※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での生活について、マスクやワクチンに依存するのは適切か、子供たちにも影響があるとの懸念を述べています。周囲の人々もマスクを重視しすぎる傾向があり、これからはコロナに縛られない生活を考えるべきだと訴えています。

皆様、コロナ禍ももう3年になりましたね!
ウイルスはこれからもなくなることはないです。

マスクにワクチン。。
頼り切って生活をまだされてる方はいますか?

未来ある子供達にとって、学校での黙食。大人はランチや飲み会で普通にはなす。
元気なのに無駄なマスク。かかってもなんて事ない子供にマスクやワクチン。

私はもうみんな普通に生活するべきだと思っています。

周りの目を気にしてマスクをしてる方がほとんどになってきてると思います。

近所であそばせてるときも、子供にマスクを必ずさせてる
親御さんがいます。
政府もマスクを屋外では外してくださいと言っています。
マスクを信頼し切ってる親が多すぎませんか?

最近では大分多くの人がきづいてきていて、行動されてきてますが、もうコロナ脳からはなれていきませんか?

このままマスクが当たり前の子供達の世の中になるのら辛すぎます。日本だけ。。

みなさんどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2年生ですが
マスクが当たり前すぎて
外でマスク外すのが顔を見られるのが恥ずかしいって言ってます💦

マスクしてないことでの学校でイジメ問題もありました。高学年で。

本当に悲しい世の中ですね😢
マスクなしの生活に戻りたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は上の子が一年生ですが、男の子だからかマスクは嫌で恥ずかしいとゆうのはないのですが、女の子はよくききますよね💦🥲

強制も全くされていなく、ウイルスはマスクを通すので意味がありません。。本当に通さない医療用のきちんとしたものをつけていない限り。。。

この異常な状況をもう止めていかないとこれから、本当にに本は終わってしまうと思います😭

• 10月16日
ママリ

うちはもうなってしまったのもあるのですが、子供にも悪影響でしかないしうちは3歳の子ですが、お店でも嫌がればさせていません。
そして、外は子供はしていないし、わたしも歩いている時は外しています!!
もうずーっとコロナと向き合ってきたし今少しおさまりつつ??前ほどの第何派とかないしもういいのではと思っています!!
これをきっかけにインフルのようにマスクを必要な時だけってすればいいのにーっておもってます!!
と言っても、政府が中途半端にマスク着用義務みたいなのを出さずこういう時は外しましょうと明確に発表すればみんなも外しやすいのにって思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、一年生ですがしてませんし、私も必要な場面以外ははずしています。日本は元々、花粉などで、マスク文化はありますが、まず元気な子供がしていること、、。周りを見渡しても一人でいてもマスクの人々。。。

この状況において、本当に声をみんなが上げて、世の中を変えたいと思っています。。
    これから未来を築いていくのは子供達なのに。。

弱い立場の子供に、マスクしいや!と、強制させる大人。
    中途半端な政府の発言を変える為にもみんなで声を上げたいです😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦💦
    まずわたしは子供にどうの言うよりもまずはしていない大人にいったら??と思います💦
    マスクよりももっとマナーの悪い大人をどうにかすべきです。
    日本の対策って何にしても中途半端だしマスクにしても中途半端に言いすぎるからみんな困惑してるから外国よりマスク離れできてないんだろうなーって思います💦

• 10月16日
冬

入園、入学して早3年。
顔をまともにみることもなく卒業かもしれません。
なんらかの呼吸障害はあって脳の影響あるかもしれないとフトおもったりする。

ほんとうは恋していたかもしれないし、黙食で楽しい会話もせず。マスクのせいでいろんなきっかけが失ったのは確か。
今更外すのも嫌だと聞きました。

利点はインフルが少なく、学級閉鎖が少なかったこと。
飛沫なんだな…と実感しました。

季節に応じて、授業中など臨機応変にしていけばいいなととおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですよね。。
    マスクの影響は本当将来怖いですよ😭

強制されていないですし、自由にしていくべきなんですよね😭
    本当に子供達が不憫です😓

• 10月16日
なあ

ずーっとマスクしてません😊
一応持ち歩いてはいますがしなきゃ入れないお店はあごマスクとかで
仕方なくですかね!!

