いただくと探しやすいかなと思います😊
    土地探しは本当に運といいますかタイミングといいますか…一瞬で売れていくので、予算やエリア等を決めておいたらすぐに買う!くらいじゃないと買えないですよね💦半年以上本気で探しましたよー😣

• 10月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

早くにお家購入されてて本当に羨ましいです😭土地も上物も高くなり続けているので気持ちだけ焦ります💦💦

実は、今スーモカウンターに相談に行って薦めていただいたハウスメーカーさんとお話しが始まったばかりなんですが、お家を建てたい場所を自分たちなりに調べて、候補地を絞っていったのですが、土地勘があまりないので本当にこの町で大丈夫なのか?もっと良い場所があるんじゃないのか?と不安になり今回、皆さんに相談させていただきました😖

はゆママさんのアドバイスとおり、絶対にここ!というエリアはないのdwハウスメーカーさんに土地条件と予算で建てれるエリアを提案してもらおうと思います🥺

大きい買い物なので失敗したくない😭と思うと土地選びからドキドキです😣

• 10月17日
さや

旦那が練馬勤務で私が川越勤務です。
狭山市の最寄りが入曽に家を建てました。

池袋まで電車で1時間ほどですし、車があれば立川のIKEAなども1時間かからないほど。
富士見のららぽーとには30分くらいです😊

入曽駅は近いうちに駅も新しくなり、駅から直接イオンも出来ます😊
発展している場所もありますが、畑などもまだ全然残っているので、散歩するのも楽しいです!

中学生までは医療費かかりません!
前までは市街の場合は医療費の一時負担がありましたが、現在は埼玉県内の病院であれば負担額ありません!

• はじめてママ

はじめてママ

アドバイスありがとうございます😭
    お家建てられたんですね!本当に羨ましいです🥺

入曽は初めて聞きました!駅が新しくなる上にイオンまで出来るんですね✨狭山市の方面は全然考えれてなかったので入曽駅周辺も含めて候補に入れたいと思います!(土地のお値段次第ですが😂😭)

• 10月17日
  • さや

さや

うちが買った土地は市街化調整区域だったのでそこまででしたが、今はどんどん値段も上がってるし場所も無くなってきてるみたいです😭

• 10月19日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね💦ドンドン良い土地が無くなっていくし、値段も上がっていくので本当に焦ります😭

• 10月19日
tm🌺

私はいま埼玉の蓮田市というところに家を建てています🏠
地元が越谷なので、越谷が良かったですが土地が高すぎて…でも絶対注文住宅が良くて、家の方にお金を掛けたかったので諦めました😂💦

旦那の職場が浜松町で蓮田からは1時間ぐらいかかりますが、乗り換え一回で行けます😳
土地も越谷や草加などの少し都会辺りよりかは手が出せる値段でした😂

蓮田は都会すぎず田舎すぎずっていう場所なので(田舎よりかも知れませんが…)子育てするにも良いかな?と思い、私的には蓮田は意外と穴場だと思っています🥺

• はじめてママ

はじめてママ

今、お家を建ててらっしゃるんですね!おめでとうございます!

蓮田は、気になってたエリアでした!都会すぎず田舎すぎずって感じなんですね!主人の職場にも乗り換えなしで行けるので候補に入れて、実際に街並みも見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • tm🌺

tm🌺

まだ実際に住んでないので、あまり参考にならずすみません🙇‍♀️💦

街並みは古い?感じですが、大きい公園もあったり、スーパーや飲食店とかも結構あったりで生活には困らないと思います😂
    車があればモラージュ菖蒲のショッピングモールが結構近いですし、さいたま新都心のコクーンシティも40分ぐらいで行けます😊

• 10月18日
  • はじめてママ

はじめてママ

いえ!貴重な情報ありがとうございます😊
    ショッピングモールにも近そうで良いですね!

• 10月19日
ママリ

ずっと蕨に住んでてその近辺で土地探してましたが駅近がないし土地も高すぎて北本市に建てました!
子育て支援はかなり充実してて市役所もこども図書館もめちゃくちゃ綺麗です✨
10km圏内にショッピングモールもいくつかありますし車があれば全然不便ないです😊
上尾桶川も探しましたが駅近は全然なかったです💦
通勤するなら駅近の方が良いですよね😣
ちなみに大崎までだと乗り換えなしで1時間ちょっとでいけます!!

• はじめてママ

はじめてママ

北本市にお家を建てられたんですね!
    北本市!実は気になっている市の1つです😆
    ママリさんのおっしゃるとおり、上尾、桶川も気になっていますが、値段がドンドン上がってて😭
    市役所とこども図書館、綺麗なんですね✨
    治安的なところはどうですか?夜道とか駅近なところなら暗い所は少ないですか??

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今土地がない上に価格も跳ね上がってて嫌になりますよね😭
    うちが駅から徒歩7分ぐらいのところなのですが住宅街に入っていくと暗い道は多くなりますね💦
    うちまでだと2分ぐらいは街灯はあるけど暗めの道歩くことになります😣
    治安は悪くないと思いますよー!!
    全然物騒な話聞かないので✨
    北本で土地探すなら地元の不動産屋さんにお願いするのがおすすめです!!
    地域の特色や近所の方の情報を教えてもらえたりするので👌❤️

• 10月21日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんです😭気持ちばかりが焦ります💦
    治安は良いんですね✨安心しました!でもやっぱり住宅街は暗いんですね💦
    でも治安が良いなら少し暗くても🤣
    地元の不動産屋さんは確かに良い情報知ってそうですね!ありがとうございます😊行ってみます!

• 10月21日