※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガングロたまごちゃん
子育て・グッズ

3歳児クラスへの移行時期や入園待ちの状況について、12月1日時点の年齢で判断される可能性があるかどうか気になっています。

今保育園の入園待ちです。
上の子が今月3歳になったんですが
クラスは4月から3歳児クラスに
なるんですかね?それまでは3歳未満で
入園待ちとして数えられるんですかね?
今申し込み状況みたら3歳以上が0に
なってたけどそれは12.01時点の
(誕生日は12.04です)
だったのでどうなのかな?と思いまして😅

コメント

たむたむ

今は2歳児クラスで、空き待ちの状態だと思います!
4月からは3歳児クラスになります!
3歳児クラスからは、担任1人で見れる人数が
増えるので、入りやすいんだと思います🤗

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    回答ありがとうございます!

    なるほど🤔
    やっぱりそうなんですね!
    そうなんですか?
    増えるんですね~💫
    毎月通知こないか待ってるんですが
    なかなかこないので4月に
    なんとか入れたらいいです😅

    • 12月19日
  • たむたむ

    たむたむ

    0歳児クラスは保育士1人につき、子供3人
    1.2歳児クラスは、保育士1人につき、子供6人と少ないですが、
    3歳児クラスになると、保育士1人につき20人〜30人と増えます!
    2歳児クラスにもう1人入れるなら保育士がもう1人必要。という状態だと、2歳児クラスでの入園は待ち状態になるので、
    入れないという感じだと思います!

    • 12月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    そんなに増えるんですね!!
    3歳未満はあと1人定員が
    開いてるみたいなのですが
    0~1クラス 1~2クラスの
    どっちが開いてるのかは
    わかんなくて(><)
    気長に待ってみます😅

    • 12月19日
ちあき

クラスは4月1日時点での年齢です。
なので、現在誕生日がきてて3歳であれば、現在は2歳児クラス。
今度の4月からは3歳児クラスになります。

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🤔
    毎月通知こないか待ってるんですが
    なかなかこないので4月に
    なんとか入れたらいいです😅

    • 12月19日
  • ちあき

    ちあき

    地域にもよると思いますが、3歳児になると幼稚園に行く人もいるので空きが出ることがあります。
    最近幼稚園でも働いてる人用に遅くまで保育してくれるところもあって、しかもその時間英会話とか教えてくれるところもあるので。
    あと、幼稚園預けている間だけ働くとか働き方変える方もいるから、保育園退園する人もいるらしいです。

    • 12月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    あーそうですよね!
    3歳から幼稚園!って方も
    いないことはないですもんね。
    そうなんですか?
    初めて知りました!
    保育園ばっかり考えていたので。
    だから4月が1番入りやすいんですね!

    • 12月19日
みゆ

来年の4月から3歳児ですね(o^^o)
うちは今2歳児までの小規模園に通ってるので、4月から下の子と一緒に保育園申請してます(^^)

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    回答ありがとうございます!

    やっぱり来年なんですね( ˙˘˙ )
    そうなんですね!
    上のお子さんは
    転園という形になるんですか?
    うちも2人とももう出してますが
    上の子はもう半年以上待ちです😅

    • 12月19日
  • みゆ

    みゆ

    上の子は転園になりますね。
    今の園は3月で卒園なので、保育利用は継続っていう形になるみたいですが…
    どこになるかは新規申請の方と同じ時期にしかわからないのでドキドキしてます(>_<)

    • 12月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん

    そうなんですね!
    上の子は確実に入れて
    下の子はまだ入れるかどうか
    って感じなんですね!
    ドキドキしますよね(><)
    なるべく2人同じのところに
    入ってほしいです(><)

    • 12月19日
  • みゆ

    みゆ

    兄弟加点あるしなんとか同じとこになってほしいですね~
    2ヶ所送迎は厳しいですよね…(´д`)
    でも0歳児と3歳児の兄弟は両方入りやすいと聞きました!

    • 12月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    そおなんですか?
    点数とかって聞くんですけど
    なにが点数がいいとか
    よく知らなくて(^ー^;)
    難しいです…💦
    入りやすいですね!
    なんとかほんと入ってほしいです(><)

    • 12月19日