※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が耳から膿が出て心配。昨日、耳の後ろを押して痛がり、泣いたが今は元気。日曜で病院に行けず、耳の中が傷ついた可能性があるか心配。

生後1ヶ月の息子がいます。

今朝、起きると耳から膿が出たのか洋服が汚れていました。


昨日の夕方授乳中に頭の後ろに手を添えていたところ
耳の後ろに指がグッと入ってしまいそのとき痛かったのか
1分くらい泣いていました。
その後すぐに泣き止み授乳も続行したので大丈夫かと
思っていたのですが、それが原因で耳の中が傷つき
膿が出てしまったのでは、と今になって心配です。


息子の現在の様子はいつもと変わらずよく寝て、
おっぱいの飲みも悪くありません。
熱もなく今のところ耳をしきりに気にしたり痛がるような
様子も見られません。

平日であればすぐに病院に連れて行くのですが
あいにく日曜日でやっている病院はなく…。
心配で相談させてもらいました。

耳の後ろを押したことによって耳の中が悪くなることは
あるのでしょうか…。
また似たような症状が出た方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

外から押して何かよくないということはないと思います。それに、押してすぐ膿が出るほどというのはよくわかりません。
痛がらないなら明日で大丈夫ですよ。
耳の近くに耳瘻孔という穴はありませんか?そこからの膿という可能性もあります。

  • あやの🔰

    あやの🔰

    コメントありがとうございます✨
    反対の耳からも同様に膿が出ていたのでよく見てみたら耳の後ろの湿疹が悪化して膿が出ているようでした💦
    清潔にして様子を見て治らなければ皮膚科に連れていこうと思います💡
    ありがとうございました🎀

    • 10月17日