※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食費について相談です。4人家族で、食費の節約方法や平均額を知りたいです。以前は4万円でやりくりしていたが、現在は難しい状況です。

私は4歳と5歳の娘がいる4人家族です。
上の子が生まれたばかりの時に旦那が食費4万でやりくりしいましたが今はそうもいきません。

みなさん毎月大体食費にいくらほどかかっていますか?また、良い節約方法などあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歳の近い姉妹を育ててますが、だいたい外食費抜きで月に8~10万はかかっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいはかかってしまいますよね🥺
    雑費も含め、7万で抑えて欲しいと言われてるのですが毎回越してしまい…でもどう頑張ってもなかなか難しくて😭ありがとうございます!参考になりました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

5歳と1歳ですが外食費抜きで4万、外食費が5万弱かなって思います…。
どこまで食費に含めてるか、どんな内容か分かりませんが5年前に4万でやりくり出来てても今は厳しくないですか?😭
物価上がって上の子が生まれた頃と今じゃ同じ金額なんて無理です…子供も食べるし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭外食はほとんどしませんが雑費含めて7万で収めようとしてますが毎回超えてしまいます😱物価も上がったと話しても、あまり納得してくれず🥺ありがとうございます!参考になります!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7万は厳しいですよー!😭
    女の子でも4歳と5歳ならそれなりに食べますよね?
    今は油とか食材以外のもの凄く値段上がったなと…。
    ご主人アップデートして!!!笑。

• 10月16日
はなさお

お米や季節の野菜は実家から送ってもらって月5万です。
外食は月2〜3万です。

うちは目標金額決めてそれ以内におさめるって感じにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費のみで5万円ですか😊?
    お米や野菜が送られてくるのはとても嬉しいしありがたいことですよね!
    目標決めても収めることがなかなか出来なくて😱
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

お米を義実家からもらい、フルーツは実母が毎週持ってきてくれるので、それ以外で3万ちょいかかってます。
なので、お米とフルーツ入れたら4万では足りないと思います💦
外食費が別枠なら、外食の頻度によっては可能かもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米フルーツ以外だと4万はとてもやりくりが上手なんですね🥺💓元々家事も苦手なので、無駄に食材を買ってしまってるのかもです😭

• 10月20日