※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

次女が1年生になったらパートに出る予定。幼稚園と保育園どちらがいいか迷っている。月謝や預かり保育料の負担が心配。来年からの幼稚園プレ教室にも影響ありそう。

みなさんだったら幼稚園と保育園、
どちらにいれますか?

長女は保育園出身、次女は現在幼稚園年中です。

三女が年少、次女が1年生になったらパートに出ようと思っているのですが、みなさんだったら幼稚園と保育園どちらにしますか?🤔

働くとしても扶養内で週3日、1日4~5時間を想定しています💦長女の保育園時代はまわりはほとんどフルタイムや週5時短勤務だったのでパートはいなくて、保育園利用するのも微妙なのかなと思ったり…

ただ幼稚園だと月謝+預かり保育料で2万くらいになるのでパートのお給料から払うとなるとあまり手元に残らない気も…

まだ年少まで一年半あるのですが来年から幼稚園のプレ教室が始まるのである程度方針を決めたいなと思っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園がいいと思う!🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育園がいいと思う!🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

住んでいる市が、その労働時間で保育園に入れるなら保育園にします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!最低の勤務時間が上記で年少のクラスは空きもちらほらあるので入れるのかなとは思っています🥺慣れたら勤務時間増やしたり等、保育園のほうが融通ききますよね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私なら幼稚園にして、
預かり保育利用しない時間で働きます🙆‍♀️
週3、4〜5時間勤務だと保育園預けることできなくないですか?😳
私の地域は月64時間以上の勤務時間で保育園に預けることができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!週3、1日4時間以上が最低ラインで、年少クラス~はちらほら空きかあるので入れるかなとは思っています🥺
    幼稚園が8時40分~13時半まで、水曜日はお迎え11時なので預かりを利用しないと働けるところがなさそうな感じで😭

• 10月16日