※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

4月に化学流産を経験しました。結婚して3年目、人工授精6回目で初めての…

4月に化学流産を経験しました。
結婚して3年目、人工授精6回目で初めての陽性反応だったんですが、残念な結果となってしまいました。

でも今まで妊娠できるか不安だったのが、自分でも妊娠できるんだと自信につながり、今では前向きにまた頑張ろう!という気持ちになりました(^^)

が、しかし。
今週生理がきて、病院に行ったところ、今回は人工授精もクロミッドもお休みで、来月つぎの生理がきたら再開しましょうと先生に言われてしまいました。

生理で子宮の中を綺麗にするためと言われたんですが、ショックでどん底だった気持ちから、また頑張ろう!とやっと前向きになれたのに、治療はお休みと言われてしまって、なんとも言えない気持ちになってしまい家で泣いてしまいました。

先生の言うとおり、つぎの生理までお休みはしようと思いますが、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまっています。

同じような経験された方、こんな時どうこの期間を乗り越えましたか?
前向きになった気持ちが折れそうです。

旦那は来月旅行にでも行って、リフレッシュするか〜と言ってくれて、計画を立てているんですが、
仕事をしてても、家にいる時でも、ふと考えてまたモヤモヤした気持ちになってしまいます。

だらだらと長く書いてしまいましたが、こんな自分に喝でも優しい言葉でも←
よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

*。☆*SoA*☆。*

化学流産とはいえ、流産したのには間違いないから、先生はそう言ってきたんだと思います。先生はhimawariさんの体を気遣ってくれたのではないでしょうか?‼︎自然妊娠でも約半年は子宮の準備期間で避妊して‼︎と先生に言われます。

私は人工授精ではないですが、3回流産を経験しています。流産した時の心の痛みはどんな状況でさえ同じかな?‼︎と思い投稿させて頂きました。
私が授かってもお腹で育ってくれないんだ…と自分を責めていました。でも諦めきれずにいたら…去年の9月に授かれました❤︎また…もし…と不安で、安定期の5ヶ月を迎えれるまで旦那以外には誰にも言えませんでした。でも無事に今週頭に出産出来ました。希望を捨てなくてよかったです。
私の周りでも人工授精をしている友達がいます。何度やっても…と同じく言ってましたが、諦めずに何度も何度も病院に行ってました。そしたら先日双子を授かれた❤︎って報告もらえましたよ。
なのでhimawariさんも希望を捨てずに頑張ってください‼︎

るき♡

私は自然妊娠ですけど半年前に
流産しました。
すぐ作りたい気持ちわすごく
わかるんですけどすぐできても
また流産したりすると
聞いたことがあります。
調べてもでてきます。
子宮を少し休ませて
整えてからまた頑張った方が
いいと思います。

私わ2回生理を
見送ってと言われて3回目
生理がきて今また子供を
授かることができました!

今わ体を休めて次の妊娠に
備えましょう!

ポム

私も人工授精で化学流産を経験しました。
化学流産は流産ではありませんが、体は妊娠しようと準備して疲れているので、一ヶ月治療をお休みしましょうと言われ、お休みしました。
お休みした一ヶ月は、旦那と旅行に行ったり、神社行ったり、美味しいものを食べたり好きに過ごしましたよ♪
化学流産を知ってしまうのは悲しいことですが、妊娠出来ると教えてくれたんだと思います。
いつかきっと、戻ってきてくれます!
なので、この一ヶ月は焦らず好きに過ごしてみてはどうでしょう??
体を休ませてあげることは、もう一度赤ちゃんを迎えるための大切な準備期間になると思います☆

ぷにむに

私も一昨年の6月に化学流産してしまいました…(;;)
その時は産婦人科に通っていたのですが、やはりhimawariさんと同じように生理が2回来るまでは避妊してね!と言われてしまいました…。赤ちゃんが来てくれたんだと主人とも喜んでいたので、すごく落ち込んで、やっとで気持ちの切り替えができて頑張ろうと思ったのに…って泣きながら病院から帰った思い出があります(;;)

しかも私の場合は生理不順なので2回もお休みすると半年以上もかかるので。。。それからは去年の3月に不妊専門の病院へ転院して、今はまた別の病院に転院して不妊治療を頑張っています(*^^*)

それ以来、タイミング法をやっているもののまだ授かれてませんが、1回は妊娠できたんだから大丈夫!って思ったり、妊娠してもまたダメだったらっていう不安があったりで…浮いたり沈んだり大変です(●´□`)笑

