※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、生後5ヶ月半の赤ちゃんに麦茶を飲ませてみたが上手くいかず、授乳のタイミングが分からず悩んでいます。同じ月齢の完母の方は麦茶などの水分を与えているか、練習が必要かどうか知りたいです。

赤ちゃんの水分補給について質問です!
只今生後5ヶ月半になります。母乳のみです(^^)
離乳食は5ヶ月になった日から始めて、順調に進んでいます。

麦茶を飲ませてみたのですが、今まで哺乳瓶を使ったことがなく、うまく飲めませんでした(>_<)
そして、日中は3時間おき、夜間は4時間おきに授乳しているので、いつ飲ませればいいのかよくわかりません💦
お風呂上がりも授乳してそのまま寝る感じです。
そもそも、麦茶は今必要なのか?とも思ってしまいました(^_^;)

同じくらいの月齢で完母の方、麦茶などの水分は飲ませていますかー?
もう練習した方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

うちは慣れるて意味で離乳食スタートと同時に麦茶始めました◡̈
マグマグのスパウト使ってて飲む時と飲まない時とありますが笑
とりあえず離乳食の終わりにお茶を渡してますよ♡

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり慣れさせた方がいいですよね💦
    飲まない時があっても、練習することが大事ですよね!明日から始めてみます!

• 12月20日
ハッスルママ

必要はないように思いましたが、母乳意外に慣れる練習として始めました。
うちはお水から始めました。
一日20ccも減らないのに赤ちゃん麦茶を作るのがもったいない&めんどくさいので(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

お水とは、白湯のことでしょうか?
    たしかに、もったいないですよね(^_^;)

• 12月20日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

うちは浄水をそのままあげていました。
    11ヶ月頃からはは水素水も少しあげています。

• 12月20日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月20日
あーか

離乳食時にストローマグで飲ませてましたよ(・ω・)/
離乳食始まる前からスプーンであげたりとか飲む練習はしました!

• ぷにこ

ぷにこ

スプーンであげるのも手ですね!
    わたしも明日から練習始めます(>_<)!

• 12月20日
ぴろ

うちは離乳食前後でスパウト使って飲ませてます!
と言ってもほっとんど飲みません(笑)
が、慣れさせるためと、口の中すすぐ目的で続けてますw口の中に食べ物残ってる状態で授乳はなんとなく嫌なのでw

• ぷにこ

ぷにこ

わたしも、お口の中おかゆだらけの状態でおっぱい咥えるの、毎回複雑な気持ちでした笑
    すすぐためにも、明日からお茶あげてみます!

• 12月20日
いっちゃん

うちも完母でしたが出かけるとき親とかに預けれるように哺乳瓶で飲む練習もしていましたが結局成長するにつれて哺乳瓶を嫌がり哺乳瓶拒否されていました。うちは麦茶も苦いからか全く飲んでくれなかったです、、。うちも離乳食を5カ月から始めたのでそれと同時に離乳食の時間にストローで飲めるように毎回練習させながら赤ちゃん用の水を飲ませていました。2週間ちょっとくらいでストローで飲めるようになりましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ3時間おきに授乳しているのであれば真夏でもないし脱水にもならないと思うので最初のうちは離乳食のときや余裕があればお風呂あがりとかにだけお茶をあげてみてあとは母乳で水分補給は十分だと思います◡̈⃝♩

• ぷにこ

ぷにこ

哺乳瓶、今更ですが慣れさせておけばよかったかなぁと思います(>_<)でも成長とともに嫌がってしまうこともあるんですね💦
    練習のために、ストローも試してみようと思います!2週間かかったのですね。根気よく練習してみます!

• 12月20日
みゆ

うちはもう歯が生えてきてしまったので、洗い流す意味で麦茶飲ませてます!
離乳食のとき以外はまだ飲ませてません。

• ぷにこ

ぷにこ

うちの子も歯が二本生え始めました♡
    まずは、離乳食の時に練習するのがいいんですね!明日からがんばってみます!

• 12月20日
★

今まだ離乳食始めてませんが年明け位には始めようと思うので練習がてら離乳食スプーンで授乳と授乳の機嫌ィィ時とかにあげてます☺

• ぷにこ

ぷにこ

これから離乳食なんですね(^^)スプーンに慣れるためにもいいですね!

• 12月20日
setsu

水分補給難しいですよね。うちのこは剥いたみかんの実を美味しそうに舐めますが、お水は嫌みたいで口から出してしまいます。
便秘にならないように、昼間は暇さえあれば授乳してみたり…(・_・;
回答になってなくてすみません(^◇^;)

• ぷにこ

ぷにこ

みかん舐めるなんて可愛いです♡
    母乳だとどのくらい飲んでるかわかりにくいし、水分とれてるのか不安になりますよね💦
    いえいえ、同じように迷っている方もいらして、安心してしまいました(^_^;)

• 12月20日