※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。費用が心配です。NSTやエコーは自費ですか?長期入院で頭が痛いです。

切迫早産で入院中。費用が心配です。
限度額8万+食事代と考えていたのですが、他に自費になる要素はありますか?毎日NSTやってますが、自費でしょうか?毎日エコーで頸管長も測っています。、長期になりそうなのでとても頭が痛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

月跨ぎにならなければそこまで高くはならないと思います!
私は月跨ぎだったので限度額の申請も通らなくて高くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日入院したら限度額超えるんですかね、全く想像できないです。私は月の中旬からでしたので超えるとは思いますが、、、

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も月の真ん中から翌月真ん中まで入院しましたがそれで1ヶ月25万かかりました💦
    1月辺り限度額対応の金額に満たないところで結構かかってたようで
    13万、13万って感じでしたね😔
    手術したのでその間個室は1週間使ったので、その分と食事代などで結構かかってて8万の限度額の分はそこまで届いてなかった感じでした😞

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、意外です。半月あれば限度額の8万行くのかと思っていました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    結局私月跨ぎで間退院して再入院したので
    4ヶ月入院したことになってしまって
    合計50万でした💦
    保険入っておけばよかったってめっちゃ後悔しました😔

• 10月16日
afksママ

お部屋は個室でしょうか?
私も切迫入院していましたが自費は食事代と差額ベッド代でした‼️💡
NSTやエコーは保険適用でしたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの総合病院も保険適用だといいのですが、事前に費用の説明がなかったので心配なら個別に聞くしかないですよね💦大部屋です。NSTとエコーは毎日されてましたか?

• 10月16日
  • afksママ

afksママ

そうですね😫💦
    大部屋であれば恐らく差額ベッド代は掛からないと思います💡
    NSTは毎日していましたがエコーは週に2回位でした‼️

参考になるか分かりませんが私は9月5日〜22日の入院で、約18万でした💡(2人部屋だったので差額ベッド代なし)
    医療事務の方によると、1日約1万位の計算になると言っていたので丸々1ヶ月だと約30万位掛かるのかもしれません💦
    月を跨ぐと更にややこしくなりそうですね😭

早く退院できます様に🙏✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日数で高くないですか?上限8万の方ですか?残りの10万は差額ベッドと食事代でしょうか、、、。NSTとエコーは保険だったんですよね?謎です

• 10月16日
naco🍒

NSTは何回目以降は自費になっちゃうの、、って私は説明を受けた気がします・・・!🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明受けてないです。今日は日曜日で事務の方がいないのでまた明日聞いてみます。けっこう高くついた方もいらっしゃるようで心配です。

• 10月16日
  • naco🍒

naco🍒

掛けている保険で請求しましたが、つわり入院の時は+で返ってきたのに、切迫のときは−だったので、多分加算されてなかったのかな、、😮‍💨
    なかなか痛手ですよね、、
    子ども産み育てるって本当にお金がかかる・・・!
    なんともないハッピーマタニティーライフの妊婦さんが正直羨ましいです!😭🙏

• 10月16日
ののこ

総合病院、大部屋、9/12〜入院中です!
9/12〜9/30までの料金は11万でした!
点滴なし、リトドリンとマグミットと当帰芍薬散の処方です⭐️
NST は1日1回、腹部エコーは週1回、経膣エコーは週2回です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます。限度額上限8万+3万ってとこですかね?私も点滴なし、リトドリンともう一種類服用中で、膣洗浄と膣剤、経膣エコー毎日やってます😢

• 10月16日
  • ののこ

ののこ

限度額申請済みです⭐️
    8万+食事などで3万かなと!
    請求書が自宅に郵送で届くため、詳しく分からないんですが、旦那から11万の請求書の写真が届きました😂

上の子の時(15w〜2ヶ月ほど)は切迫流産で入院してましたが(病院は違いますが総合病院、大部屋)膣洗浄や膣剤、経膣エコー毎日あり、NST なし(週数が浅かったため)
    服薬は当帰芍薬散、マグミット、ビオスリーだったと思います。
    それでも12万とか13万ぐらいだった記憶があります!

• 10月16日
  • ののこ

ののこ

すみません、1ヶ月で12万とか13万とぐらいと言うことです💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でそのくらいだと8万と食事代ってイメージですね!NSTが保険適用だといんですが。膣洗浄や膣剤?は自費にされたと言うコメントもたまに見るもので、、、入院されていた時頸管長は伸びましたか?私は22wで今25mm、現状維持で伸びません。

• 10月16日
  • ののこ

ののこ

9月分の請求を見る限り、そんな感じがします!
    妊婦検診ではNST は実費と見かけたりしますが、膣洗浄や膣剤(薬によるかもですが)は保険適用なイメージでした😂
    私、上の子の時も今回も、子宮頸管を縛る手術を初期の頃にしていて、あまり参考になるか分かりませんが…
    31週で17ミリ(縛った糸で持っていると言われた)と、お腹の張りで入院し、入院後の週2の経膣エコーでは25〜28ミリぐらいです!
    一度、36ミリと言われ、うそだー!と思いました(笑)

上の子の時は、頸管の長さは縛ったことで安定していましたが、絨毛膜下血腫とその出血のため入院だったので💧

点滴されていないってことは、現状維持でも子宮口は閉じていて、落ち着いてるということかな?と思いますが、安静にしているから伸びてほしいですよね🙏
    私は張りが増えて10月から点滴になりました😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りはほぼないのでありがたいです。初産なので色々とわからないことばかりです。頸管を縛る手術はまだ進められていないですが、病院の方針の違いもありますかね。自宅でも病院のように絶対安静で寝たきりを続けていれば現状維持でいけるんでしょうか、早く退院したくてしたくて💦でもまだ22wで大事な時期なので最低1.2ヶ月入院はして欲しいと言われてます。

• 10月16日
  • ののこ

ののこ

張りがないのはいいことです😊✨

頸管を縛る手術も、行う方針の病院もあれは手術に消極的な病院もありますね!
    私の病院は、上の子も今回も行う方針の病院でした。
    2回とも予防的に受けました!
    ただ、頸管を縛る手術は、だいたいの次期が決まっていて、遅くても24週頃?とかだった気がするので、一度病院の方針を聞いてみてもいいかなと思います⭐️

縛ることで頸管長が安定すれば、自宅安静を約束して退院できる可能性もあります😊
    ただ、手術のリスクとしては、破水してしまうことがあります…

22週、まだまだ大事な時期ですから、まだまだお腹にいてほしいですね!!
    確かに退院したいお気持ちはわかります🥲
    入院並みの安静が出来ればいいのですが、短期間で一気に短くなってしまう人もいますし、少しでも無理をしてしまいそうなら、やはり入院されていた方が安心かなと思います。
    頸管長は一度短くなったら、伸びたとしても見た目だけなようで、お腹が張ったら一気に短くなった所まで縮むそうです。
    絆創膏をつけて剥がすと、粘着力は多少はありますが、剥がれやすくなりますよね?そんな感じらしいです(イメージとして)

コロナじゃなければ面会も普通にできるのに…と思いますね🤧

• 10月16日
afksママ

説明不足ですみません💦
限度額使わずの請求額が約18万ってことです💦
私は限度額の区分イで上限16万くらいだったのでほぼ手出しでした💦
区分ウで上限8万であれば手出しは食事代のみだったんじゃないかなと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことですか!それだと自費は食事代くらいだったんですね!?理解できました。お返事ありがとうございます。

• 10月16日