※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店で家を建てた方いますか?機密性や断熱性、自動換気システム、…

一条工務店で家を建てた方いますか?機密性や断熱性、自動換気システム、防音、床暖房等設備面の説明が多いですが、実際住んでみてどうでしょうか?
説明通りで快適だったことや、反対に微妙だったこと。
良かったこと悪かったこと何でも良いので、教えてください!

コメント

はじめてのままり🔰

昨年一条でお家を建てました!
気密断熱はかなり良いかと思います。冬は床暖のおかげで半袖でも過ごせるほど暖かく来る人に驚かれます。
我が家は吹き抜けを採用していますが、24時間の換気システムのおかげでニオイなどこもらず快適です。1ヶ月に一度フィルター清掃の表示が出るので掃除をしてます。
床暖の設定も簡単にできるので一度覚えれば面倒なことは特にありません。
防音対策に関しても中で騒いでも外に大きくもれることはないです。
悪かったことといえば標準でついてる洗面台の引き出しの締まり具合が悪かったこと、気密性が良いからなのか秋になりかけの今冷房を消して過ごすようになり、日中陽当たりもいいからなのか少し蒸し暑くかんじることがある。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨詳しく教えていただいて、とても助かります♬夫と相談していたので、お返事遅くなりごめんなさい💦

やっぱり一条は性能良いんだなあと感心しました✨
    春秋暑いというのは、この質問に答えてくださった方皆さんそう思っておられるみたいですね🤔

ちなみに、もし差し支えなければいくつか追加でご質問しても良いでしょうか?🙇‍♀️
    ・夏冬の電気代と、家屋の坪数
    ・夏は本当に涼しいですか?
    ・電源コンセントとエアコンの位置は自分で好きに決められましたか?

お返事遅いのに図々しくすいません💦もし良かったら教えてください🙇‍♀️💦

• 10月19日
よっち

秋や春が暑いです(泣)
秋も冷房期間長い、、
外が涼しくなっても日中の暑さが保温されているかんじです💦

風通しよくすると良いと思います💦

真冬は温かいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!教えてくださってありがとうございます😊✨

建物の中に熱がこもるのが難点なんですね🤔
    春秋暑いというのは、この質問に答えてくださった皆さんがわりとそう思っておられるみたいですね💦

真冬暖かいのはありがたいです😭✨

• 10月19日
ぽんぽん

初めまして、一条工務店のアイスマートに住んでます。元々アパートに住んでいて子供がよく風邪を引いていましたが、一条に住んでから全然引かなくなりました!

吹き抜け採用で猫も飼っていますが猫の臭さなどなく快適です♪

防音面ですが、外の音はあまり聞こえませんが子供がおっきい声出すと聞こえます(笑)

床材が弱いのでおもちゃ好きな子がいたら傷だらけになります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨夫と相談していたので、お返事遅くなりごめんなさい💦

我が家もアイスマート注目してます!
    お子さんが風邪ひかなくなったのはすごく嬉しいですね✨
    うちは子ども2人でギャン泣きすることがあるので、防音も魅力的…✨大きい声は聞こえるんですね🤣
    床材はとても心配…😭

ちなみに、もし差し支えなければいくつか追加でご質問しても良いでしょうか?🙇‍♀️
    ・夏は本当に涼しいですか?
    ・電源コンセントとエアコンの位置は自分で好きに決められましたか?
    ・モデルハウスに行ったら結露していたんですが…😭実際はどうでしょうか?

お返事遅いのに図々しくすいません💦もし良かったら教えてください🙇‍♀️💦

• 10月19日

一条工務店は、職人により不具合がすごいです!

床暖房で冬も、薄着だし
夏は床冷房でクーラーなしで、生活^>ω<^🍧🎐❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨コメント遅くなりすいません💦
    夏もエアコン無しは素敵✨
    お住まい何県ですか?ちなみにうちは愛知県です!

• 10月19日
きゅーぴー

気密断熱はいいと思います!
昨日は外は涼しかったのですが、家の中は暑かったです😅
同じ市内の実家(一条ではない)に部屋の温度聞いたら27度と言ってましたが、うちは29度でさすがに暑くてエアコンつけちゃいました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨コメント遅くなりすいません💦

おうちに熱がこもりやすいのが難点なんですね💦春秋暑いって、この質問に答えてくださる方わりと皆さんそう思っているみたいです😅
    最近秋でも陽射しは痛いくらい暑いですもんね💦
    でも気密断熱良いのは魅力的ですね✨

• 10月19日
うさまろ⋈*

良かったのは我が家はさらぽか採用して床冷暖房で一年中24~27℃をキープ出来ることです☺️
急に寒くなったりしても家の中は温度変わらず過ごしやすいです!
梅雨時は除湿してくれるので湿気と無縁になりました✨
焼肉やっても翌日には匂いがない、近くを電車が通ってますがうるさいと感じたことはないです!
子供が泣きわめいてても耳を済まさないと聞こえないです。

