※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぴーまま
子育て・グッズ

ベビースイミングについて知りたいです。経験者の方、どんな感じか教えてください。

ベビースイミングについて
27日に5カ月になる息子がいます(*^^*)
ベビースイミングに通ってみようと思い、何ヶ所かネットで調べたのですが具体的にどんなことをするのかイマイチよくわからず…
通ったことのある方、通っている方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてほしいです(^-^)

コメント

由美

6ヶ月になってすぐ体験に行きました!

結果、まだ早い(笑)

◯◯くーん!はーい!
って点呼取るところからついてけない😂

ボールを拾ってカゴに入れるために浅いプールを歩いたりさせてましたが、うちの子だけ半強制(笑)

でも息子はすごく楽しそうにプカプカ浮いてました♪

ちなみに水の中を歩きながら赤ちゃんを抱っこして揺らしたりして、母は次の日筋肉痛🙆

妃★

8ヶ月からベビースイミングに行っていました。
基本的にはママが赤ちゃんを抱っこしてプールを歩いて、赤ちゃんの脇を支えて赤ちゃんの顔は水の外に出た状態で横にゆらゆらしたり、肩に浮き輪をつけて滑り台で水に滑って行ったり、ボールを捕まえて遊んだり、一応プールサイドに座って(ママの膝でもOK)バタ足させたり。でした。
一応6ヶ月からOKになっていますがハイハイできるようになってからの方がママも赤ちゃんも楽しめるなぁという感じです。
終わった後の赤ちゃんとママの着替えが大変で、赤ちゃんはじっと待ってくれないので離乳食おやつを食べさせて待たせることができるようになってからの方が楽です。
うちはなかなか待てなくて、スティックのゼリーの口を小さく切って出にくくして持たせて時間を稼いでました(笑)
でも本当に楽しかったです。

ゆうぴーまま

5ヶ月じゃまだ早そうですね(^◇^;)
お風呂でバタ足したり、プカプカ浮くのが好きみたいなのでどうかなぁと思ったのですが…
私の体力ももつか怪しいし、もうちょっと様子見てからの方が良さそうですね(*^^*)ありがとうございます‼︎

ゆうぴーまま

内容がとても魅力的ですね‼︎
一応、4ヶ月からOKの場所だったのですが…5ヶ月ではまだ難しいかもしれませんね(。-_-。)
お着替えのことまで考えてませんでした(^◇^;)それが一番大変かもしれませんね…

もうちょっと様子見てからにしてみようと思います(*^^*)ありがとうございます‼︎

azu66

7か月で体験に行きました。はいはい、つかまり立ちができます。

が…やっぱり早いと感じました…!

娘は楽しいか楽しくないのか、よくわからない感じですし(笑)、基本は親がずーっと子どもを抱えて激しく動いていないといけません。

更に、私が着替えている間は、座らせて待たせようにもすぐにハイハイやつかまり立ちでうろちょろ…(>_<)落ち着いて着替えもできません。

結果、私がものすごーく疲れてしまって、「お金を払って疲れに行くのは違うな…」と、入るのを辞めました。笑

みかん8号

近所に2箇所、生後4カ月から通えるスイミングスクールが有ります。
冬を越して11カ月になった4月から、体験に行って来ました。
1箇所目は歩いて15分。
3回体験6000円位でした。
最初に紙芝居を見せてくれて集中してからレッスンが始まりました。
英語の歌を歌いながらのレッスンも有りました。
オモチャをたくさん使って、子供達は楽しそうでした。
子供が10名前後に対してコーチが3名付いてくれて安心感が有ります。
水遊びパンツ着用でした。
2箇所目は歩いて7分。
体験1回無料。
最初に点呼と音楽に合わせて体操をします。
こちらはプールに入ってから童謡をコーチ1名とお母さん10名前後が一緒に歌い、手遊びをたくさんしました。
土曜日はお父さんの参加も多いです。
オモチャはそれ程なく、腕に浮き輪を付けて子供の身体を支えながらうつ伏せ仰向け泳がせることが多く、アグレッシブでした。
水遊びパンツは無しです。

1箇所目は床にマットが敷いてあって、そちらでの着替えでした。
2箇所目の着替えは少し高さが有るところででも良いし、サウナのような所ででも良いみたいです。

2箇所とも水温が少し違います。

スクールによって、方針が全然違う様なので、通える範囲の所で体験してみると好みの所が見つかるかもしれませんね。
月齢と季節がバランス良いと良いですね(^-^)

私達もとっても楽しく通ってます。