※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の成長について相談があります。行動や言葉の発達について心配しています。

1歳3ヶ月になりました👶🏻(修正1歳1ヶ月)

バイバイやハイタッチが出来ないです💦
できるのはパチパチ(拍手)、いないないばあ(何故かカーテン使ってやってます)

パパ(旦那)が帰ってくる19時ごろ玄関に鍵開けに行くとパパ帰ってくるとわかっています
(私がリビングに戻っても玄関で待っています😂←こっそり見てます笑
パパが手洗らうのを先回りして洗面所で抱っこ待ちしてます

言葉は少しだけ理解しています
DWEをやっているので、ミッキー見る?と言うとBlu-rayを指差して自分から寄っていきます
イタズラしててダメだよ。と言うと手を止めます
私が移動する時(洗濯など)行くよ〜と言うとついてきます
まだ後追いもあります!
最近喋ってる?って時は1日に2〜3回ありますが何言ってるのか全くわからないしそれ以外はあー!とかです

スプーンは使えず、フォークは刺すことはできませんが私が刺してあげると食べることができます
手づかみ食べは朝のパンとバナナしかしません(1ヶ月前くらいにやるようになりました)

大興奮するとハイハイになりますが、基本歩いてます
外でも靴を変えたらたくさん歩くようになりました
晴れている時は自分の影が怖くて歩けません

人見知りないですが、どこ行っても私が見えなくなるところにはいかないです(ずっと近くをうろうろしてます)
めちゃくちゃビビリで音が大きい(うるさい)とこはギャン泣きです
兄弟いないのでうるさいのは慣れてないと思います

他の子がどれくらい出来るとか全くわからないので
教えてほしいです🙏🏻💦
発達は遅れているほうですか?😿

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通のように思いますよ!
うちの子もスプーンフォークはまだ練習中で全然下手くそなのでほぼわたしが食べさせてるようなものです笑
バイバイやハイタッチなどはパパが教えて教えて、いつの間にかできるようになってたって感じです❗️
パパのお迎えを理解しているほうが、わたしからしたら凄すぎます😊
子供の成長は本当に個人差なので、わたしも比べてしまったりしていましたが、いずれ全部全部できるようになることなので、全く今は気にしていません!
子供のペースで親も一緒に成長していこうって感じです🌟
大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️♡

• 男の子まま

男の子まま

コメントありがとうございます🥺💕
    毎日教えているのでやる気がないだけでいつか出来るようになりますかね( ; ; )
    私が玄関で最近まで座って待っていたのでそれ真似してると思います🤣🤣笑

本当個人差ですよね!
    ○○(息子)のペースでゆっくり成長していこうねと毎日言うようにします!😂

• 10月16日