床冷房あるとエアコンいらないって言われましたがリビング、寝室の人の集まるところはエアコンいります😭特にここ数年の猛暑続きの夏には対抗出来ないです😂あと、めちゃくちゃ乾燥します😂さらぽかは一応加湿機能ついてますが、40%台です💦

床暖房の乾燥が嫌で我が家は今だに床冷房つけてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨詳しく教えていただいて、とても助かります♬夫と相談していたので、お返事遅くなりごめんなさい💦

さらぽか、そんなすごいんですね!(O_O)やっぱり一条は性能良いんだなあと感心しました✨
    梅雨時期の湿気知らずはすごく素敵…✨
    乾燥しすぎるのが悩みなんですね💦
    うちも子ども2人でギャン泣きしたりするので、防音はありがたいです😭✨

・モデルハウスで、窓の外側が結露していて…😭実際は結露しますか?

• 10月19日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

アイスマート、二階建て、38坪です🏠
    昨年の電気代は冬18,000円、夏15,000円でした!今年は高騰しまくりで冬、夏24,000円でした😭使用料はほぼ変わらずです!電気代の高騰恐ろしすぎます😱
    コンセント位置、エアコンなどはは決めれます!リビングのエアコ
    ン(標準)はここでって言ったもののコンセント位置まで見てなくてアクセントクロスめちゃくちゃ邪魔なとこにつきました😂
    窓の外は結露してますが、中はしてません☺️結露防止でハニカムシェードを10cm程度開けるように言われてます!
    北海道の極寒地に住まれてる方のインスタでは結露が酷いというのを見た事があります💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😭✨
    電気代、昨年のは賃貸の手狭な我が家より安いですね✨(O_O)びっくりです!我が家もアイスマートで35坪くらいを考えていたので、とても参考になります!
    今年は…😭泣けて来ますね💦もうこんなことは無いといいな…

コンセント、エアコン決められるんですね✨良かったです☺️✨アクセントクロスのとこはショックでしたね😭

結露は、モデルハウスで私が窓を見ていたら、営業さんが慌てて「あ、これ不良品だ💦」とか言ってたので、モデルハウスなのに不良品ってオイオイ😅と思ってしまって…🤣
    それで質問してしまいました(*´∀`*)まあ、屋外の結露ならそう気にする必要無いですよね☺️✨ハニカムシェード、性能良いんですね✨

やっぱり一条良いなって思いました!☺️💕教えてくださってありがとうございました!💖

• 10月20日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

私は引っ越す前は2DKでアルミサッシでキンキンに冷える窓ぎわ、冷える床だったのが、家中寒くないのにほぼ変わらずなので多少高いのは良しとしようって思ってたんですけど、今年は…もう、泣けますよね😭目ん玉飛び出しました(笑)
    あとは戸建ての方が先日来られたんですが、2階に熱がこもってないけどこれはエアコン回してますか?って言われるくらい1階と変わらず涼しかったみたいです✨

不良品とかあるんですね😂今度結露見つけたら営業に聞いてたいと思いみます(笑)
    ハニカムシェードは寝室のみ遮光タイプにしました!昼間なのにまじで真っ暗です🤣これは採用して良かったです!カーテンじゃできない暗さです👍🏻

• 10月21日
まるころ

今年の1月から住みはじめました。一条工務店 アイスマート うるケア 吹き抜け 33坪 太陽光蓄電池ありです。
皆さんのおっしゃる通り、機密断熱性能が良いので、春や秋などの外気が気持ちの良い時期は暑くなりやすいです。基本的には全館空調なので外気入れないほうがいいといわれけますが、我が家は外が涼しい時は窓開けてます。そして、暑ければエアコンつけたりして、調節してるので、それほど不便はありません。
エアコンの効きはかなり良いので、我が家は1階にある1台のエアコンで夏は涼しく過ごせました。
ただ、寝る時にはやっぱり暑いので寝室のエアコン必要ですが、効きすぎるので、28〜29℃弱風でした。

電気代は1番高い時で
冬13000円
夏3500円
でした。

• まるころ

まるころ

※追記
    床暖ありです。
    全館空調ではなく自動換気システムですね💦
    賃貸に比べると、電気代も安くなったし、生活の質はグッと上がりました。
    吹き抜けは、やはり音は気になると思いますが、間取りを工夫すれば、緩和されると思います。

基本的には大満足していて、我が家は、あまり気になるところはありませんでした。一条にして良かったと思ってます。

参考までに。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊✨すごく助かります!
    夏はエアコン一台なんて…✨しかも、えぇ!?電気代やっす…!!さすが太陽光発電つき!(O_O)
    思わず2度見しました🤣
    一条工務店、やっぱり良さげですね✨

明日は一条の工場見学です💨教えていただいたことを胸に、しっかり見て来ようと思います☺️💕
    ありがとうございました!

• 10月21日