やっと気づき始めた方が増えてきて
嬉しいですが、人目を気にしてマスクをしている人がほとんどですね。
マスクもワクチンも予防効果は一切ないのに。
むしろマスクの中なんてトイレの倍汚いと言われているのに、、笑

主さんの言う通り、大人はランチに飲み会、好き放題やってるくせに子供にはマスクを強いる。行事だって縮小されたり、人数制限。音楽会なのにマスクを付けている。この異様な光景に何も声をあげない親はどうなんだ?と思うばかりです💦
スーパーやショッピングモールに行ってもマスクをしてない人なんていない、小さい子もだいたいしててびっくりします。我が子にマスクをつけさせている親にひきます😂

うちはまだ保育園すら行かせてないですが、子供にマスクを強いる保育園だったらやだなと不安です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲😅
    私もそうしています!
    最近は、つけてない方が多くなってきて、顔が見られてみんな自由にできるようになってきて、嬉しいなぁと思っていますが、、全然まだまだですよね。。

私は大人が変わらないと、子供の黙食に行事の縮小、やりたいことができない、顔が見えない、
    身体に悪い、、、これを一刻も早く辞めさせたいです。。

目先のことだけじゃなくて、未来のことを考えていきたいですよね🥲

私も下の子が来年から入園です。

本当にマスクが嫌で仕方ないです。

• 10月16日
  • なあ

なあ

私の地域はほぼ全員つけてます。
    つけてない人は私たち家族だけ?
    ってくらいですね。。
    嫌気さします。

マスクしてて風邪ひかないなら
    コロナなんか流行ってないだろ
    って感じです笑
    そもそもコロナワクチンのが危険なの気づいて?って。
    今年はインフルの予防接種も危険⚠️らしいので皆が打つ時期になるので怖いです😂😂

• 10月16日
ぽんこ

まったくの同意見です😊
子供がほんとに犠牲になってますよね💦

トップニュースでやるくらい何度もマスク屋外ではずしていいですよと言ってほしいです、そうしないとはずしたい人がいても実際はずしませんよね。

あと気になっているのはマスクをコロナが怖いからとかではなく精神的な面でやってる人たちですね笑
マスク外していいよとなったらその人たちは困るんでしょうね、みんなはずしてるのに自分だけ外せないからです。もっと精神的に強くなってほしいです笑

ワクチンだって1本打てば何千円って儲かるからみんなやらされてるだけなの早く気づいてほしいです。

本当にみんな目を覚ましてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。実際の所ですよね。。
    精神的な面でしてる人は、外す時に本当に外せなくて苦しくなりますよね。

本当に目覚めてる人と目覚めてない人の差がどんどん出てきましたね💦

• 10月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

子供がマスクはずせないなんて考えられないですよね!
    きっと社会にでてもうまくやっていけないと思います!
    どんどんみんなはずしたらいいです😆

• 10月17日
まま

うちは保育園ノーマスクで、休日もさせてませんので、まだ子供のマスク問題にそこまでぶち当たっていません。再来年からは小学校なので、それまでに状況が変わってなければ、校長、必要であれば教育委員会にノーマスク宣言するつもりです🥹今色々エビデンスを勉強中です•••私自身は、建物内など求められる場面でマスク着用していましたが、これから子供にマスク不要と教えていくために、勇気を出して建物内でもノーマスクにチャレンジ中です🥹🥹他人の目、ほんと怖いですよね•••頑張れ私🤣ママ友などにも少しずつノーマスクでいくって話をしはじめてます。緊張しますね🤣また、習い事でノーマスク相談を実験的に試みている最中です。少しずつ、一歩ずつ、変化を待つのはやめて、自主的に動きはじめています。インスタのインフルエンサー並にとはいきませんが🤣大人の私でもこんなに怖いのだから、マスク慣れしてしまった子供には、それを変えていくのは大変なことだと思います。まずは大人から勇気を出して•••!!と思っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーマスクの保育園羨ましいです🤲✨
    素晴らしい行動ですね!
    この事を例えば陰謀説など、反対運動に対して、まだ何かと理由をつけて言ってる人は本当に目覚めて欲しいと切に願います😭

