※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホームを建てる為、2つのメーカーに相談中です。 金額が出てきた…

マイホームを建てる為、2つのメーカーに相談中です。
 金額が出てきたのですが、建物だけで当初の予算より600万程オーバーしています💦
 洗面台やトイレ、カーテン等一番良いランクのものにしているので削っていけば安くなるそうですが…
 皆さん、最初の掲示額から実際建てる際にはどのくらい安くなりましたか?
 外装も含めて3000万位で考えているので悩ましいです。

コメント

はじめてのママリ

私は当初の予算より上がりました。
だいたいこんなもんです。とザッとした提示からですが💦
オプション結構いれた事と外構が思いの外かかりました。

minさんが水回り系のグレードをどこまで下げられるか、理想はどのグレードのものなのか、などに寄るかもしれません。
私の知人は最初の提示よりかなり頑張って削って200万ほど低くなったみたいです!
その工務店やHMによってオプションや金額も様々なので一概には言えないですが、多めに見積もる所もあるかもしれないので頑張れば下がるかもしれません☺︎

• min

min

ありがとうございます。
    最初の見積もりで全て最高ランクで設定しているそうで上がることはないと思うのですが…
     どこを削るか考えないとですね。

• 10月17日

値引きだけで800万弱ですかね
2階の洗面台とトイレはグレードダウン、カーテンは既製品ですかねー🤔

今、最終的に予算が25万くらい余ってます!ニッチのマグネットボードがいくらするかですかね…🫣

カップボードとキッチンの扉柄は最高グレードにしました!

照明は、2階の主寝室、子供部屋✖️2は今持ってるのを使うと行ったらそれだけで照明予算が10万は余りが出ましたよ!

ちなみに割引には完成見学会、OB割引などが含まれてます🙌🏻
闇の力もありますが💦

• min

min

ありがとうございます。
    そんなにお値引きあったんですね‼️羨ましいです。
     私も水回りのグレードダウンとカーテンは自分達で調達したいと考えています。

• 10月17日

退会ユーザー

完成見学会もOKにしたり色々しました😓

営業さんにストレートに値段を伝え、色々営業さんと交渉しました!

窓も建築士さんのここだけの話にしてくれとうまくやってくれて10万円分つけてくれました。

水回りは、うちは1階もサイズダウンしましたよ!サイズ90センチで洗うスペースは75センチと変わらなかったので🙌🏻

とにかく、標準のメーカーと安めのメーカーの水回り設備のショールームに行って違いを知ること、説明を受けること、現物を見て妥協点を見つけることですかね🤔

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

そのへんは削っても600万は安くならないですね。
うちは若いうちに新築したので、かなり予算にはシビアでしたが、営業さんにお任せしちゃうタイプの人には価格を下げるのはかなり難しいと思います。自分で調べて知識をつけ、こうだったらいくら?こういうアイディアは?と自分で考えるタイプでないとお金はかかってしまうと思いました。

• min

min

ありがとうございます。
    初のプラン提示なので、一番高い金額になっているそうですが、さすがに600万は削れないですよね💦

• 10月17日
かんママ

明日着工ですが、契約時より+50万に収まりました。標準仕様が良いメーカーなので、オプションが少なく済んだのが良かったです。
1番減額できるのは坪数ですかね🤔洗面台トイレのグレードダウンはそこまで減額出来なさそうです。
それでも無理で予算内におさめたいなら、ハウスメーカーを考え直した方が良いのかもしれません😭

• min

min

ありがとうございます。
    まだ契約前なのですが、坪数も頑張って36弱まで絞れたので、もう少し削れるかな…

メーカーは中くらいのところと、ローコスト寄りのメーカーで検討しています。

• 10月17日
  • かんママ

かんママ

既に坪数削られたんですね😌
    メーカー、中堅とローコストとのことですが、同じ中堅とローコストでも標準仕様が良いグレードのものが付いていてオプション費用かからないメーカーもあると思うので調べてみるといいかもしれません😊調べ済だったらすみません💦
    ちなみにうちは10万以上のオプションはフローリング、木目調軒天、瓦屋根ぐらいで他は標準仕様です。キッチンは元々自動水栓、食洗機(浅型をサービスで深型に変更)が付いていたのでオプション無しです。お風呂もシャワーがミラブル、ジェットバス、4面アクセント、ガラス開戸が標準仕様でオプション無し。洗面台も標準仕様が良く90㎝から120㎝変更したのみ。トイレはアラウーノが標準仕様で手洗い機を無くして減額。
    とこんな感じです😊

• 10月17日