人工授精をされてあるとのこと、私なんかよりつらい治療を乗り越えての化学流産、私くらいじゃ想像できないかもしれませんが、少しは気持ちも分かるかなと勝手に思ってレスしてしまいました。

きつい治療やつらい気持ちをしてるんですから、赤ちゃんは絶対来てくれます!!それにリフレッシュを考えてくれる優しいご主人もいらっしゃるので、そんな素敵なご夫婦の子供になりたいと思う赤ちゃんはいっぱいいます!!(*^^*)

私も自分の気持ちの浮き沈みに振り回されてますが、himawariさんみたいな素敵な夫婦目指して、赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!
お互い気持ちが折れちゃわないくらいで頑張りましょう!早く赤ちゃんが授かれるといいですね♡(*^^*)

ままり

コメントありがとうございます。
諦めたら授かったと良く聞くんですが、私には諦めるということがどうしてもで出来ませんでした。
でもそchanママ❤︎さんのお話を聞いて、諦めないで続けることも大事だと知れて、また頑張ろうと思いました!!
今は、また次に頑張れるように、体をゆっくり休めようと思います。
と、思うときもあれば、焦ってしまう気持ちも時々出てきてしまうんですけどね(^^;;

化学流産してしまったけど、妊娠できたってことを自信に、前向きにいようと思います!!
希望をもって頑張ります!!

ままり

コメントありがとうございます。
流産したあとは、また流産しやすいって初めて聞きました。
流産したあとは妊娠しやすいと聞いていたので、治療休んでる時間がもったいないと焦る気持ちばかりでした。
でも確かに調べると、流産したあとは流産しやすいとありました。

るき♡さんのように、生理を見送って、ちゃんと体を休めて次の妊娠につながるように備えたいと思います!!

大事なことをおしえてくださって、ありがとうございました(^^)

ままり

コメントありがとうございます。
双子ちゃん妊娠してるんですか?(°_°)おめでとうございます!!

焦る気持ちばかりがどんどん増すばかりなんですが、、、
赤ちゃんを迎えるために、今は必要なことだと思って体を休めようと思います。

人工授精での化学流産と、同じ経験をされてる方からお話が聞けて、しかも双子ちゃんを妊娠されたということで、本当に励みになりました!!

この1ヶ月は旅行に行ったり好きなことをしたいと思います(^^)
旦那が子宝で有名な温泉があると調べてくれたので行ってこようと思います!!

ままり

コメントありがとうございます。
まったく私と同じ気持ちですね。
3年以上待って、やっと妊娠した!と喜んでいたら化学流産でどん底を味わい、また頑張ろうと気持ちを前向きにできたのに、お休みですと言われ…。
泣きますよね(;_;)

妊娠できたから大丈夫!って思ったり、またダメだったらって不安になったり浮き沈みが激しいのもわかります。
妊娠に近ずいたはずなのに、なんだか遠のいたように感じてしまうというか。

ママリのみなさんに励ましてもらったり、旦那がリフレッシュしようと旅行を計画してくれたり、まわりに救われっぱなしですが、赤ちゃんを信じて、また私たちのところに来てくれることを願います。

優しいお言葉ありがとうございます。
本当にお互い早く赤ちゃんが授かれると良いですね(。-_-。)
子宝で有名な温泉旅行を旦那が計画してくれたので、ニックネームださんの分もお願いしてきますね!!

素敵な夫婦だなんて言ってもらえて嬉しかったです(^^)

カンちゃん☆

私も、KLCで顕微受精で着床したのですが、今週の火曜日に化学流産と言われました。

その時に、生理きたら1ヵ月お休みして、その次の生理からまた治療始めましょう、と言われましたよ。

子宮が元の状態になるのにお休みが必要なんだと思います。

先生に、着床したってことは身体が卵を受け入れる状態になってくれてることがわかったから、次はいい卵が取れれば...(^-^)と、
一歩前進してると前向きになれることを言ってくれました。

お互い次は、着床から先に進めるといいですね!
応援してます(^-^)

ままり

コメントありがとうございます。
1回生理を見送ってからの「1回」の解釈を勘違いして病院に行ったので、よし次だ!って前向きになれたの、、、って凹んでしまいました。
化学流産は流産に入らないとはいえ、命が誕生しかけてたのに、お腹の中で育てて産んであげたかったなって思ってしまいます。

今は、また次に妊娠につながるように休むことも必要だと考えて、今のうちに体力つけようとジムに通ったりして、気持ちを高めてます!!

お互いに、次こそは!!ですね。
応援ありがとうございます!!
私もカンちゃん☆さんが元気で可愛い赤ちゃんが授かれますように願っています(^^)

「妊活」に関する質問