大人達の行動で子供達の異様な光景を変えなければ、自分で考えて行動できる子がいなくなってしまいます😭

• 10月16日

大人たちの罪は本当に重いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重すぎます。。
    その大人がもう一度この状況を変えないとですよね。

• 10月16日
ゆずママ

言い方悪いですが面倒だし、どんなにマスク頑張ってしたところで子供なんて色々ベタベタ触るし意味ないと思ってるのでマスク装着しないと遊べません的な所以外では子供達ノーマスクです!
保育園も保護者がさせたければって感じ義務じゃないし、一時期年少以上はマスク装着〜でしたが、結局お迎え行くとマスクしないで子供出てきてたので意味ないなって思いました😅
私も最近は公園とか屋外では外してます。だって、周りに誰もいないし喋るわけじゃないのにマスクする意味…って感じですし、コロナ流行前だって咳しててもマスクしてない人いっぱいいたけど何も思わなかったのに、今さら何を気にしてるの?っめ思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね、、、💦
    公園や屋外でのマスクは本当に意味ないですよね。
    すっぴん隠しや、化粧サボれるとのメリットみたいになってる人もいますが、子供がマスク外しやすいように、、それを本当に考えて行動してほしい。って思います。

今まで通りインフルや風邪を気にする人はそのままの対策だとは思いますが、人への強要は絶対にだめだし、ましてや子供にはやめてほしいですよね💦

• 10月16日
  • ゆずママ

ゆずママ

子供がマスクしたところで鼻マスクの子多いし意味ないよな〜って😅
    去年、地方の古びた遊園地に行った時もさすがに未就学児はマスクしなくて良いよね〜と思ってたら、入り口で3歳以上はマスクしてくださいと言われた時はほんと謎でした笑

ニュースでアメリカの様子見た時、ほとんどの人マスクしてないし羨ましいと思ってしまいました🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーそんなところあるんですね😅
    うちは、子供はほぼ室内もしてないですけど、言われたことはないです💦
    県によって違いますよね💦

海外はほぼしてないし、みんな個人を大事にする国ですよね。
    日本人は周りの目ばかり気にしてますが、、、

• 10月16日
マママリリ

ここでは反対意見目にしますが実際は9割屋外でもマスクしてます
涼しくなってきたからか増えましたね
防寒対策ですかね笑
子供は必要ないしマスク外せないの社会問題ですよ
私は基本ノーマスクですがマスクきちんとつけてる子供にじーっと見られるか二度見されます
「パパやママにマスクしろ言われてるのにしてない大人いるんだ、なんでだろ」と思うのかな?だとしたら哀れすぎます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから風邪やインフルなどの為に、しなさいと言う親が増えているかもしれないですね。

でも、外で鬼ごっこしてるのにマスク、、、元気なのにマスク、、、それは害でしかないことをもっと認知しないといけないですよね。
    風邪予防ではなく、根本のつよいからだをつくることを頑張らないとですよね!

• 10月17日
幸🍀

全くの同意見です。我が家は昨年の夏から徐々に外せる場面は外していき、今はほとんど素顔です。

子ども自身のマスク着用の影響を調べてからは、保育園にも相談して我が子のみ素顔で通わせていました。その後、熱中症対策も兼ねて保育園全体でマスクは任意に変わり、今は着けさせている親の方が少ないです。

下の子は今2歳で、保育園に10ヶ月から通っていますが明らかに「発語のみ」遅かったです。小さい頃から1日中、マスクをしている保育士さんに囲まれているからだと思いました。我が家は祖母含め全員素顔なので、保育園が休園になるなどして家庭保育が増えると爆発的に言葉が増えました。今はスラスラお喋りするし、歌もたくさん歌います(男の子)。しかし、同じクラスの子(2歳)はまだ全然喋りません。ほとんどの親はお迎え時もマスク、ママチャリでもマスク、ベビーカー押しながらマスク。きっと土日の休みもマスクしてお出かけしてると思います。そりゃ、子ども話せないと思います。保育士さんは何も疑問に思わないのか?

