※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子が可愛くて大切だが、イライラしてしまうことがあり、自分に罪悪感を感じています。子育てに向いていないのか悩んでおり、どうすればイライラを抑えられるか不安です。

1歳半の息子
とてもとても可愛くて自分の命よりも大切だと言い切れます。
普段は割と手がかからない方だと思います

それなのに
たまにぐずぐずになると
なんでやってくれないの?!と
自分でも驚くくらいイライラしてしまいます

基本1日ワンオペ(保育園行ってます)
旦那は不定休なので土日はまるまる一人でみるとかもある

最近、保育園では昼寝するのに
土日家では車でないと昼寝しなくなりました

夜は平均して20分くらいで寝てくれますが
今日は久々に祖父母の家に遊びに行って
昼寝もしなかったし興奮したしだからか
1時間以上経っても寝てくれず
もう自分でも信じられないくらい頭にきて
両脇掴んで持ち上げて揺さぶりながら
早く寝てよ!!!!!!!!!
と叫んでしまいました

最悪です最低です

本来ならギャン泣きするであろうところなのに
息子は泣くのを堪えたようにして
また頑張って寝ようとしていました

罪悪感でいっぱいです
辛いです

どうしたらこのイライラを抑えられるんでしょうか
本当にいつか手を出してしまう(殴ってしまう)
のではないかと怖いです

実際に
あまりにイライラして床や壁を殴って
暴れてしまうことがありました

私は何か病気なのか
子育てが向いてないのか
いっそのこと児相に預けるなりして
息子は誰かに任せたほうがいいのか

悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよ!
私は今旦那と別居中で、2歳と1歳毎日ワンオペしてますが、下が生まれてから人が変わってしまったかのようにすぐにイライラして当たりの強い言葉を言ってしまうようになりました。。

罪悪感すごいですよね。
怒った後に頑張って寝ようとしてる姿、、私も早く寝て!と怒ってしまうことありますが、息子もおなじく、うん。と小さく言ってまた寝ようと頑張ってます。。
ほんとーに胸が苦しくなりますよね。

手を出してはいけないとは思いますし、それはりょうさんが1番分かっていることだと思いますよ。
でも、誰にでも抑えられない時があると思います。
次回からは、手は絶対に出さないと決めて、怒鳴るくらいでどうでしょう😳😂
明日の朝、笑顔でおはよう!と抱きしめてまた1日頑張りましょう🥺!!

もいもい

3歳までは脳が揺れやすいので揺さぶらない方がいいと思います💦
でもイライラしてしまう気持ちわかります。
何でいつもやるのにやれないの!!と怒りそうになりますがよく考えたらまだ1年しか生きてないし生きてるだけで偉いよね…と思うようにしています😢

一生懸命相手してお世話してるからイライラするんだと思います。それに普段大切にしてくれるお母さんから息子さんも離れたくないと思います。
病気ではないですよ!とても頑張っている証拠だと思います。

朝起きたら昨日はごめんねと伝えて切り替えて過ごしたらいいと思います😊
明日もなんとか乗り越えていきましょう!!