※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が花粉症の可能性あり。くしゃみが多く、検査や薬の必要性について悩んでいる。幼稚園入園も考えており、どこで相談すべきか迷っている。

2歳児の花粉症などのアレルギー、アレルギー検査について教えてください。

息子なんですが今年の初め頃からくしゃみが多くなり、春頃にかかりつけの小児科で聞いてみたところ、花粉症などアレルギーの可能性は大いにあるけど、くしゃみだけなら軽症だし検査までする必要はないと言われ様子見しています。薬も何も飲んでいません。

しかし、くしゃみがとにかく多くて毎日くしゃみでご飯を飛ばしたり、家族に唾が飛んだり…わりと支障が多いです。
手で口を抑えてと教えてもなかなか出来ません。

来年から幼稚園に入園するのも考えたら、くしゃみだけとは言えもう少し抑えられたらと思うのですが、2歳でくしゃみだけでアレルギーの検査や、アレルギーの薬を常に飲ませるというのはあまりしない方がいいことなんでしょうか?
病院で相談してみてもいいことですか?
また、相談するとしたら小児科?耳鼻科?アレルギー専門の病院?どこがいいでしょうか?

ちなみに幼稚園はすでに入園が決まっていて、くしゃみが多いこととアレルギー検査まではしていないこと、薬なども飲んでいないことは伝えてありますが、それで何か対策してくださいなど指示はありません。

コメント

耳鼻科でしてもらいましたよ👍🏻

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    どういった症状で、何歳頃に検査することになりましたか?
    ご自分から検査をお願いした感じですか?
    アレルギーの薬は飲んでいますか?
    いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

• 10月16日

退会ユーザー

症状は何もないですが、かかりつけの耳鼻科にアレルギー検査の掲示があったので自分からお願いしました。
    簡易的なものだと8種類くらいが多いですが、30種類以上の項目が検査できたので今後のためにも助かりました。
    アレルギーの薬は内服してないのでお答えできずすみません。

• 10月16日
こるん

アレルギー科のある小児科いってます。
きっと何かのアレルギーだろーけど食べ物はなかったのでそこから調べてはないんですが。
ずっとフェキソフェナジン飲んでますよー😊