夏前に他の親との懇親会がありましたが、皆、2歳前後の子どもが喋らないと話してました。何も気付いてない様子でした。

成長期の子どもへの影響を皆考えなさすぎ、調べなさすぎ。どうせ、後になって「コロナ世代」と言われるだけで誰も何もしてくれない。自分の子どもの健康(身も心も)を守れるのは親だけだと思います。

自己免疫つけるためにもある程度菌に接触する必要もあり、保育園なんて皆鼻水、咳は当たり前だと思っています。遊具でだって気にせず遊ばせて帰って手洗いさせてます。アルコールも使いません。

夫の祖母は施設に入っていて2回接種済み後、家族とも会えないままコロナで亡くなりました。子どもも出入りしてないのに。マスクもワクチンも関係ない。自己免疫の問題だと思います。

私の母は80手前の高齢持病持ちで、ちょくちょく会ってますが、孫や私達にマスクさせたりワクチンさせたりしないです😊母自身は2回接種後に血尿、血栓、目の痛みなどの後遺症が出たのでそれ以降打ってなく、その後(2回接種から1年以上経ち)コロナにもかかりましたが
咳と喉の痛み3日のみで完治しました。持病あって高齢なのにって笑ってました😅結局、ワクチン関係なく、食生活含め自己免疫なんだろうねと話してました。

2019年以前同様に、ご家族や自身に事情がある人だけがマスクをする社会に早く戻って欲しいです。子どもたちのために。小学生などはマスク依存症になりつつあると感じます。

• 幸🍀

幸🍀

TV見てたら洗脳されますよね💦我が家はもうTVは止めました。TVを消したら何が起きてるか···、異常な程の救急車のサイレン、ドクターヘリ、超過死亡、マスクした人たち。私の身近でコロナで亡くなったのは夫の祖母一人で、ワクチンの後遺症出てる人は何人もいて、突然死する人も身の回りでちらほら出てきました。

政府がやっていることめちゃくちゃですよね。例えば熱が出てPCRして陰性だったらインフル陽性にしろ!とか🥲そんな政府信用できないです。

本当はもう怖くないけど周りの目を気にしてマスクしてる人が、勇気持って少しずつでも外してほしいです。特に子どもに関わる方。本当に怖い人は仕方ないのかもしれませんが。

私はパート先でも素顔なので、外から来た方が「ここはマスク外していいんだった😍」と事務所で外して、帰る時に着用して行く姿にいつも笑ってます。本音は皆早く外したいんでしょうね。本音は外したい人が、勇気を持って外してほしいです!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても共感しながら、またしっかりと考えられていて本当に素晴らしいと思います!

いろんな意見があっていいと思いますが、1番大事な事をなんとなくまぁみんなもそうだし、、、と何も考えず行動していることは本当に問題なので、日本人のみんなめざめてほしいとおもいます😭

アメリカなどでは、すべての問題に対して、国民がデモを起こし、きちんと反論して国が成り立っています。
    このままでいいのか、、、

自己免疫をつけることが1番で、そこは考えずに、とりあえずマスク、とりあえずワクチン、、

弱い立場の子供が大人になった時に、鬱や、精神的な病気、身体的な病気になった時に初めて悩んでもおそいのに💦

本当少しずつでいいから、みんなで世の中を変えていきたいと切に願います!!

コメントありがとうございます!!

• 10月17日
  • 幸🍀

幸🍀

居酒屋も服屋さんもノーマスクなんて凄いですね✨沖縄行く時には是非そのお店行きたいです!普段の生活では、素顔歓迎、店員さんも素顔のお店を探して行ってます😅早くそうゆうお店や企業が増えて欲しいです!

• 10月17日
  • 幸🍀

幸🍀

本当そうですね。日本はデモなどしないように、立ち上がらないように、戦後教育されてしまってますよね😢

こちらこそ、トピック立てて頂きありがとうございます。子育て世代のママリママさん達の目に止まり、少しでも考えるきっかけになってほしいです。

• 10月17日
みみみ

マスクの着用については、自己判断でいいのではないでしょうか?
つけてる人を批判するのも、つけてない人を批判するのもおかしな話だと思います。
花粉症やインフル予防でつけている方、コロナ前から普通にいたと思います。
私も、仕事柄冬場は必ずマスク着用で過ごしてきました。
マスク=コロナではありません。
いつからルールのようになったのか...。
ルールのような扱いにするから
つける、つけないで批判しあうんでしょうね😅