※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休を延ばすか迷っています。6月まで取れるが、保育園の関係で4月復帰も考えている。地域によっては入園難しく、再来年4月までに入れればいいが、不安もある。仕事復帰したい気持ちと不安があり、決心できません。

育休を延ばすか迷ってます。

6月生まれなので、6月までは育休を取れますが、保育園の入園の関係で4月に仕事復帰しようか悩んでます。

6月まで延ばせば、たぶんわたしの地域だと保育園には入れないので、そのまま半年延長して、って感じになって、最終的に再来年の4月までに入園できれば、って感じです。
でも、まだそこまで入りやすい地域じゃないので、もし入れなかったら、仕事をやめなきゃいけなくなるとか思うと、なかなか延ばす決意もできず。

ただ、上の子もいて、今の状況でも大変なのに、仕事復帰なんてできるのかも不安です。

でも、仕事復帰すれば、社会との繋がりもできるし、家族以外の人とも話ができるし…

仕事復帰したい気持ちと、してもやっていけるかどうかの不安で、中々どうするか決心できません。

皆様はどのようにして、早めたり、のばしたり決めましたか?
有無を言わさず復帰しなければならない状況たかなら、決心もできるのですが…

コメント

maru

同じ6月生まれです🙆🏻‍♀️

うちの地域は0歳4月で確実に入園出来るので申し込みします!

上の子がいる状況での復帰はいつでも同じなのでそこは特に考えてないです!
いつ復帰しようが大変は大変かなと🤔

はじめてのママリ

私は2人目早く復帰したい派でした!
フルタイムで!笑
平日はバタバタするけど、変に時短するより充実してます!笑

ひろ

8月生まれで次の4月に0歳児で入園しました😃
下の子が小さいうちは良かったですが、大きくなってきた時に自宅保育つらいなと思って職場復帰しました😅
上の子も1歳すぎから保育園だったので、1歳半以降も自宅保育は自信なく…

自分だけ保育園にいきたくないと上の子が不安定になったので、結果的に4月に復帰して良かったです😅

ぷー

うちも六月生まれで、4月入園しました!上の子と同じ園に入れるために泣く泣く😭
お住まいの自治体は4月復帰が必須ですか?
うちのとこは翌月15日までなので1か月ほどの切り上げで済みました!🫡

nana

息子が6月、娘が7月産まれです。

うちの地域は「育児休業復帰枠」があったので、息子の時は6月からで応募しましたが、待機1番で泣く泣く4月からの二次募集に出して入園させました。

正直、1歳4月は鬼門です。
なのでその選択肢はなく、0歳入園しか頭にありませんでした。
娘も、0歳4月から入園してます。

仕事が好きなので、フルタイム勤務以外に考えられないし、娘を幼稚園にいれるのも考えがなくて(うちの市では公立は4歳からで預かりなし、私立はだいたいが勉強系で補助金がでてもかなり高いので)、だからどーしても確実に入園できる事しか選ばなかったです。

さとみ

下の子が8月生まれです。

4月に復帰するか、1年の育休を取るか悩んでいます。私の地域も8月まで育休を延ばすと保育園には入れない地域です。

上の子の時は保育園が決まらず仕事を辞めてしまい、1歳になる前に仕事を探して就職しました。
今は1年育休を取ろうと思っているのですが、その前に社会の繋がりを求めてしまうかな…と思う自分もいたりして。

同じ状況なのでコメントしてしまいました☺️

私は下の子が5月生まれですが、5月までにすると、4〜5月の代わりの人員配置がなく、そこから半年半年と少しずつ延ばすと、結局1年間人員配置がないまま、ただひたすら迷惑だけかけるという状態になるので、さすがにそこまで迷惑はかけれなくて、0歳4月に絶対入れる!と入れました。

🐰

上の子と同じ園に入れたかったので、
0歳4月の申し込み(上の子の園だけ書きました)はして、
落ちたら延長しよーって(言い方は失礼ですが、軽い気持ちで)申し込んだら、
受かりました
うちの自治体だと0歳児クラスの4月入園の申し込みに限って、1歳まで待ってくれる制度があるので、
その制度を利用して1歳になった7月で入園させました☺️

まだ入って3ヶ月ですが、
毎日園の先生方にニコニコで、
可愛い可愛いって言ってもらえて嬉しそうです🙌💕

とりあえず0歳児クラスは上の子と同じ園を必須条件(なのでその園しか書いてない)、
1歳児クラスの申し込みは上の子と別園になっても仕方ないかなって気持ちでいました🤔

あとは何歳まで育休取れるかにもよると思います
私は最長2歳まで取れるので、
0歳児クラスは気にしすぎないようにしてました

のん

上の子2年、下の子2年半育休とりました✨現在育休中です🙌

私はなるべく大きくなるまで自分で子供を見たい、とにかく今は仕事したくないので長めにとってます😃
仕事は誰にでもできるし、これからあと何十年と働くので今は別にいいと思ってます。
あとは個人的に0、1歳で保育園入れることに抵抗があり、小さいうちは親と一緒にいる時間が大事だと思ってます。人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は自宅でみることについて苦痛や大変だと思わないので。

みーちゃん

私の自治体は7月1日までに復帰する人は4月入園に申し込めます!
復帰日を書く欄があるので、そこに書いていれば入園自体は決定し、入園する日は園と決めて下さいってなってますけど、そういう感じではないんですか🤔?

はらみ

上の子は今保育園ですよね?うちの自治体だとその状況では上の子も退園になります。。子どものためにも自分のためにもそれは避けたいかな。
また、今の仕事を手放すことは、自分のとれる選択肢を無くしていくことになりませんか。両立の不安はとても共感しますが、やってみてダメだったら辞めるという方がジワジワ選択肢を無くすのではない、自分でやってみての納得の選択ができるのかなと。

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
4月から入園させる決心がつきました。
あとは決まるかどうかですが…
やはり、ずっと家にいるのは私の性には合ってないなと思って。